-PR-
解決済み

建築基準法 手摺の高さ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3162145
  • 閲覧数11100
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

3階建ての鉄筋コンクリート造の建物があり、手摺を設けることになりました。取り付けるのは部屋の中です。幅が850mmの階段があり、その折り返しで廊下になっている所に設けます。高さは1100mm必要なのでしょうか?建築基準法を見てもイマイチ解りません。ちなみに1戸が3階建てのマンションです。(これもメゾネットタイプかな?)必要な高さと、それにまつわる規定等を教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 建築基準法には階段等の手すりについては特に規定はしていないようです。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20070703/509372/

 ただし、建物の種類によっては各種の規定が存在する場合があります。特に、公共性の高い施設の場合だといわゆるバリアフリー法や自治体で定める条例などに基準があります。
お礼コメント
yt0110

お礼率 93% (30/32)

なるほどですね!自分も法令集等を調べていて高さに関することが記載されていないので、どうかな?と思っていたのですが、やはり規定はないのですね。参考になります。
投稿日時 - 2007-07-12 21:30:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (219/365)

 1100mmって、転落防止の手すりの基準のことを言ってらっしゃるのかと思いますが、廊下等の歩行補助のための手すりには当てはまらないと思います。
 もし、特定の方のためのものであれば、当然その人に合わせるべきですし、不特定多数の利用が考えられるのであれば、高さの違う2つを組み合わせたものを検討する必要があります。

http://www.alianet.org/homedock/tesuri/4-1.html
お礼コメント
yt0110

お礼率 93% (30/32)

参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-27 07:33:27