• ベストアンサー

建築基準法に詳しい方教えてください。

建築基準法に詳しい方教えてください。 現在、20戸が入居可能な5階建て分譲住宅に住んでいます。一棟立てで階段は2か所で間取り所有区分は、全戸同等です。建て替えの話が進んでいますがエレベーター設置の有無で頓挫しそうな気配です。付けることに反対なのは。1.2階の居住者です。どこかで聞いたのですが、5階の建物にはエレベーターを必ずつけなくてはいけないのですか?法的な部分ではどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築基準法でなく建設省住備発第63号によって6階以上の建物には設置、できる限り3~5階の中層住宅等にもエレベーターを設けると記載されてます。  

temakizusi
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございました。 5階建は、強制ではないけどできる限りという指針なのですね。付けることができれば、資産価値が上がるのでできれば設置する方向で、今後も説得していこうと思います。阪神大震災以来、何かと改正されていることもあるんでしょうね。 建築士やアドバイザーを雇いたいのですが、予算もかかるし困っていました。また、わからなかったら、質問コーナーに投稿します。

temakizusi
質問者

補足

ついでに、もう1つ教えていただけますか?今は、階段が2か所ですが、住民が賛成してくれれば、今後のメンテナンス等の費用の削減のためにも1台だけの設置にしたいのですが、何戸に対して最低1台は、設置しなければいけないとか、望ましいなどの決まりはあるのですか?また設置した場合は、避難経路としての非常階段は、絶対必要ですよね?それは、何戸に対して1階段とかの決まりは、ありますか?もしあるなら、それは、消防法になりますか?