• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション。1Fの日当たりで悩んでいます。

団地の1Fを検討しています。 東南向きで、冬の午前中はリビング全体まで 日が当たるようなのですが、夏はベランダまでしか日が当たらないそうです。(不動産屋さん談) 1歳半の子供と主人の3人暮らしです。 地震や緊急時にすぐ外に出られる、子供が小さいので、1Fは下の階への騒音を気にしなくても良い、という理由で初めから1Fを希望していたのですが、日当たりが気になり始めました。 賃貸ですし、3年後くらいには旦那の実家で同居をする予定になっていますので、それほど長くは住みません。 間取りは2LDK(70m2)で、縦長の間取りで リビングにだけ一軒の大きな窓、和室はその奥、更に奥に8畳半があり、ここに花台のある腰から上にある半軒の窓、その横に玄関、のような間取りです。 ベランダ側には目隠しになっている木、そこから左斜め45度くらいのところが団地の広場になっていて、午前中は未就学児が、午後は幼稚園&学校が終わった子供達の遊び場になっています。 ・・・これが正直ウルサイのですが、窓を閉めて対応しようと思っています。 今日内覧をして、音がどれだけ家に入ってくるかを確認しました。 閉めればどうにかなりそうです。 でも、夜はとても静かな環境です。 エレベーターからも離れた部屋で、1階に9戸あるものの 3戸づつでオートロックになっており、検討中の部屋は構造上部屋の前を誰も通りません。 この部屋で気に入ったのは、キッチンがベランダに面していて、外に出られるようになっています。 ゴミやベランダ(専用庭ではありません)に植物を置いた場合に水ヤリが楽だなぁ と思っています。 また、天井がとても高く、2,8メートルあります。 収納も多く、お風呂場には衣類乾燥機付き、 私たちの予算も限りがあり、条件にピッタリな物件は無いと思っています。 ・上層の階も、東南のためか?ものすごく日当たりが良い棟ではなさそうです。(今日午後三時の時点で最上階12階も、別の棟の陰になっていました。) ・他の棟で日当たりの良いところもあるのですが、なかなか空きません。 ・旦那の実家の母が病気療養中で出来るだけ早く引越し、近くに住みたいので、引越しを急いでいます。 ・団地のなかでも数種類間取りがあるのですが、この間取りは各階1戸だけしか無く、1Fに限定すれば団地全体でも6戸しかありません。 ましてや日当たりの良い1Fのこの間取りだと。。。1戸しかないのです。それを待てるか!? ・現在住んでいるのがマンションの10F(最上階)の80m2で、日当たりは抜群です。これとのギャップに苦しむのでしょうか?? どこで妥協するか。。。だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のお住まいより狭いですが、荷物は少しは実家に置くのでしょうか?それが大丈夫でしたら、日当たりは冬に5時間くらいあれば上等ではないでしょうか。カーテン又はソファのシートの色を明るくしたりすれば、十分冬を楽しく過ごせると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの日当たりに関して

    物件を探していて、よさそうなところを見つけたのですが、日当たりが不安です。 リビングの間取りは、添付画像の通りです。 窓の位置から、部屋に日が入りずらいと思いました。 この間取りですと、日当たりは悪いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 条件は下記の通りです。 部屋の向き 南西 階建 5階建/3階 目の前を遮る建物は建っていません。

  • RC最上階の角部屋は結露でカビやすい?

    ネットで築20年RC、1kの賃貸物件で6階最上階の東南角部屋の物件を見つけました。 南向きのベランダ吹き出し窓と東向きの出窓で、 クローゼットが東の外壁側にあります。 冬ではないこの時期から窓が夜中から明け方にかけて結露してるとの事ですが、 こういう最上階角部屋の物件は結露でかびやすいでしょうか? ちなみに、部屋は24時間換気は無く、吸気口のみです。 ↓の画像の間取りになります。 http://fast-uploader.com/file/7094170021206/

  • 長い庇での日当たり

    新築の間取り設計中で、1階リビングの上に2階部屋の一部とバルコニーで合計2m70cmの庇になってしまいます。南向きのリビングにこのような長い庇になると日当たりはかなり悪くなるでしょうか? ベランダの一部をけずるか、庭が狭くなるけれどリビングをもっと南に移動させるかで悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • poire
  • ベストアンサー率9% (2/21)

暖房も冷房もあるこのご時世日当たりはそんなに重要でしょうか?ベランダに日が当たるのなら十分洗濯物も干せますし、日当たりが悪い方が読書や勉強に集中できます。みんな日当たりを気にする人が多いので、日当たりが悪いマンションは家賃が低い。日当たりが悪くて家賃が安いマンションはむしろ掘り出し物のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 日当たりについてお願いします。

    愛知県で建売りの物件の購入を考えています。 東南向きで、北東(東寄り)に6メートルの開発道路が作られています。 前の家(同じ建売り)が東南の角地になります。 リビングの前に駐車2台のスペースがあり、前の家が建っています(総二階建て)。駐車場を含めて約5メートルぐらいです。 東南駐車場側に大きな窓。北東の道路沿いに中窓がひとつ、北東側に中窓がひとつ付いています。 物件が立ってないのでどうしても日当たりが分からず 悩んでいます。 図面の説明が下手で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 機密性が高い賃貸マンション。

    引越し予定のマンションですが、契約時の書類の一番最後に、当マンションは機密性が高いので換気扇使用時は居室の小窓を開けないと換気扇の吸口音が廊下に漏れるので、、と書いてありその時初めて機密性高いこと知りました。部屋内覧した時なにか息苦しく圧迫されるような感じと部屋の匂いがすごかったのですがその為だったのでしょうか。そうゆうマンションに住むのは初めてなのですが何か気をつけることありますか?部屋は三階最上階、北向き、両隣り部屋に挟まれてます、端から2番目の部屋です。ちなみに風通しがしにくい間取りです。北向きなので夏は涼しいのかな?と思ってたのですがどうなんでしょうか?ベランダ側の前は下がガレージで遮られる建物などはありません。鉄筋コンクリートです。

  • 【緊急】マンション最上階の暑さって?

    このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。 そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか? 建物は鉄筋で、築10年です。 今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。 明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • 一人暮らしで

    来春から大学へ進学する為、一人暮らしをする予定です。 私の住みたいと思っているマンションは、窓が西向きか東向きのどちらかなんですが、 この場合はやはり東向きのほうがいいのでしょうか? それと、そのマンションは10階建てなんですが、下の階に住むと覗かれたりすると言う話を聞いたので、 最上階にしようと思ったんですが、屋上からベランダに降りて部屋に侵入されることもあると聞きました。 何階が良いと思いますか?

  • 風水的に部屋を選ぶならどっちがいいのでしょうか?

    風水的に部屋を選ぶならどっちがいいのでしょうか? 物件1 良い点:1K・駅近(7分)・風呂トイレ別・洗面台など間取り・設備は完璧・新築 悪い点:1階・日当たり悪い・大家が上に住んでる+物件目の前に大家の車が駐車 物件2 良い点:1K・高台・最上階(4階)・ベランダ広々・見晴らし最高・日当たり最高(窓が東と南に5つ) 悪い点:ユニットバス・長方形の間取り・駅から15分・築16年

  • 日当たりについて・・・

    引っ越しを考えています。 マンションが東西に建っていて、玄関が北にあり リビングやバルコニーが南向きなんですが、 同階の端と端、(一番西側と一番東側)とで 日当たりや、寒さ・暑さは違うものなんでしょうか? 東よりの部屋の方が暖かい・西側の部屋は寒い等・・・ あるんでしょうか? なにか、アドバイスをいただけたら。。。と思い書き込ませて いただきました。よろしくお願いします。