• ベストアンサー

マンションを賃貸したい

マンションを賃貸に出したいのですが、どんな形があるのでしょうか? A,,元付業者に依頼して探してもらう。(その場合手数料は家賃一ヶ月分?) B,,複数の元付会社に依頼 C,,借主を探してもらい、その後の管理までできる業者に頼む  (その時の紹介手数料は?) 少しサイトを見てみたのですが、どれが良いのでしょうか? また、直接WEBかなにかに大家が登録できるサイトなどありますか? その際のメリット・デメリットや全く別の方法があれば お知らせよろしくお願いいたします。

• jimon
  • お礼率86% (65/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.3

#1です。遅くなり申し訳ございません。 部屋付けの際の家主手数料は1ヶ月で考え、早く付けたければ、 +@すればいいと思います。 近隣にお住まい+利益優先との事ですから、毎月の管理料金は無しの 専属専任契約で良いかと思います。 ただ滞納等の心配もあると思いますので、保証人+賃貸保証会社をつける事を おすすめ致します。リプラスや、興和アシストなんかが良いのではないでしょうか? 管理料金がないのに、更に、一般媒介ですと、業者も正直力が 入らないので、そこは1社に任せた方がいいと思います。 業者の選び方ですが、これはもうご自分で何社か、業者へ足を運び、 「今度もしかしたら、マンションを貸すかもしれない」 とだけ言って、対応、サービスを確認して、大丈夫だと思った所に お任せすればいいと思います。その際に先にあげた保証会社の事、 専任にして、他の会社への募集をしてもらえるかどうかの確認も すれば良いと思います。 不動産会社を選ぶ際は、大手とかそんなの関係なく、担当の営業マンと お話しして、決めることをお勧めします。この業界名前とか正直 あんまり関係ないです。

jimon
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 不動産屋 専属専任契約を結ぶ時、他の会社への紹介も可能か?確かめて進めます。 借主 管理はなしで保証人と保証会社を付ける 後は担当者との相性ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ddhocc
回答No.2

管理会社を探してまかせたほうが良いです 会社から取引先の賃貸に強い不動産屋にまかせます 手数料は家賃の1か月です、後は管理会社に管理費を毎月支払う契約になります。その方が安心ですよ  人に部屋を貸すのは危険がともないます 損をすることもたたありますよ。

• kuny0222
回答No.1

業者しております。 家主サイドからの手数料は地域性によりますので なんともいえません。 0円の所もあれば、3ヶ月の所もあります。 複数の業者か1つの業者はメリット、デメリットがありますので 一概には言えません。 Cに関しても契約種別により異なりますので なんとも言えません。 もう少具体的にお答えできますので、 1当該マンションは1室なのか、複数あるのか? 2そのマンションにすぐに脚を運べる場所に住んでおられるか? 3利益を優先したいか、手間をかけずにいくらか安定収入が欲しいか? を補足お願いしても宜しいでしょうか? 尚、大家さんが直接登録できるWEBは探せば いくらか有るとは思います。今は簡単にブログも作れますしね。 ただ全く知識がないのであれば、直接は危険なのでやめておいた方が 良いと思います。

jimon
質問者

補足

早速ありがとうございます。 1当該マンションは1室なのか、複数あるのか? 一室です。 2そのマンションにすぐに脚を運べる場所に住んでおられるか? 車電車ともに30分位です。 3利益を優先したいか、手間をかけずにいくらか安定収入が欲しいか? 利益優先で考えてます。 よろしくお願いします。