• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約:大家さんとテナントの直接契約

中古マンションの一室を買いました。賃貸中です。 そろそろ2年一回の賃貸契約の更新の時期になりました。 元の不動産屋さんは遠くて、マンションの近くの別の不動産屋さんに変わりたい。 この辺のプロセス、手続きはどうなるでしょうか?(各事務の手順) 更に、大家さんとテナントの直接契約は可能でしょうか? メリットは費用の節約、デメリットは何でしょうか? 契約の手本、等。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおりますが、質問文からは質問者さんの状況がわからないのですよ。 > 大家さんとテナントの直接契約は可能でしょうか? (1)こういう質問が出るということは、いまは直接契約ではないのですか?  言い換えると、質問者さんは不動産会社と管理契約ではなくて「賃貸借契約」を結んでいて、その不動産会社が現在の居住者と「転貸借契約」してるんですか?  だとすると、不動産屋との賃貸借契約は簡単には解除できません。「債務不履行」や「正当事由」ないと、質問者さん側からの契約解除はできないので、その不動産屋さんを排除するのは事実上不可能です。  したがって、メリットやデメリットを考える必要はありません。契約書のことも考えるまでもなく、あきらめた方がいいです。 (2)それとも、(質問文を意訳しますが)単に「すでに直接契約をしているが、不動産屋を通さず、自分で借主を探してきて、自分で契約書を作って、契約することは可能か」という意味のご質問でしょうか?  こういう質問の場合、意味を変えてしまう言葉"直接契約"などは使わないほうがいいですが、それはともかく、法律で禁止されているわけではないので「不可能ではない」という回答になります。しかし、「非常に難しい」です。  賃貸借契約書は市販されているものもありますが、おおむね「○○してはならない」とかは書いてあるのですが、「○○した場合は××する」というような、違反した場合の対策が書かれていません。  こういう契約書を使うと、いざトラブルがおきるとナニができてナニができないかがわからないので役立ちません。  加えて、不動産賃貸のプロである私、我が社でさえ、お客集めは一般の不動産屋さんに依頼しているくらいですので、募集は素人には無理だと思います。  せいぜい、管理会社を変えるくらいにしておくのがよかろうと思います。  ちなみに、管理会社の変更は、不質問者さんが動産会社とどういう契約を結んでいるのかによって異なります。ですから、まずは契約書を良く読んで、そこに書かれた「解除」方法に従って契約を解除してください。  あわせて、質問者さんの希望に添った管理をしてくれる不動産屋を探して、管理契約を締結することになります。  これも、どういう内容で管理してもらうかは千差万別。質問者さんと不動産屋が交渉して内容を決めることになります。  「どういう内容の管理を頼めばいいですか」という質問は、大きすぎる問題ですので、別な質問にされることをお勧めします。多くの経験者から回答が得られるでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • テナントの賃貸契約について

    倉庫をテナントとして賃貸し飲食店を開業する事になりましたが、賃貸契約書に契約解除解除の条件として、貸主が物件を使用する事になった時とあるのですが、その場合、大家がやっぱりその倉庫使うから返してと言われたら開業間もなくでも、契約通り六ヶ月いないに退去しないといけないのですか? まだ、契約書にサインはしてない状況です。 どなたか詳しいかたご教授ください。

  • 賃貸契約について教えて下さい(大家さん側)

    不動産の賃貸についてご相談させて下さい。 所有しているマンションの一室を賃貸に出していますが、 入居者より10月に退室する旨の連絡を受けました。 現在の入居者との賃貸に関しては、私は関わっておらず、 どの様な契約を取り交わしたのか書類が残っていません。 入居者が退室までにやっておかなければいけないこと、 退室後にやらなければいけないことなどありましたら、 ご教示頂けると有り難いです。 また今後の入居者募集については、 新たに不動産業者に依頼をすることになるのですが、 何から始めたらよいのか全くわからないでいます。 先ず、どうやって不動産業者を選べば良いでしょうか。 マンションが委託している管理会社の賃貸部門に、 入居者の仲介をお願いするのが良いでしょうか。 ネットで調べたところ「サブリースシステム」というものがあるのを知りました。 良いことしか記載されておらず、このシステムを利用した場合の メリット・ディメリットがわかりましたらご教示下さい。 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について(テナント)

    賃貸(テナント)で困っています。 私は、美容室を経営しています。店舗は、2階です。1階の路面店が空いていました。最近、工事が入って工事関係者に聞くと美容室だと言う。そこで契約している不動産会社が同じなので、不動産会社に聞いてみると、「カツラ屋」さんだと言う。しかも、その時から同じビルに同業者は入れないと言うので、しばらく様子をみてみたが、どう見ても美容室。店舗を借りる人にも尋ねたら「美容室」だと言う。しかも、「会員制で韓国人相手にやるから迷惑はかけないでしょ!?」って開き直りの強気な態度!! これは、あきらかに賃貸契約違反だと思うのですが・・・この様な場合どうしたら良いのでしょうか?

  • テナントから3か月以内に出て行ってくれと言われ

    テナントを賃貸して学習塾しています。大家さんから、「突然3か月以内に出て行ってくれ」 といわれました。大家さんに理由を尋ねても「こちらの都合で」とか教えてくれませんでした。地方ですので、近くの不動産に尋ねてみると、大家さんがこの物件を売るそうで、しかも、学習塾をする会社が買うのがわかりました。契約書では確かに大家さんの都合の場合3か月以内に出なければなりません。やはり、出ていかなければいけないのでしょうか?

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 大家さんと借主が直接契約する方法

    大家さんと借主が直接契約するためのサイト、 紹介サービス等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (不動産屋以外で) また、その場合のメリット、デメリットを教えていただけますか? ちなみにアメリカでは直接契約が一般的だと 聞きましたが本当でしょうか?

  • 賃貸契約について

    テナントを12年賃貸で借りていますが、大家さんが物件を転売して、3度大家さんが変わりました。 質問は、契約書の問題で、最初の大家さんと更新時に契約を交わしましたが、その後1度目の転売で、大家さんが替わりましたと知らない不動屋Aが挨拶に来まして、更新の時期になっても契約書をもってこなかった為、どうしたのかと思ってしばらく経つと、2度目の転売があったそうで、また知らない不動産屋さんBが挨拶にこられました。その時に前の不動産屋さんAから契約更新をしていない事を言ったのですが、回答が無くしばらく連絡がこなくなり、気がつくと3度目の転売で、また知らない不動産屋Cが挨拶に来られ、現状維持で貸すと言う事で、契約更新料も請求されなかったので、契約更新料は今後も請求しないと言われました。 しばらくすると、大家さんが現状で借りていた倉庫を返すように言われ、(不動産A社の時に使っていない2坪ほどの店舗を無料で貸してもらってました。)こちらとしましては、現状維持ではないと反発しましたが、契約書に記載されてないからと言うことで半強制的に明け渡し、倉庫の前が店舗の駐車場で使ってもいいと当時口約束ですが貸してもらっていたのに、ある日突然自動販売機を置き、使えなくされました。 現状維持とは程遠い環境にされたのに、不動産会社Aとの契約書が今でも有効と言われましたが、実際更新をしていなく、不動産B、Cとも契約をしていないので、はたして契約は有効なんでしょうか? また、入居時の連帯保証人にはB、C社から連絡は無く、今でも有効なのか知りたいです

  • 賃貸更新時の契約は大家自らと結べるのか?

    ご質問させて下さい。 オーナーチェンジで6戸建てのアパートの大家を始めて2月程経つ者です。 近々、入居者の方1名が更新時期を迎え、その契約更新についてお聞きしたいのですが、その契約更新を結ぶには不動産会社を通すという前程は必ず行わなければいけないものなののでしょうか? というのも、当方は不動産に関する資格等は一切所持していないビギナー大家なのですが、物件は自主管理で行っております。 ですので、当初、契約更新は不動産仲介業者を通すものなのだと思っていたのですが、自分で管理してるのだから契約も自分でやったらいいんではないかと思うようになりました。 質問内容をまとめますと、 (1)不動産に関わる資格を持たない大家が業者を介さず賃貸人と契約更新を結べるのか? (2)(1)を行えた場合、不動産仲介会社を通したのと同じような条件で、賃借人は火災保険に加入出来るのか?またその費用は割高になったりして賃借人の不利にならないか? (3)家賃保証会社と契約は結べるのか? というものとなります。 さらに、もう一点とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、更新手数料1ヶ月(現契約は新賃料の1ヶ月分となっております)というのは、毎月頂く家賃とは別に頂けるものなのでしょうか? 例えば11月に更新時期を迎える入居者が契約更新をすると、契約更新手数料1ヶ月分と12月分家賃をあわせて大家に支払うというものなのでしょうか? 以上、とても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸契約 大家さんの都合で退去

    賃貸契約のアパートです。 老朽化が進み不動産経由で大家さんが 「改善工事がしたいので引越してくれ」っと言われました。 こちらは引越したくありません。 この場合、どうなるのでしょうか? 引越しないといけないのでしょうか? すいませんが教えてください。 お願いします。

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

専門家に質問してみよう