• ベストアンサー

賃貸マンションでの備品の故障に伴う補償について

お知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。今の部屋は2年以上借りています。1LDKの部屋に私と妻と幼児の3人で住んでいます。 先週の水曜日にリビングのエアコンがおかしくなりました。(後でわかったことですが)フロンガスがどこかから漏れていることに加え、出力関係を調整する箇所も壊れているらしいです(専門的なことはわかりませんが、故障というのは確かなようです)。それに伴い、いくら温度を下げたくてもぬるい空気が出るだけ、あるいはそのぬるい空気すら出ないという状況になりました。 ご存知の通りこの猛暑ですから、エアコンの故障自体困ったものです。まして、幼児がいます関係で(幼児は目を離すことができないので)もう片方の部屋(寝室)のエアコンは無事ですが、必ずしもその寝室にずっと居てもらうことはできません。たとえば、妻が家事をする際、目が届かない部屋に幼児一人にするわけにはいきません。 結果として、いくらリビングが暑くても、リビングにいる時間などが出てきて、なにぶん幼児につき色々と心配です。 先週水曜日に異常に気付きましたが、メーカー側の業者さんが多忙らしく、最初に来てもらったのは金曜でした。そこで上記故障の状況が判明しました。が、賃貸ですから「交換」か「修理」かなどは大家の判断ということになり、その辺の事情もあって時間がかかり、結局「交換」という判断が出て日曜日に改めてエアコンの機種の確認のために業者が来て月曜日に発注という手筈になりました。 ところが今週月曜の夕方に大家から連絡が来て「業者がスケジュールがいっぱいで、交換は次の日曜、26日になる」とのことでした。 昨日その連絡を受け、さすがに後一週間も耐えられないということで管理会社に相当話をしましたが、改めて大家から連絡があり、大家の言い分では「最善の努力はしている」ということでした。こちらは管理会社にも「最善の努力をしているかどうかは問題ではない」、「借り手の落ち度ではない」といったことを相当話しました。最終的に管理会社には「いざとなったらホテルに避難をせざるをえない」、「借り手としてはエアコンが効く前提での料金(賃料)を払っている」ということまで話したのですが、その後大家と管理会社とで話があったらしく、彼らの結論は「代替案として冷風機を貸し出す」というものでした。 昨晩冷風機を受け取って試してみたのですが、「幼児に冷たい空気を直接あてるのはよくない」、「逆に熱風を排出するので部屋自体はさらに暑くなる」といった弊害があり、とても解決しているとは思えません。 こういった状況で、私としてはやはり補償を求めてしかるべき状況だと思うのですが、法的にどうなのか、あるいは慣習的にどうなのかといったことがわかりません。昨日管理会社、大家と話した時にそういったことを言いましたが建設的な話にはなりませんでしたので、借り手側としても法的、あるいは慣習としての根拠が欲しいのが現状です。 皆さん、このケースでは、私は1週間以上耐えなければならないのでしょうか。それとも補償を求めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

寝室のエアコンの温度を下げて稼動させて扇風機で2部屋冷やすとかしたらいかがですか? 冷風機も直接当てるのではなく部屋を冷やす部屋の温度を下げる目的で お使いになったらどうでしょうか。 大家や管理会社にしてもやるべきことはやってくれてるとは思います。 ただこの猛暑ではしんどいかもしれませんが我が家も2LDKでエアコンがある部屋は寝室とリビングで和室は無いです。 すごい温度差にはなりますがどちらかのエアコンをつけたり両方使って扇風機も使えば結構冷えますよ。 1台も使えない状態で猛暑だったら避難もありかもしれませんが今の状態ならなんとか1週間しのぐことは出来ると思いますしあまり文句を言えばヤカラと同じだと思いますよ。 どうしても我慢できないなら大家と交渉してその辺の電気屋でエアコンを買って取り付けてもらい代金請求したらどうですか? でも電気屋でも数日かかるのでは?と思います。

gonbe_2007
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 補足しますと、 1. 大家さんが最速に近い対応をしていること、及び、結果として日数がかかること自体は理解しています。 2. が、おそらくだいぶ古いエアコンでして、通常の使用の範囲で故障している以上、借り手側としては素早い原状回復を求めることができるのではないかと思ってました(賃貸契約とは言え、サービスに料金を払っている立場ですから) 3. エアコンが埋め込み式のものでして、「適当なものを買ってきてつけてもらう」ことはできないと思われます。 4. 扇風機を使う、あるいはもう片方の部屋のエアコンをつけっぱなしという対策は初日からとっていますが、部屋の構造上あまり有効にきいていません。 いずれにせよ、皆様のご回答を拝見するに、おそらく補償の請求というのは大げさということがわかりましたので、これで十分です。私としても、決してもめることが目的ではありませんから。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 常識的に見てその修理期間が妥当な期間かどうかでしょうね 今年は電気屋さんも大忙しです 貴方がどこかに依頼して大家手配の業者より早く出来るならそう言った提案をされても良かったと思います  「私の見つけた電気屋ならすぐに来ますので費用だけは持ってください」 大家が精一杯の手配をしているならそれ以上は「無い物ねだり」でしょう

• Tadkashy
回答No.3

ここでは、質問者様のような事例で大家さんが、『備品の修理は借主の責任だ』とか、ひどいのになると『エアコンの交換は借主がしろ』などという例が出されています。  質問者様の場合、大家さんが交換を承諾しているのですから何の問題もないでしょう。当然の対応なのですが、上記のような対応をされた方からすれば良い大家さんです。  電気屋さんの工事に日数がかかるのは大家さんの責任ではありません。水曜日の連絡から金曜日の下見、土日を挟んで、月曜の発注は至極納得の行く流れです。この猛暑の中、電気屋さんの工事が詰まっているのは理解できることです。そのために取り付けに日数がかかるのまで大家さんの責任にされたのではたまったものではありません。  質問者様がもっと早く工事をしてくれる電気屋さんを御存知ならそれを大家さんに言ったら如何ですか。  あまりに大家さんに無理難題を要求すると、大家さんのほうもそれなりの対応をすることになってしまいます。『煩いからとりあえず動くようにしといて、次ぎ壊れたら交換するから』と対応されても質問者様は文句は言えないのです。  この次に備品が壊れた際は、大家さんは今度のようなスムーズな対処はしてくれないかも知れません。  大家さんとしてはこれに懲りて、『あなたが壊したのだから、あなたが直してください』と言って、ここから交渉を始めれば、質問者様は日数のことなど頭になく、大家さんに修理代を負担させることで満足なさるでしょう。  学習し、相手の出方を想定して対応を変えるのは当然のことです。

• _riry_
回答No.2

「常識の範囲内」か「過剰な要求か」がどのへんにあるかですよね。 確かに熱中症になるほどの猛暑ですし、大変でしたね。 ・2台あるうちの1台は使用できる。 ・大家は最大限に努力していると言う。(実際1週間後には新しいエアコンが付くし、期待外れだったとはいえ、一時しのぎの為の代替機を提供している) エアコンは昨日の今日で、取り付け工事をしてもらえないのが普通だと思いますよ。特に需要の高い夏場ですし。 早く通常の状態に戻してもらいたい。初めの契約時のように快適に生活したいというお気持ちは良く解ります。ただ、壊れたのを直すのに時間がかかるのは気持ちはあっても、誰にもどうにも出来ないことかもしれませんね…。 私はただの一般人ですが、このケースは「常識の範囲内の対応である。」と感じました。 後日保障請求をなさるにせよ、日曜日まで可能な範囲で快適に過ごせると良いですね。一時的な使用と言う事で、扇風機で寝室のエアコンの風をリビングに送ってみてはいかがでしょうか?