• ベストアンサー

賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。 そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。 費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・) 修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか? 大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

ta0218
質問者

お礼

こちらの気持ちを考えての丁寧なアドバイス、 本当にありがとうございました。 今回は、報告も兼ねて不動産会社に連絡してみようと思います。 これからも、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#97715
noname#97715
回答No.4

たぶん壊れているんじゃなくほこりがかなり付着してるんだと思います。 大家ともめてるんなら自分で頼んだほうが早いです。安いし

参考URL:
http://www.aircon-cleaning.jp/
ta0218
質問者

お礼

今回は、報告も兼ねて不動産会社に連絡してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願い申し上げます。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通は大家の負担でしょう >羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 中央のねじを普通と逆に廻せば外せます

ta0218
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願い申し上げます。

ta0218
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 >中央のねじを普通と逆に廻せば外せます これは、分解点検(清掃)までの義務が賃借人にもあると言うことでしょうか? もう少々詳しいお話を伺えればありがたいです。 *他の方には、もう少し待って返信させて頂きます。申し訳ありません。

noname#117012
noname#117012
回答No.1

過失による行為が泣ければ 経年変化範囲内ですので、管理会社負担だと思います。 一応写真かムービーを撮って置く事をオススメします。 ユニットバスの換気扇は4,5年が対応年数です。 が、賃貸契約書があればそれを見てください。 場合によっては借主負担と記載している場合もありかねません。 もし納得がいかないようであれば、都道府県の「不動産指導部」という部署があり、不当な賃貸契約を監視する部署があります(不動産業は知事の許可制です)のでそこに相談していいか?と管理会社にたずねてみましょう。 どうぞといわれたら、相談してください。

ta0218
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 とても勉強になりました。 今回は、報告も兼ねて不動産会社に連絡してみようと思います。 これからも、よろしくお願い申し上げます。