• ベストアンサー

賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。 管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。 設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが 大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。 賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか? ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。 管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが この言い分は通るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiji33
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

不動産賃貸業を営んでます。 自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。 故意であれば、自費負担で修理する事になります。 自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。 故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。 自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は 単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。 家賃を払っているのですから、当然です。 遠慮せずに言って下さい。 がんばってください。

riraxberry
質問者

補足

長年住んでいるから、とこちらのせいのような言い方をされています。 業者を呼ぶことにしましたが、業者の判断によって(私の使用によるものか、劣化のためか)で強く出ていいでしょうか? 設備が故障しているのは使い方が悪かったせいではありません。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 設備機器って具体的に何のことでしょう? それにもよるとは思いますが、賃貸物件の設備は大家の持ち物なので 大家が修理をするのは当然です。 管理費を支払っているとかは関係がありません。 管理費のない物件でも同じことです。 もちろん故障の原因がriraxberryさんにある場合は別ですよ。  それで、大家の了承なしに勝手に業者の手配をする これは後々もめる種になると思います。 うちの出入りの業者に頼めば安かったんだとか。 たとえ経年劣化でriraxberryさんには何の責任もなかったとしてもです。 勝手にやったんだから私は払いませんと言われたら面倒なので 大家に業者を呼ばせるようにするべきです。 ごねるようなら、一部負担しますからと交渉するのもアリでしょう。 管理会社が間に入っていれば非常識な大家を説得してもくれるんですが そうじゃないとひどくもめます(経験あり) 業者を勝手に手配したら、責任を認めたんだと扱われる危険性があるかもしれません。

riraxberry
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 無事大家さん側で支払いをしてもらえることになりました。 ご意見、ご回答本当に助かりありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

故意や重大な過失で壊したのなら賃借人に修理費負担の義務が生じますが、賃貸物件に付属している設備機器で、通常の使用で壊れたのなら貸し手にメンテナンスの義務がありますので、大家が負担するべきものでしょう。

回答No.1

普通は大家さんが全額負担だと思いますけれど、契約書はどうなっているのでしょうか。 うちは、たとえば玄関のドア、お風呂の水道の水漏れ、換気扇からおかしな音がする、などすべて大家さんの負担で修理してもらいました。 掛け時計が落下して壁紙が破れてしまったところはこちらで負担しました。 もし故障の原因がriraxberryさんの、故意だったり過失だった場合は負担しなければならないこともあると思います。 設備機器ということなので大家さんが負担するのがスジではないでしょうか。 自治体の消費者センターなどに相談してみてはいかがですか。

riraxberry
質問者

補足

契約書には記載がありませんでした。 大家さんに全額負担してもらうにはどのように伝えるのがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃貸管理会社の対応

    賃貸のアパートに住む者です。                                   アパートの管理会社が駐車場の草刈を怠って車のボディーに草が擦り当たります。車は高級車なのです。 また、ゴミステーションの扉が壊れたまんま修理してくれないため妻が壊れた扉にぶつかり、腕にアザが残ってしまいました。草刈やゴミステーションの扉を修理して無い管理会社に責任を問う事は可能でしょうか?        共益費は毎月4000円支払いしています。 大家と管理会社がどのような契約を結んでいるかは分からないのですが、共益費を支払っている私からすれば草刈も扉の修理も管理会社か大家がすべきだと思うのです。これを理由に契約時に支払った保証金を全額取り戻し退去したいと希望しています。 保証金は戻るでしょうか?

  • 賃貸マンションの修理費用

    現在住んでいる賃貸物件の風呂場に設置されている浴室用テレビの 音声が出なくなったので、管理組合に相談して大家さんに連絡してもらいました。 その後大家さんから私に「2年後に設備の改修予定があるので、それまで 防水ポータブルテレビを使っていて欲しい」との連絡がありました。 私は修理を希望したのですが費用が8万円ほどかかるとのことなので 大家さんに気を使って了承しました。 ただし条件として私自身で気に入ったものを購入し、費用は来月の家賃から3万円 相殺して支払うということにしました。 大家さんもその条件で納得したのですが「2年後にその防水テレビは譲渡して欲しい」 と言われたので「それは出来ません、それでしたら現在設置されているテレビを修理してください」 と言うと、「じゃあ譲渡してもらわなくても結構です、そのかわり領収書は私にください」 と言われました。 この場合、領収書を大家さんに渡すと防水テレビの所有権はどうなるのでしょうか。

  • 金沢およびその近郊の賃貸について教えて下さい。

    今度、転勤でその辺りに住むことになりそうです。(夫が) まだ正式な辞令が出ていないのでネットで物件検索しているだけですが、気になった事があります。 殆どの物件に管理費・共益費が数千円単位で別請求となっていることです。 物件情報をみると、エレベーターがある訳では無く… 管理人が常駐or巡回する訳でもなさそうです。 エレベーターの無い物件では、管理人について明確な記載がなされていない物件はどのような管理・共益をされているのでしょうか? ・専用のごみ置き場がある場合は、管理会社が清掃するのか? ・共用廊下の清掃はするのか? 管理費・共益費を取るということは、何を管理し共益されるのでしょうか? それとも、ただ地域的な慣習で管理費・共益費を別に設定しているのでしょうか? (見かけの家賃は安くなりますが、管理してくれてるのか?) 色々な賃貸のHP(地元の不動産屋さん含む)を見ましたが管理費・共益費の内容記載がないので質問させていただきました。 現在、この地域で賃貸物件にお住まいの方、管理・共益費がありますか? また、支払っている場合、管理会社(不動産会社?大家?)などが管理しているのでしょうか? (ごみ置き場や廊下などの共用部分の管理) 他地方からの転勤なので、現地の事情が分からず、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

    賃貸アパートに住んでいます。 エアコンの電源を入れても風が来ないため 大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。 手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、 契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して 自ら行うものとします」と記載がありました。 過去の質問を検索すると、 家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、 契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。 この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか? それとも大家さん? また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、 という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました) はどうなるのでしょうか?

  • 管理費の無い一戸建て賃貸に住んでる方いませんか?

    新しく一戸建ての賃貸住宅に引っ越したのですが、毎月の家賃のみで、共益・管理費がありません。今まではマンションに住んでいて共益費を毎月支払っていたので、何かあればいつも頼ってました。分からないことがあれば遠慮無しに聞いてました。 賃貸契約をした家族経営の様な小さな物件紹介の店があるのですが、そこに色々住居のことで聞きたいことがあるのですが、 (虫が出ること、ドアが少し調子悪いこと、壁紙や、壁が剥がれかけていること・・・など、住んでいる間にも出てくるかも知れません。) 簡単な相談から費用を絡めた話しまで聞きたいのですが、管理費というのが存在しないので、向こうにどこまで管理者としての義務があるのか、そもそも管理者なのか、わからず悩んでます。 同じ様な環境の方はどうされてますか?

  • 賃貸マンション設備の出張費について

    転勤の為住めなくなったマンションを賃貸に出しています。 去年「ガス代の炎が偏る。」と言われ業者に点検を依頼しましたが、使い方の誤りで修理は必要ありませんでした。 先日「浴室乾燥機が動かない。」と言われ、再度業者に点検を依頼したところ「タイマーのオン・オフスイッチの使い方の謝り。」で修理の必要はありませんでした。 賃貸物件の故障等で修理が必要な場合の費用は大家負担であることは分かりますが、上記の様に使い方が悪く修理が必要でない場合に生じる出張費も大家が負担しなければならないのでしょうか? ガス台や浴室乾燥機等の設備の取り扱い説明書は借り主に渡してあります。 読めばわかるとも思うのですが、どうでしょうか?

  • 賃貸住宅の管理会社に疑問が

    現在住んでいる賃貸住宅は、地元の不動産業者が「管理」をしています。家賃は大家に直接支払うことになっており、管理費はなしです(家賃に含むと言われました)。 契約の際、住宅に関する困ったことや修理などについては管理担当の不動産業者宛に連絡をするように言われました。 何度か設備の不具合で修理を頼む連絡を入れたことがあるのですが、その対応にいつも納得がいきません。 「修理担当者から連絡を入れさせます」といったきり連絡がいっこうになく、催促すると「え、まだ連絡ないですか。とっくに修理が終わったと思っていました」と言われたり、修理業者が約束していない日時に突然やってきたり(業者はその日時に行けと言われたらしいのですが)、「また連絡します」といったきり連絡がなかったり・・・。 それも一度ではなく、なにか依頼するたびに行き違いや内容の食い違い、連絡がないなどということがなにかしらあります(その程度はさまざまなのですが)。 担当者個人の不手際かとクレームをつけると、「その物件は私が担当ではなく、会社全体が管理をしている」というようなことを言われるし、いつも「聞いた」「聞いてない」「連絡した」「でも来てない」・・・そんな問答の繰り返しで、最後は「もういいや」と疲れてフェイドアウトです。 入居者が頼りにするべき管理会社がこんなことであまり信用できないので、どうすればいいのか困っています。大家に相談しようと考えたこともあるのですが、管理会社が気を悪くして「しうち」をうけるようなことになっても困りますし。 住んでいてストレスがたまって仕方ありません。アドバイスをお願いします。

  • 賃貸している建物の厨房設備の修理代について

    自己が所有する建物を喫茶店に貸していますが、経営が苦しいということで家賃を半額にしています。(賃貸契約書では通常の家賃額を表記しています)厨房設備等も自己所有です。ところが、喫茶店のクーラーが壊れて修理代が10万円ほどになるということで、自分に全額の請求が来ましたが、これは全額払わないといけないのでしょうか?家賃が半額なので折半というわけにはいかないのでしょうか?よくわからないのでどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の共益費が賃料まとめられる場合

    賃料100,000円、共益費8,000円の物件に申込をし、無事に審査などは通ったのですが、入居予定日2週間前になっても契約出来ずにいます。 理由としては、大家さんが「賃料と共益費をまとめてほしい。」と管理会社さんに対して要求しており、管理会社さんが思いとどまらせるように説得中の様子です。 こちらは引越し屋さんの手配などもあるので、さっさと契約してしまいたいところなのですが、実際のところ、借り主側から見て「共益費が賃料にまとめられる」ことのデメリットは何でしょうか? 敷金・礼金・2年毎の更新料がそれぞれ増えることは理解できますが、それ以外に何かありますか? 賃貸物件の契約にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。