賃貸マンションの修理費用と防水テレビの所有権について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の風呂場に設置されている浴室用テレビの音声が出なくなり、大家さんに連絡しました。大家さんからは2年後に設備の改修予定があるため、その間は私が防水ポータブルテレビを使用することを要望されました。
  • 修理費用が8万円かかるため、私は防水ポータブルテレビの使用に了承しました。条件として、私自身で気に入ったものを購入し、費用を家賃から相殺して支払うこととなりました。
  • 大家さんは2年後に防水テレビを譲渡して欲しいと要望しましたが、私は現在設置されているテレビの修理を希望しました。大家さんは譲渡を取りやめ、代わりに領収書を要求しました。領収書を渡すと防水テレビの所有権はどうなるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの修理費用

現在住んでいる賃貸物件の風呂場に設置されている浴室用テレビの 音声が出なくなったので、管理組合に相談して大家さんに連絡してもらいました。 その後大家さんから私に「2年後に設備の改修予定があるので、それまで 防水ポータブルテレビを使っていて欲しい」との連絡がありました。 私は修理を希望したのですが費用が8万円ほどかかるとのことなので 大家さんに気を使って了承しました。 ただし条件として私自身で気に入ったものを購入し、費用は来月の家賃から3万円 相殺して支払うということにしました。 大家さんもその条件で納得したのですが「2年後にその防水テレビは譲渡して欲しい」 と言われたので「それは出来ません、それでしたら現在設置されているテレビを修理してください」 と言うと、「じゃあ譲渡してもらわなくても結構です、そのかわり領収書は私にください」 と言われました。 この場合、領収書を大家さんに渡すと防水テレビの所有権はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

大家が領収書を求めるのはテレビの代金を経費として計上したいからです。領収書がないと所謂、自腹となってしまいます。これは気の毒なので領収書は大家に渡してあげて下さい。 テレビの所有権は話し合いの末に質問者様にあるとなっています。大家は所有権を放棄してますからテレビを引き渡すことにはなりません。ご安心ください。 以上、ご参考までに。

vkb37283
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.既設のテレビが故障した 2.修理をしないでポータブブルを購入する 3.購入代金は、入居者が一時立て替え、後日、大家と清算する。 4.購入に際し借主が機種を選択する。但し、上限は3万円。 5.借主が立て替えた代金3万円は、家賃支払い時に減額/相殺して清算する 6.テレビの領収書を大家に渡す 7.所有権は大家 なので、領収書を大家に渡さなければ、家賃の支払いが3万円不足しているだけです。 スンナリ渡す以外、あなたにとってマイナスな展開になると思いますよ。 本来は家賃は満額を振り込み、テレビの代金は大家さんに直接支払ってもらうか 建て替えた後「3万円」を現金で清算するのがセオリーです。 「3万円を上限にテレビを選択購入して良い」という条件なので 超過した分、ポイント使用分は(大家さんとの清算において)除外されるので、 口出ししない方が身のためです。 ポイントを使ったとかは関係ないので、あなたが領収書を発行すれば良いのです。   領収代金3万円、○○社製ポータブルテレビ 型式○○-△△の代金として   3万円を越えるので200円の収入印紙(受領者が用意/つまりあなた)を貼り付けて割印 ポータブルテレビの購入代金を最終的に支払うのは大家さんなので所有権は大家さんになります。 (敢えて3万円を越えた製品を選択した場合、それは入居者の勝手なので当然入居者負担になります) 本来、既設の什器備品が故障した際は修理が原則ですが、 修理代が購入費を越える場合は経済的損失を考慮し代替え品に入れ替えれてもok。 どちらを選択するかの判断は所有者である大家さんにありますので、 今回の場合、随分太っ腹というかお人好しな対応をする大家さんに疑問を感じますが。 >「2年後にその防水テレビは譲渡して欲しい」と言われたので >「それは出来ません、それでしたら現在設置されているテレビを修理してください」 スンゴイ交渉ですね。大阪商人もマッ青な展開です。 気に入った物しかダメ、当然、金も払わないけど退去する時は持って行くよ! なんてすごいです。 家賃未納、恫喝、恐喝にならないよう注意して下さい。 念のため再度、書き込みます。 修理は絶対的な義務では無いんです。代替え品を用意すれば十分な対応なので、 過剰な要求はしないことです。

vkb37283
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明いただいて有難う御座いました。 実は入居時も大家さんが手配した清掃業者の清掃が行き届いていなかった為 (浴室の垢やキッチンの油汚れなど)再度清掃してもらうようお願いしたのですが 受け入れてもらえなかった為、私が清掃業者に発注して自己負担できれいにした経緯が 有りました。 その他、トイレのウオッシュレットが故障した時も対応してもらえませんでした。 おっしゃる通り私は大阪商人です。 しかし、大阪商人は心意気のある方には無茶な交渉は致しません。 しかしこの物件が気に入っているので妥協した次第です。 領収書を送付しましたが、今月の家賃振込み時に大家さんが所有権放棄した旨を 明記しておく方が良いのかもしれません。

回答No.5

3です 一部訂正 >、「じゃあ譲渡してもらわなくても結構です、そのかわり領収書は私にください」 大家は、テレビをあなたにあげるって言っているから、所有権はあなたのものになります しかし、領収書は大家に上げてやってください。テレビの購入費を大家が出したのに領収書がないが為、2さんの仰るよう税務上、経費で落とせないとなると大家が可哀そうです。 仮に、4万円のテレビをあなたが選んだとしても、実質、あなたは1万円でテレビをゲットしたことになります。 >大家さんに気を使って了承しました。 気を使っているのは大家の方だとしかお見受けできません

vkb37283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kannjyani
回答No.4

No.2です。何度も申し訳ありません。 テレビの購入代金は3万を超えていてもその分に関しては質問者様の負担ということで宜しいんですね?もし3万に満たない場合は実費そのままに、例えば2万であれば2万を家賃から差し引いてという形にしていますか?そこの話しは木賃と詰めておいて下さい。 先程の回答に加えてもうひとつの領収書の意味ですが、誰かからお金を預かり買い物に行ったとすれば、依頼された品物を確かに購入したことと幾らであったかを証明する為に、依頼者に必ず領収書を渡します。 それを求められているだけなので常識の範囲です。 それと細かなことですが、もし領収書を郵送などされて料金が発生するのであれば、着払いにするかその代金も大家に請求なさって下さい。 所有権については先に述べた通りです。 何度も失礼致しました。

vkb37283
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ポータブルテレビの値段は3万3千円です。 正確には3万8千円の売値のものを 私のポイントカードから5千円使用しました。

回答No.3

>「2年後にその防水テレビは譲渡して欲しい」 >[じゃあ譲渡してもらわなくても結構です、そのかわり領収書は私にください」 大家が本来賃借人に言うべきは、 「2年後にその防水テレビと領収書を渡しなさい」が正解です 本来、所有権を有さないあなたは「はい、そうします」と言うのが筋というものです。 防水テレビが3万円以上するなら、そのテレビは大家とあなたの「共有」になります。 4万円のテレビをあなたが買ったとして、3万円の支払いでOKとしたならテレビの所有権は大家のものです(民法の契約自由の原則が適用される) >「それは出来ません、それでしたら現在設置されているテレビを修理してください」 もっとも、先にあなたがその故障したテレビをあなたの自費で修理して、転居する際にその修理費用を大家に請求する権利はありますが・・・・(借地借家法より)

vkb37283
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• fujic-1990
回答No.1

わからないのですが、その防水ポータブルテレビの値段はいくらなのでしょう?  8万円というのは故障したテレビの修理代金ですので、ほかに出ている数字から判断すると3万円ですよね。円の単位が付いている数字というと、8と3だけですので。  3万円をいったん質問者さんが出して、好きな機種を買ってきて、立て替えた代金額を来月の家賃から引いて、差額を大家に支払うのですよね?  だとしたら、そのテレビの所有権は大家のものです。  2年後に譲渡するもしないもありません。領収書を渡したらも渡さなかったらもありません。  品物は代金を負担した人間の物です。  それが壊れた時に店と交渉するために、領収書や保証書は大家に渡すべきです。    プレゼントの約束があったり、テレビ代金がもっと高額だったりの重要部分が書いてないようでしたら、補足してください。   

vkb37283
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ポータブルテレビの値段は3万3千円です。 正確には3万8千円の売値のものを 私のポイントカードから5千円使用しました。