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修理費用
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貸主は経年劣化(契約どおりに普通の住み方)については負担しなければなりません。 借主は故意又は怠慢、不注意にからくる汚れや破損については負担しなければなりません。 (通常敷金での清算) どちらにせよ、賃貸契約締結時にきちんと取り決めしていないとトラブルの元になります。 洗面台の破損については、破損部位をよく確認し水濡れなどの染みや 外部からの圧力(何かをぶつけた、蹴った等)の有無を確認して これらがある場合その旨をきちんと指摘しましょう。 (もちろん借主が入居前に上にあげたような破損の状況が一切無い時に限ります。)注:入居前の写真があれば確認できるかと) 普通に生活していて操作盤等のカバーの蓋が壊れる事はありません。 故意ではないにしろ不注意によるものと判断できるかと思います。 参考になりそうなリンクを貼っておきました。 腑に落ちない部分があるようでしたら、専門家に相談するのが一番確実かと思いますよ。
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- makiokenko
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こんにちは。転勤族で賃貸を転々としている者です。 あなたが入居者のお友達でしょうか?それともオーナーさん側でしょうか? 借主の立場だと思って書かせていただきます。 洗面台引き出し> 入居時、新品の洗面台を入れてもらえていたなら、やはり敷金から引かれます。 ただ、経年劣化の場合はオーナーさんの負担です。 浴室のパネルカバー> 敷金から引かれると思いますが、何ならそのメーカーに品番を言ってカバーだけ取り寄せて自分で付ければ、部品代だけなので安いと思います。 私は退去時壊した所は安く部品を仕入れて直したりして、常に敷金は全額返金されています。 修理するのに道具が要ったりするものもありますが、業者を使って人件費等も含まれた高い金額を引かれるのはやはり嫌なのです。 賃貸に住む限りはまた使えますしね。 大型ホームセンターでDIYアドバイザーの方がいるか聞いて、その方に相談するのも手ですね。
お礼
アドバイスありがとうございました。私は貸し主側です。 築7年で、入居後一年というところにひっかっかています。 経年劣化によるものなのか不注意なのかどう判断するべきか、、、 管理会社からは経年劣化と使用頻度による劣化と言われ全額こちらの負担でと連絡を受けていますが、どうも納得できません。メーカーに確認してみることにします。
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