• ベストアンサー

システムキッチンの修理について

キッチンのシンク下の引き出しが壊れた(前面のパネルがはずれた)のでメーカーに一度下見にきてもらい修理することになりました。修理しましたが、修理中その引き出しに新たな壊れている箇所がみつかり再度修理することになりました。最初の下見のときによくみてくれていれば一度の作業ですんだものの、作業が2回になったため出張費(7000円)作業費(6000円)が2回分の支払いになります。 こういうものなのでしょうか?部品自体は大した金額ではないのにその他で26000円もかかるのは 疑問です。交渉したらどうにかなるでしょうか?

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

・・・どうにもならないと思います。 無理なんです。 メーカーの人はteimonさんの指摘された箇所を下見します。 気の効いた人なら色々チエックするかもしれません。 それだって、その人の善意に頼るしかありません。 これは私の経験上の話なんです・・・・ 交渉したらどうにかなるでしょうか? さあ・・どうでしょう。 でも言ってみる価値はありますよ! どちらのメーカーかは知りませんが良心的な会社なら、 事情を考えて考慮してくれると思います。 無理と言うのなら、それだけの会社です。 あなたも諦めるしかありません。

teimon
質問者

お礼

無理ですか・・ まあ、だめでもともとで交渉してみます

その他の回答 (3)

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.4

こんにちは。 長年、水回りの設備機器の卸しの仕事をしている、兼業主婦です。 お客様は建設会社・建築会社・工務店・個人の大工さんです。 メンテナンス依頼が工務店から入った場合(施主様が工務店に連絡されて)、我が社の利益及び工務店様も利益0で、メーカー側だけに直接、代金を払って頂いております。 今回、質問者様は直接メーカー側にメンテナンス依頼をされたのですね。 交渉の余地は充分に有ると思いますよ。 私が依頼を受けた場合、下見時点で気が付くのが当然なのですから、何度足を運ぼうが「最低、出張費はなしで」と交渉します。 先日あった、食洗機の故障のメンテナンス依頼は、同じ内容の依頼が9ヶ月前に有ったお施主様でしたので「無償で」と交渉しました。 販売した以上、10年前でも20年前でも対応します。 もっともメンテナンスでも「中間マージン」を取る工務店も有るとは思いますが。。。 今後は、出来れば「その商品の対価を直接払った先」へ、メンテナンス依頼された方が交渉はし易いと思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

メーカーに交渉してください。 本来の修理では、13000円以上は取りません。 外注先の業者が、ぼったくった可能性があります。 又出張費は、会社からお宅に行って会社に帰るお金です。 二重取りになっています。 もしそれでもだめなら、流しをつけて貰った工務店に交渉して貰ってください。 工務店から強く言って貰った方が効果はあります。

回答No.2

やむを得ないんじゃないですか。下見の時にあなたが他の部位も見てくださいと言っていないのでしたら。 ただ出張費(7000円)は少し高いような気がします。もっともメーカーによっては全国一律単価の場合と距離性の場合がありますからどうでしょうか。私が経験した電気メーカーや設備機器メーカーは確か3,000円でした。 まあ、お願いベースの交渉ですね。下見が1回分かかっていない点は突けるかも知れません。

teimon
質問者

お礼

壊れている箇所は全く別の場所ではなく、同じ引き出し内です。 そこを修理しないと完全に作動しないということで、なぜはじめにもっとよくみておかないのか・・・と思った訳です。 出張費、高いです。

関連するQ&A

  • キッチン・引出し・閉じるときの「ゆっくり」がなくなってきました

    キッチンシンクの食器などをしまいこむ「引き出し」を閉じる時、 閉まりきる直前だけ、ゆっくりになるのですが、だんだんこの「ゆっくり」が無くなり、「バチン!」と閉まるようになりました。 松下のキッチンシンク「spita」を使い始めて約4年たちます。 引き出しを抜いて、中を見てみると、黒く小さなショックアブソーバのような、「ゆっくり」を作り出す部品がありました。 正常なものと見比べると、そのストロークが短く、ヘタっているようです。 また、触ってみると、オイルのようなシリコンのようなものが漏れ出しています。 引出しのレールには、「blum TANDEMBOX 30Kg BLUMOTION」と書かれています。 この部品は交換できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キッチンリフォームで、パネルにひびが・・

    古いキッチンをシステムキッチンにリフォームしました。 まだ補修箇所があるので引渡しはまだですが、 先程、パネルの拭き掃除をしていたら5センチ程薄く横にひびがあるのを見つけました。 ガックリです・・。 場所はシンクとアッパーキャビネットの間、下のほうです。(よくみないと目立たないのですが・・) キッチンパネルの耐久性は実際どうでしょうか? 時間が経つにつれてこのままひびが大きくなっていくのでしょうか? 多少のひびだったら交換しなくても大丈夫な耐久性があれば値引き交渉をしたいと考えているのですが やはり交換するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 修理費用

    築7年、入居後一年の賃貸です。 洗面台引き出しの前面のパネルと側面板の接合している部分が割れて前面パネルがとれました。また浴室の温度などを調節するパネルのカバーの本体にはめるつめの部分が折れてはめることができません。 この場合修理費用の負担は通常どういう具合でしょうか。 入居者は故意に壊したものではないといっていますが、こういう破損も通常の使用での破損といえるのでしょうか。修理費用は両方で2万円ほどです。妥当な割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • タカラのシステムキッチン良し悪し

    築11年のマンションを中古で買いました。 タカラの木製システムキッチンが入っています。 システムキッチン全体を入れ替えるつもりで検討中です。 これまでタカラとヤマハのショールームに行きました。 タカラのホーローに心惹かれています。 これまで2社しか見ていないので、他にこのメーカーも良いよとかタカラのここは注意とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が思うタカラの良いところ ■掃除が楽 ■丈夫 ■安い 悪いところ ■デザインが古い 【予算】 工事代込みで100万円くらいです。 オプションも色々つけたいのであまり高いやつは手が出ません。 ですのでこれは高いけど良いよ!というメーカー情報は残念な気持ちになってしまいますので、大変失礼ながらご遠慮させていただきます。 【経緯】 まだシステムキッチン自体は10年くらい使えそうですが、ビルトインの食洗機を入れたいのです。 今は古いタイプなのでシンクが深くてシンク下に入りません。 2メートルの狭いキッチンなので、シンク下以外にいれようとすると一つしかない引き出しスペースがなくなります。 天板とシンクだけ取り替えられないか数社に見に来てもらいましたが、水道管の通り方からして難しいとの回答でした。

  • システムキッチンの設置トラブルについて

    現在、まだ建設中のマイホームで、 最近入ったシステムキッチンのことで相談です。 2階と1階には同じタイプのシステムキッチンを いれてもらったのですが、1階はI型、2階は L時型でお願いしました。 すると、同じシステムキッチンとは思えないほど 2階のキッチンが狭いのです。 間取り的に「入らなかった」という理由で、 相談もなくシステムキッチンの一部削られていました。 一応肝心なシンクとIHはありますが、 調理台が以上に狭く、人間1人(しかも女性程度)が 立てるくらいの幅しかありません。 おまけに、キッチンなのに引き出しがひとつもない 有様。(もちろん、1階はあります) 確かに、L字型でと頼んだのは私たちです。 しかし、そのシステムキッチンを選んだのは業者で、 (これにするから色だけ決めていわれました) 入らないなら入らないで相談くらいしてくれても いいのではないでしょうか? 相談してくれれば、こちらも考慮の点があったと 思います。(I型への変更やシンクの小さい キッチンへの変更など) 私たち素人は間取りだけ見てもそのキッチンが 入りきらないということが判断つきません。 しかし、それはやはりL字で頼んだ私たちの 落ち度なのでしょうか? 業者に聞くと、「これがシステムキッチンだから」 「変更するとしたら総替えなので150万かかる」 と言われました。 正直、素人なのでどこまで相手に非があるのか 判断がつかず、毎日悔しい思いをしています。 このまま我慢するしかないか、それとも交渉の余地が あるか、相談に乗っていただける方、是非ご意見を お願いします。 宜しくお願いします。

  • リフォーム済マンションのキッチンの水漏れと影響

    キッチンの水漏れとその影響等について質問します。 リフォーム済みマンションに入居したばかりです。入居前に事情によりシステムキッチンの位置をリフォームを行った業者に依頼して弱冠移動しました。 入居後一週間経たないうちにシステムキッチンの脇から水が漏れて来ました。システムキッチンは天板の下に三つの引き出しが並んでいるタイプで左からガス下の引き出し、単なるテーブルの下の引き出し、シンク下の引き出しとなっていますが、上記業者がシンク下のみを外し、3リットルあまりの水を拭き取りました。また、水道管とシステムキッチンの接合がきちんとできていなかったのが今回の水漏れの原因らしく締めなおしていました。この際、業者は「これで排水だいじょうぶかな?」と何度か不安そうに呟いていました。 その後、ふと思い付き階下に影響がなかったかを管理事務所に問い合わせてもらったところ、水が漏れてライトのかさに溜まっている、という話になり、上記業者が対応することになりました。 このためまた不安を感じていて、以下質問となります。 (1)他の引き出しの下は拭かなくて良かったのか? (2)1つの引き出しの下を拭いただけで3リットルの水を絞る状態になりましたが、こういう事態は拭いただけで収まるものなのでしょうか? 他にも影響が出る可能性があるものですか? 住宅の知識がないのでお教えください。 (3)階下まで影響が出ていたことと、修理の際に業者が作業を不安そうにしていたことが気になり、また同様なことが起きないように修理がしっかりできているのかもう一度確認して欲しいと業者に求めましたが、それには別途料金が要る、と言っています。そういうものですか? (4)システムキッチンの移動料金として10万円支払いましたが、これは正当な金額だったのでしょうか…? リフォーム済みの物件を購入して新し気持ちで生活を始めようとしていたところに、こんな問題が起こり結果として階下の人にも迷惑を掛けることになり本当に気落ちしています…。 ご回答をよろしくお願いします。

  • システムキッチンのビルトインオーブンレンジの交換

    14年間使い続けたオーブンレンジのスイッチが入らなくなりました。 システムキッチンの目線の高さにビルトインされた電気式オーブンレンジです。 一応修理は頼んであるので直る可能性もありますが、万一直らない場合 (特に問題は修理部品がもうないことがあるらしい)どうしたらいいか気になっています。 こうなってみると、ビルトインタイプは修理が不便、買い替えがスムーズに しにくいなど、欠点が目立ちます。 新しくビルトインタイプのオーブンレンジにするにも、 単体のものよりはるかに高額なのです。 カウンターの上に置くタイプならその点楽ですよね。 もし修理が不可能だったらレンジを取り外して普通の棚に変更しても いいかなと考えました。 ビルトインされた電気機器を取り外して普通の棚や引き出しに変更した場合、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 経験した方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 扉をつけたり引き出しにするとシステムキッチンの面材の有無やあっても 新品と使用してきたものとの差が大きいだろうと思います。 それに、よりお金もかかりそうですよね。 レンジを抜き取っただけで、オープンな棚として使えればいいのですが、 それでも脇板や棚板部分の補修などは必要になるのでしょうか。 それ以外になにかいい情報がありましたら是非教えてください。

  • 洗濯機の修理後、直っておらず。返金可能でしょうか?

    洗濯機を修理してもらった後、稼動させてみたら直っていませんでした。 修理に来る前に、状況を説明して「だったらこの部品ですね」と メーカー側が指定した部品の交換を行いましたが 直ってはいませんでした。 明日再度来て見てもらう予定ですが、 質問です。 メーカーが指定した部品で修理箇所が直っていなかったので、 こちらとしては直っていない部品を変えられ、部品代、出張料、 工賃を支払ったことになるので返金してもらいたいのです。 私の言い分は通るでしょうか? (出張料は支払ってもいいとは思っています)