• ベストアンサー

システムキッチンの設置トラブルについて

現在、まだ建設中のマイホームで、 最近入ったシステムキッチンのことで相談です。 2階と1階には同じタイプのシステムキッチンを いれてもらったのですが、1階はI型、2階は L時型でお願いしました。 すると、同じシステムキッチンとは思えないほど 2階のキッチンが狭いのです。 間取り的に「入らなかった」という理由で、 相談もなくシステムキッチンの一部削られていました。 一応肝心なシンクとIHはありますが、 調理台が以上に狭く、人間1人(しかも女性程度)が 立てるくらいの幅しかありません。 おまけに、キッチンなのに引き出しがひとつもない 有様。(もちろん、1階はあります) 確かに、L字型でと頼んだのは私たちです。 しかし、そのシステムキッチンを選んだのは業者で、 (これにするから色だけ決めていわれました) 入らないなら入らないで相談くらいしてくれても いいのではないでしょうか? 相談してくれれば、こちらも考慮の点があったと 思います。(I型への変更やシンクの小さい キッチンへの変更など) 私たち素人は間取りだけ見てもそのキッチンが 入りきらないということが判断つきません。 しかし、それはやはりL字で頼んだ私たちの 落ち度なのでしょうか? 業者に聞くと、「これがシステムキッチンだから」 「変更するとしたら総替えなので150万かかる」 と言われました。 正直、素人なのでどこまで相手に非があるのか 判断がつかず、毎日悔しい思いをしています。 このまま我慢するしかないか、それとも交渉の余地が あるか、相談に乗っていただける方、是非ご意見を お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>(明らかにないものがあるので変更されているのは確かですが…)しかし、図面での幅にキッチンを収めるには削らざるを得なかった これが手元にある仕様書なり図面を見て変更されていることが明らかであれば、当然施主に相談がなければなりません。勝手に削ったことが図面なり仕様なりで明らかであれば、業者の責任で交換させることは可能です。

shinsama
質問者

お礼

再度お返事をいただき、ありがとうございます。 勝手に削ったことが明らかなら、 交換できるんですね? 知り合いなので交渉が難しいのが痛いところですが、 なんとか話をしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• zoo2999
回答No.5

私の場合はキッチンではなくトイレのカウンターでしたが、勝手に違う物に変更されていました。 大手ハウスメーカーだったので、クレームで全て交換させましたよ。 業者が知り合いというのは一番やっかいですよね。 私も知合いに大工さんがいましたが、トラブル時に付き合いがあるので強く出れないなど、Webでかなり出ていたので断りました。 やはりお金を出すのは自分たちですので、いくら会社のお得意様だろうと強く対処すべきです。 絶対に使ってるうちに  「あの時、ちゃんと言っておけば…」 となるのは間違いないでしょう。 完成してからでは遅いですから…。 言うなら完成前の今です。 旦那さんが強く出れないなら、奥様がガンガン言うしかないですね。そうすれば、多少なりともご主人の立場も守れます。

shinsama
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるほど、最初の段階で知り合いを選んだのが 間違いでしたね・・・。 深く反省します。 私が出て行くかどうか、とても迷っていたのですが、 私が出ることで主人の立場が守れるのなら 出て行ったほうがいいですね。 ただ、今妊娠8ヶ月で、あまり無理が出来ない 状態でもあるというのが辛いところです。 (→相手はかなり難しい人らしいです。) 2世帯住宅で、夫の両親と一緒に建てているので、 必要以上に事を荒立てることが出来にくいという のもあります。 (私たちの分は費用を払っているので文句を言われる 筋合いはないのですが・・・。) 今は、妥協案としてプラスαのお金を払って 少しリフォーム的な形で変更してもらうことで 話を進めています。 お金を払うのは悔しいですが、とりあえず その話でも最終的にまとまったら…とは思っています。 その話がうまくいかなければ私も直接クレームを 言うつもりです。 少し愚痴っぽくなってしまってスミマセン。 今後、工事を頼むときは絶対に!知り合いには 頼まないようにします! アドバイス、ありがとうございました。

• hit-ok
回答No.3

心中、お察しします。 相談なしにキッチンをカットしたのですから100%業者に落ち度があります。 そもそもメーカー発注前に、収まるか否かの判断が出来ていないのですからプロの仕事ではないと思います。 私も洗面台のリフォームを業者にお願いしたことがありますが、採寸の時点で台の下部をカットする、と即答してもらってました。 旦那様にその業者の社長に直接クレームを言ってもらったら如何でしょうか。 負けないでがんばってください。

shinsama
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 実は、その業者が主人の知り合いで、(正確には お客様だとか)主人はなかなか強気になってくれません(泣) そこで、具体的に追求できる要素があるのなら、私が 直接交渉しようかと思っていろんな事を調べて いたところです。 ただ、設計の時期がちょうどつわりと重なっていて、 確認を怠っていたのは事実です。 今回皆様から頂いたご意見をいろいろ参考に、 交渉の余地があるかどうか再度検討し、 追求できる余地があれば頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

建売、建築条件付(自由設計含む)、注文住宅(建築条件付は注文住宅といわないで下さい。ややこしくなるので)のどれでしょうか。 ご質問の内容をみると建築条件付ではないかと思うのですが、、、、 あと、 まず今回の話で事前に図面は貰っていますか? またキッチンの仕様についても貰っていますか? 工事請負契約時に添付されている図面や仕様関係はどうなっていますか? こういうときに問題となるのがそういうものを貰っているかどうかです。 広さが単に思っていたのと違っていたという話ですと、相手の責任を問えるかというとかなり厳しくなります。ですから大事な点は上記の貰った図面や仕様と違うという点を攻めるしかありません。 ご質問の中で争点に出来そうかな?という部分はキッチンに変更が加えられたという点です。 本来ご質問者が選んだキッチンの構成を示すものがありませんか? もしそれがあればそれと現物が違うということで、事前の相談なく変更した業者の落ち度を問える可能性が出てきます。

shinsama
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 まず、注文住宅です。 そして、図面はありますが、見てみると10cmほどずれて いるようです。しかし、これは相手に言わせると、 「いわゆるハウスメーカーは一間180cmで設計している。 うちの工務店では一間190cmの寸法を使用して いる。ところが主にメーカー相手のシステムキッチンは 一間180cmで作られてるから、190cmのとこへ 180cmのキッチンをはめ込むと10cm間が開く。」 とのことです。 キッチン全体の大きさは10cm程しかずれていない ようです。ただ、IHヒーターの図は図面では とても小さく、調理台がもう少しとれていると 思い込んでいたのですが、それは寸法が 記載されているわけではないのできっと交渉の余地は ないですね。。 キッチンの構成についてはとくにこちらの手元 にはありませんが、1階と同じものをいれて もらっているため、探せばカタログは手に入ると 思います。(明らかにないものがあるので変更 されているのは確かですが…)しかし、図面での幅に キッチンを収めるには削らざるを得なかった… という点を追求できるかどうかというと難しいの かもしれないですね。。

• hama-t
回答No.1

冷たい言い方で申し訳ないのですが、大変な状況なのは十分に伝わるのですが、残念ながら文面からは正確な状況(契約形態、図書類の内容、等)が把握できかねますので、想像の範囲でお答えします。 まず、状況から見て簡単な図面と見積もりと契約で工事に着工なさったのでしょうね。 見積もりは一式見積もりで、不確定要素の多い、約款なしの契約書とか・・・。 確かに色々と決め事が多く、煩雑になるので信用おける相手(業者)であればある程度『おまかせ』したいところではありますが、最低でも押さえるべきポイントはクリアしておかなければならなかったでしょうね。 もうすでに結果論になっちゃいますが。 嘆いていても仕方ないので活路を見出しましょう。 ・見積書にキッチンのグレードやサイズに関する表記がありますか? 見積書に記載されているサイズと異なったサイズのキッチンが納入されているのであれば、無条件に交換要求が出来ます。強気に迫ってください。 ・寸法の入った設計図書(図面)はありますか? 図面でキッチンの姿図やメーカーの図面が添付されていたのなら、上記同様、サイズ違いで無条件に交換要求できます。 ・図面上、寸法は記載されていなくてもスケール(1/30とか1/50)が記載されていますか? 図面上、スケールが記載されており、図面上のサイズが実寸と異なっていれば要求できます。 ・・・etc 他にも活路は色々と見出せると思うのですが、詳細がわからないのでこのあたりにしておきます。 ただ、建築中ということなので、引渡し確認手続きが完了するまでは法的には業者の持ち物とみなされますので、納得のいくまで引渡しを受けないことです。 余計に高い買い物になったなんてことにならないように十分納得のいくまで話し合ってください。 余談ですが、L型キッチンはサイズの割にはベースキャビネットの収納が不足します。 同じスペースを活用するならII列型のほうが有利なので、私ならお勧めしません。

shinsama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 図面のサイズまでは確認していませんでした。 早速確認してみます。 何分、今妊娠中で、キッチンの話をしたときも つわりがひどく確認ができていなかったのも 事実です。 L型を選んだこと事体の選択ミス等、こちらの 落ち度もたくさんありますから、そのスケールの 部分だけ確認して図面のサイズどおりにできていたら あきらめます。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。