• ベストアンサー

修理できますか?

先日、妻が大切にしているネックレスを子供が引きちぎってしまいました。 破損箇所は、チェーンを留める金具部分の根元(チェーン本体と金具を接合させる輪の部分)。チェーン本体と金具には異常はないのですが、本来、チェーンと金具が接合している部分が外れているため、使えないのですが、こういった場合修理できるのでしょうか? ちなみにチェーンはとても細かい18金製です。 直せるものなら直してあげたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんばんは お優しいご主人様で羨ましいです。 ご質問のチェーンですが殆どの場合お修理は可能かと思います。 例えば、特注や海外で誂えたブランド物などでしたら できない可能性もありますが、お話しだけで解釈すると大丈夫のような 気がします。 下記のサイトにお問い合わせしたら如何でしょうか? 後は都内の方でしたら、御徒町には彫金をやっている個人店が沢山あるので 個人の方ですとショップに出すよりお安く直して下さったりします。 奥様のネックレス直るといいですね♪ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.emu.co.jp/syuuri/lady.htm
banban2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンごと買い直す気でいたので、妻も喜ぶと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 大丈夫ですなおります 丸カンという部分が外れたんだと思います 新しく部品を入れても¥1000前後だと思います うちだと部品代のみで¥380~(大きさにより違います ついでに洗ってもらえますか?ときいてみてください 綺麗になりますよ

banban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なおると聞いて妻も喜んでおりました。 早速、修理に持っていって、ついでにピカピカにしてもらいます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

宝石店に持っていけば修理してくれます.

banban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻も喜ぶと思います。早速修理に出してみます。

回答No.1

私の場合は18金ではなかったのですが、止める部分がチェーンから外れてしまったことがあります。その時は、アクセサリーの学校を卒業した友人に直してもらいました。普通に綺麗に直ってびっくりしました。 チェーンがどのくらい細かいのか、どの程度の外れ方をしているかは見てみないとなかなかわかりませんが、恐らく直る可能性が高いかと思います。購入されたお店に相談ください。 指輪の石が外れたときも、お店で綺麗に直してもらえたことがあるので大丈夫かと思います。

banban2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直ると聞いて安心しました。早速修理に出します。

関連するQ&A

  • シルバーのネックレスの修理

    去年買ったネックレスのことについて質問させていただきます。 去年、インターネットですごく気に入ったネックレスを買いました。チェーンはあずきチェーンのとても細いもの(1.8mmくらいだったと思います)で、トップの上にチェーンを通すのではなくて後ろにチェーンを通すものです。 ですが、首の太い私にはチェーンが少し苦しい長さで、他の似たようなチェーンを買って付け替える、ということを考えました。手芸屋さんでアジャスターを買ってつけることも考えましたが、チェーンが細すぎてアジャスターとのバランスが悪かったのです(^_^;)。 でも、付け替えようと思うと金具が邪魔をしてトップに通らず、仕方なく金具を外してチェーンを通した上で金具をつけるというつもりでいたのですが…結局うまく行かず、そのまま放置して約1年が経ってしまいました。 こちらで今回質問させていただきたいのは、このような状態のネックレスでもどこかで修理してもらえるのか、修理してもらえるとしたらどういうところに行くといいか、ということと、修理に私が立ち会って私にぴったりの長さに仕上げてもらえるか、ということ、それから修理にかかるだいたいの料金、です。 一番手っ取り早いのは買ったお店に聞くことだと思うのですが、修理はしてもらえても結局最初の長さのチェーンに戻されそうな気がするのです。普段は45cmくらいのネックレスをすることが多いのですが、最初のチェーンは40cmです。トップがきゃしゃなタイプのものなので45cmで直してもらうよりは、42cmくらいで直してもらったほうがいい気がするのですが、果たしてそれも私に似合うかどうか…(^_^;)。 たくさん質問して申し訳ありませんが、せっかく買ったものなので身につけたいです。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • やってもうたあ!

    いただき物のネックレスのチェーンが切れてしまいました。 ものすごく細かいチェーンで、輪と輪をはめて繋げる、 片方の輪のちょうど根元で切れています。 自分で直せるでしょうか? それともお店に持っていったほうが良いでしょうか?(購入店はわかりません) よきアドバイスをお願いします!

  • 修理費用

    築7年、入居後一年の賃貸です。 洗面台引き出しの前面のパネルと側面板の接合している部分が割れて前面パネルがとれました。また浴室の温度などを調節するパネルのカバーの本体にはめるつめの部分が折れてはめることができません。 この場合修理費用の負担は通常どういう具合でしょうか。 入居者は故意に壊したものではないといっていますが、こういう破損も通常の使用での破損といえるのでしょうか。修理費用は両方で2万円ほどです。妥当な割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 財布の修理が高いと思うが・・・

    DGというブランドで財布を修理してもらにいったら7500円もすると言われました。 この財布はチェーンと一緒になっていて、チェーンと繋がります。その繋がる財布の部分の金具を止める部分が小さい皮であるのですが、ここがたった10日の使用程度で破れ、チェーンと接続できないようになりました。 そこで早速修理にもっていったのですが、数日待たされ回答があり、この様な内容でした。 納得がいきません。 なぜこんなにもするのでしょうか? また、こんなとき文句をいうところはないのでしょうか? 現在は保留しています。

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • SWAROVSKIの修理について

    お土産でもらったスワロフスキーのチョーカーのチェーン部分(ひもか皮?)が、留め金具からはずれてしまいました。切ればトップは使えますが可能なら修理したいので、京都市内か近郊で修理してくれるお店をどなたか知りませんか?

  • ネックレスの石?がひとつ取れました

    ネックレスのチェーンではなく、飾り(ペンダント部分?)を修理してもらいたいのです。 指輪のように輪になっており、それにはすべて同じ石のような小さいガラスが埋め込まれています。 その一つが取れてしまいました。 取れたガラスはなくしてしまったのですが、こういった場合修理してもらえるのでしょうか。

  • シルバーアクセの修理

    シルバー950製のブレスレットをつけているのですがデザインの性質上留める金具に繋がっている爪のデザインのチェーン部分が擦れて薄くなってしまっているのですが修理は可能なのでしょうか

  • ブーツのファスナーが壊れたんですが

    足の内側に底から履き口までついたロングブーツのファスナーが壊れました。 無料で交換なり修理なりをしてもらうことはできるでしょうか? ファスナーを上げる金具って、ファスナーのギザギザに噛ませる本体とつまむところがついてますよね。 本体とツマミ部分とはお互い輪で繋がっています。 その本体側の輪が破損して、(おそらくですが)ツマミ部分をどこかに落してしまったようです。 10月半ばに買って週一くらいのペースで履いていました。 買ったお店はデパートに独立メゾンとして入っているお店ですし、4万円くらいの靴なのでそれくらいで壊れてしまうなんて、とびっくりしています。

  • 腕時計の修理(保障期間内)

    今年の9月下旬に、腕時計をプレゼントされました。革ベルトで、留めるところだけ金具という、女性モノにありがちなデザインです。 元々、留め金はチェーンのようにいくつかついていて、本来ならその留め金の数を減らすことで調整可能なのですが、私の場合、金具を減らすだけでは足りず、ベルトを切ることになりました。革ベルトを切り、留め金をその先端に一つずつ着けてもらいました。 そして、外した留め金(チェーン状態)は時計と一緒に箱に入れてもらいました。 が、それから半月もたたないうちに留め金の調子がおかしくなり、買ったお店へ持っていきました。するとお店の人に「購入時に渡した、余った金具も持ってきてほしい」と言われ、翌日持っていったら、その金具を使って修理を始めたんです。 私はてっきり、余った金具は保障期間が過ぎた時に使われるもの、または私(所有者)が自由にどうにかしてもいいものだと思っていたのですが・・・ (もし、保障期間が過ぎてから故障したら、「今回の故障がなければ持っていたはずの金具」を添えて修理依頼できる=パーツ費を取られない、と思う) このお店の対応は、普通なんでしょうか? 今まで修理に出したことがないので、わからないことだらけです。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう