• ベストアンサー

修理できますか?

先日、妻が大切にしているネックレスを子供が引きちぎってしまいました。 破損箇所は、チェーンを留める金具部分の根元(チェーン本体と金具を接合させる輪の部分)。チェーン本体と金具には異常はないのですが、本来、チェーンと金具が接合している部分が外れているため、使えないのですが、こういった場合修理できるのでしょうか? ちなみにチェーンはとても細かい18金製です。 直せるものなら直してあげたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは お優しいご主人様で羨ましいです。 ご質問のチェーンですが殆どの場合お修理は可能かと思います。 例えば、特注や海外で誂えたブランド物などでしたら できない可能性もありますが、お話しだけで解釈すると大丈夫のような 気がします。 下記のサイトにお問い合わせしたら如何でしょうか? 後は都内の方でしたら、御徒町には彫金をやっている個人店が沢山あるので 個人の方ですとショップに出すよりお安く直して下さったりします。 奥様のネックレス直るといいですね♪ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.emu.co.jp/syuuri/lady.htm
banban2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンごと買い直す気でいたので、妻も喜ぶと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 大丈夫ですなおります 丸カンという部分が外れたんだと思います 新しく部品を入れても¥1000前後だと思います うちだと部品代のみで¥380~(大きさにより違います ついでに洗ってもらえますか?ときいてみてください 綺麗になりますよ

banban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なおると聞いて妻も喜んでおりました。 早速、修理に持っていって、ついでにピカピカにしてもらいます。

• simakawa
回答No.3

宝石店に持っていけば修理してくれます.

banban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻も喜ぶと思います。早速修理に出してみます。

回答No.1

私の場合は18金ではなかったのですが、止める部分がチェーンから外れてしまったことがあります。その時は、アクセサリーの学校を卒業した友人に直してもらいました。普通に綺麗に直ってびっくりしました。 チェーンがどのくらい細かいのか、どの程度の外れ方をしているかは見てみないとなかなかわかりませんが、恐らく直る可能性が高いかと思います。購入されたお店に相談ください。 指輪の石が外れたときも、お店で綺麗に直してもらえたことがあるので大丈夫かと思います。

banban2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直ると聞いて安心しました。早速修理に出します。