• ベストアンサー

洗面台の修理費用について

洗面台の修理費用について 賃貸のマンションを今月末に退室するのですが、以前に洗面台のボウルに 誤って化粧水のビンを落としてメッキが剥がれてしまい、1.5cmぐらいの範囲で黒い部分が出てしまいました。 タカラスタンダードの洗面台で、ホームページを見たところ、製品が多分古いので今は販売してない物だと思うのですが、こういった場合は洗面台ごと取り換えになるのか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 保険に加入してますが、こういった場合に適用されるのか?費用的にいくらぐらいかかるのか?心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

• pohu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

ホーローの洗面台の補修材はタカラにあります。 材料費は千円を少し超える金額だったと思います。 洗面台の型番と色を調べて、タカラに問い合わせてください。 修理は簡単です。 メーカーでも対応してくれますが、修理費が必要です。

pohu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報が聞けて良かったです。 早速、明日タカラに問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• a-plus
回答No.1

タカラスタンダードの化粧台洗面ボウルですと、材質は「ホーロー」になると思います。 ホーローはガラス質なので、ものを落とすと割れることがあり、ホーローの下にある 鋳物質が出てきます。 ホーローの補修ですと、TOTO(株)で「ホーロー補修材 (品番FZ1N)」があります。 ただし、TOTO製品(ホーロー浴槽やシンク)のための補修材なので、使用することは できますが、カラーが合わない可能性があります。    ▼ ホーロー補修材    http://item.rakuten.co.jp/apade/fz1n/ 補修ができない場合は、化粧台の取替になりますが、同じ商品はないと思われますので、 同じ大きさと同程度の商品への取替になります。 費用については一概に言えないので、大家さんに正直に話すか、多少色が違っても こっそり補修するかですね。 保険については、損害保険会社の判断によるので、ご加入の保険会社にご確認ください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/apade/fz1n/
pohu
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 できれば自分で補修したいですが、 カラーが合わない可能性もあるとのことなので 保険会社に問い合わせしてみて 保険が使えないようであれば 補修材にチャレンジしてみようと思います。 不器用なので 途中でダメそうだったら大家さんに正直に 話してみます。 忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。