• ベストアンサー

賃貸の修理について

賃貸の修理における、費用負担について質問です。 お風呂場の壁にシャワーをかける部分が外れてしまいました。設置部分のネジが徐々に緩んできて、ついに完全に取れてしまいました。故意に壊したわけではなく、経年劣化に見えるのですが、不動産屋に相談したところ「大家曰く『費用を半額借り主が負担するならば直す』とのこと」と回答がありました。 経年劣化でも借り主が費用負担することはあるものなのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

シャワーホルダーとかシャワーフックと呼ばれる部品ですね。 100均にも売っていますからご自分で買って取り付ければいいかと思います。 一言、大家さんにはその旨を伝えれば円満に解決することですが、経年劣化となると大家さんが修理費の負担をするのが一般的と考えがち。 ネットで調べると 「建物に破損・障害が著しく、建物を使用収益できなくなったときには、賃貸人が原則として修繕義務を負います」と書いてありました。 以下参照 入居中に生じた設備修理費用の負担について (1)修繕義務の負担者は誰か? 建物の賃貸借では、賃貸人が賃借人に対し、建物を使用収益させる義務を負っ ています(民法 606(1))。 従って、建物に破損・障害が著しく、建物を使用収益できなくなったときには、 賃貸人が原則として修繕義務を負います。 なお、賃借人が故意または過失によって建物を破損させた場合には、賃借人に修 繕費用について損害賠償義務が生じますが、これは善良な管理者としての注意 義務に反した(保存義務違反・民法 400)と認められるからです。 (2)入居中の設備修理に対する費用負担(具体例) ・鍵の取り替え(破損、紛失によるもの) →◎賃借人負担 ★交換費用相当分を全額賃借人負担と出来る ・給湯器の故障(機器の耐用年限到来のもの) 例:点火しない、湯にならない等 →◎賃貸人負担 ★経年劣化による自然損耗であり、賃借人に責任はないと考えられる ・エアコンの故障(機器の耐用年限到来のもの)例:冷えない、暖まらない、風がでない等 →◎賃貸人負担 ★経年劣化による自然損耗であり、賃借人に責任はないと考えられる ・ユニットバスの排水詰まり(毛髪、ゴミによるもの) →◎賃借人負担 ★賃借人の過失によるものであり、賃貸人には責任はないと考えられる

OKWAVE5334
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございました! とても分かりやすく、自分が調べただけではわからなかったことを教えていただけました。 大家さんに報告の上、自分で直してみます!

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 私だったら、木工用ボンドを買ってきて、穴に入れてからネジを入れ直します。 300円くらいですかね? 朝やっておけば、風呂に入る頃にはある程度は乾いているでしょう。 この程度でも、業者に来てもらえば1万円以上はかかるでしょう。 なんでも人にやってもらおうと思わないで、できることは自分でやれば?

OKWAVE5334
質問者

お礼

修理方法の参考まで教えてくださり、ありがとうございます! おっしゃる通り、自分で直してみます。 少し、言い訳させていただくと、ネットで調べたところアパートは自分で勝手に直すと問題になるときがある、というような記載があったため戸惑っていました。 しかし、みなさまご回答いただいたよう、大家さんに相談の上、自分で直してみます。 ご回答、ありがとうございました!

• chachaboxx
回答No.3

費用の程度や内容によりますね。 厳密には折半が妥当な気もしますが、業者を手配した時点で原価が数倍以上にはねあがるので、DIYが可能であるならその方が出費を抑えられます。 本件なら、壁の材質が多少影響しますが、現在のネジ穴をパテで埋めてから再度ネジ留すれば修復できると思います。 建築の友 ねじパテ 石膏ボードの壁用 ホワイト 10cc NG-01 https://www.amazon.co.jp/dp/B002TPBUVM/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_DnAgEbPHKFFJ6

OKWAVE5334
質問者

お礼

修理の仕方まで具体的に教えてくださりありがとうございます! 参考にさせていただき、自分で直してみます。 ご回答、ありがとうございました!

• meitoku
回答No.2

半分負担より自分で部品を調達して交換した方が安く済みます。 業者を通せば工賃や出張費が上乗せされてしまいます。

OKWAVE5334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃっていただいたように、自分で直してみます。