• 締切済み

コンビニ弁当のご飯

コンビニなどで売られているお弁当のご飯は、ふっくら白くて、おいしそうに見えるよう、特殊な油を入れてご飯を炊いている、と聞いたことがあります。その油はすごく体に悪いらしいのですが、詳しいことはよく分かりません。もしご存知の方がいらっしゃれば、それは一体どのような油なのか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • noini
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

こんにちは。 あまり回答としての意見にならないかもしれませんが… 先日コンビ二弁当を購入して、いただいたのですが、 口に入れた途端になんとも言えない薬品味(塩素臭い感じ)を覚えました。 やはり添加物なんかが沢山使用させているのではないかなと思います。 よく、コンビ二弁当を作る工場などでアルバイトした方が「コンビニ弁当が食えなくなる…」と言われるとも聞きますし。 また、違う考え方として(あてにならないですが) 一度に多くの量を炊くから美味しいのかな、と思ったりもします。大きな釜などで一気に炊いたご飯は美味しいと耳にしたことがあったので。

copperia
質問者

お礼

塩素臭いごはんなんて食べたくないですねぇ^^;回答ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.5

こんばんは。 できあがったお弁当にシュッシュって防腐剤をかけて これにより高温の部屋に3日間放置しても 腐らないとのことですよ。 私はこれを知ってコンビニ弁当は食べられなくなりました。 ほか弁とかのほうがよいのでは。

copperia
質問者

お礼

裏事情を知ってしまうとね…。回答ありがとうございました。

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

「油」の使用については初耳でしたが、合成保存料を炊くときに加えているということは有名です。くちこみ・書籍 双方からハルカ昔に得たものです。それに、実際のところ食べてみるとそれを感じたものです。 しかし、私はコンビニの米製品を含む弁当類を全否定はしません。仕事で多忙を極めるときの代用食として購入する、又、病人をかかえていて、その入院中の者が「ほんの少量のいなりずしかおにぎりを今すぐに食べたい」と訴えた際にはたいへん助かりました。もちろん、高品質、私の場合は低農薬・有機栽培野菜やら、極力添加物を避けて造られた調味料などの食材を自ら調理することがベストと理解し、その実践を心掛けてはおりますが、毎日のことですからそうそう理想どおりには運びません。価格の問題もあります。自炊したくないほど疲れているとき・他にしたいことがあるときなどには、無理をしないで外食でもして体を休めるほうが良いもの作りが続くと考えます。 確かに、油脂の類を加えて炊飯したものはツヤ・ふくらみが良いです。私もそのようにして炊いてみたことは数回ありますが、使用した油は妙なものではなく、それなりにこだわって選択し、通常の調理に使用していたものでした。ピラフを作るとき以外は今は使いません。その必要が無いからですね。しかし店頭販売のものはあくまでも商品です。ユーザーが「ピカピカ光っておいしそう」と喜んだものが売れるなら、経営サイドはそういう見てくれになるものを造るでしょう。消費者にも問題がありそうですね。 ご質問の核の部分にお答えできないのに、長々と書いてしまい申し訳ありません。

copperia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに疲れているときなどは何も作りたくないなぁ、って思いますよね。物を選び抜く目を養いたいものです。

noname#10263
noname#10263
回答No.3

コンビニで売られているものは知りませんが、 一般家庭でも油をいれるとおいしくなると聞いたことがあります。 たぶんぱさぱさにはなりにくいと思います。 たぶん、体に悪いものは使っていないはずです。 もし、使っているのがばれたらつぶれると思います。

copperia
質問者

お礼

油だけでなく、漂白剤や保存料など家庭では使わない添加物も使用しているようなので、やはり体にはあまりよくないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

noname#12012
noname#12012
回答No.2

油は、表示されてないので謎ですが 身体に良さそうでは、ありませんね。 現在、お鍋や土鍋で炊くご飯が ちょっとした人気ですね。私は、コンビニで おにぎりや弁当は買いません。

参考URL:
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200107/2001072307.htm
copperia
質問者

お礼

私も外食はあまりせず、自炊(一人暮らしなので)してます。やはり自分で作った物でないと安心して食べられないなぁ。。なんて思いました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

一応国では認めてるものなんですけどね。 参考になりそうなサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.shinfujin.gr.jp/news/2000/n20001109.html,http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm
copperia
質問者

お礼

国では認められているが、毎日摂取し続けると何らかの影響がある、ということなのでしょうね。参考になりました。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当はごはんが少ないでしょうか

    コンビニで売っている弁当は、ごはんが少ないと皆に思われているのでしょうか。

  • コンビニのお弁当はうまいけど内臓が疲労する?

    コンビニのお弁当は最初おいしいんですが、徐々にまずくなって、食べた後は毎回食べなければよかったって思います。 たぶん防腐剤とかが影響してるんだと思うんですよね。 定食屋とかのごはんはあまりうまくないなっておもったときでも、基本的に手作りなので体に負担がきません。 油ぎたぎたのラーメンでも、下痢をすることはあっても、まずいっておもったことはないんです。 しかし、コンビニのお弁当を食べると何を食べても必ず体に疲れがたまったり、消化がすごく悪いです。野菜たっぷりのスープを食べても、体がすごく疲労する感じがします。 コンビニの弁当にはいったい何が入っているんでしょうか?そして、いい加減あの防腐剤なんとかならないんですか?

  • コンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

    単身赴任中の者です。 最近、流行の弁当男子になりました。 しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので 気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め) 弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで 売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。 具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、 水加減を減らしても同じでした。 詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・? 米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、 少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。 これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか? 米の問題なのか?どうなんでしょうか? 炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、 通常は1合で炊いてます。 テストで2合にしても変わりはありませんでした。 最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

  • ヘルシオでコンビニ弁当

    Sharpのヘルシオの購入を検討しています。 ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、コンビニ弁当でも有効なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 ※できれば実際に使ってみた方の感想をお聞きしたいです。 (ヘルシオをコンビニ弁当に使ってみて、良かった点・悪かった点etc...)

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当はなぜ体に悪いのでしょうか? また、コンビニ弁当以外で体に悪い食べ物、食べ物に関する「これはためになった」という書籍などありましたらお教えお願いします。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • コンビニのご飯はいつまでも白い

    コンビニの弁当のご飯はなぜいつまでも白いのですか、何の加工がされてるんでしょうか。 それと、ごはんをよそうときにつく、端っこのぺりぺりしたようなのが付いてるのをみたことがないのですがなぜでしょうか。

  • スーパーの弁当とコンビニ弁当

    スーパーに売っているフィルムに包まれていないその店で作ったお弁当と、 コンビニで売っているフィルムに包まれているどっかの工場で作ったお弁当とじゃ、 コンビニ弁当の方が身体への害が断然大きいですよね? スーパーのお弁当は手料理とほとんど変わりませんよね?

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?