• ベストアンサー

ヘルシオでコンビニ弁当

Sharpのヘルシオの購入を検討しています。 ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、コンビニ弁当でも有効なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 ※できれば実際に使ってみた方の感想をお聞きしたいです。 (ヘルシオをコンビニ弁当に使ってみて、良かった点・悪かった点etc...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

以前ヘルシオを使っていた者です。 まず、ヘルシオの脱油・減塩機能ですが、300度以上の水蒸気(過熱水蒸気)を 食品に吹き付けて加熱するというものですので、 コンビニ弁当などのプラスチック容器を入れると溶けてしまいます。 コンビニ弁当から揚げ物などのおかずを取り出して 過熱水蒸気コースで温めてから、残りをレンジ機能で温める、 といった使い方ならできますが、過熱水蒸気コースは15~30分くらいかかるのと、 庫内が熱い状態だとレンジのセンサーが誤作動してオート温めできないので あまり現実的ではないと思います。 あと、レンジ機能はオートではちょうど良く温まらない、温めムラがひどい、 オーブン機能は焼き目が付かずパリッと焼けない、火が通る前にパサパサになる、 と過熱水蒸気機能以外は不満でしたので、まだ使えたのですが別のメーカーの 新しいオーブンレンジに買い換えました。 特にコンビニ弁当の温めなどレンジ機能を多用されるのでしたら レンジ機能が貧弱なヘルシオはお勧めできません。

goniro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 庫内が熱い状態だとレンジのセンサーが誤作動してオート温めできない > レンジ機能はオートではちょうど良く温まらない、温めムラがひどい 色々マイナス面をご教示いただきましたが、このあたりはひどいですね。 このご時世で、このレベルのものが市場に回るんですね。。。 勉強になりました。参考にさせていただきます。