• 締切済み

コンビニのご飯はいつまでも白い

コンビニの弁当のご飯はなぜいつまでも白いのですか、何の加工がされてるんでしょうか。 それと、ごはんをよそうときにつく、端っこのぺりぺりしたようなのが付いてるのをみたことがないのですがなぜでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

> では保存料は使ってないということですね? 使われている場合もあると思います 使われている場合は必ず表示があるはずです バッケージ上面の値段が書いてあるシールかバッケージ下面のシールに書かれています 保存料(白子抽出物)と言うように添加物の機能と名前が列記されていたり 機能は書かずに添加物の名前だけ書かれていたりします 同じ機能で複数の添加物が使用されている場合は添加物の名前を省略することが認められていて機能のみが書かれていることが多いです

bakudanmentai
質問者

お礼

質問してとりあえずしりたいことがわかったのでよかったです。

回答No.4

コンビニのお弁当やおにぎりは、安くはないですよ。 お弁当屋さんやスーパーのお弁当と、同じような内容のもので、値段を比べてみてください。 コンビニのお弁当が安く感じるとしたら、駅弁など、もっとお金をかけているものとの比較の時でしょう。 コンビニのお弁当がある程度保つには理由があります。お米の話ではなく、おかずの方ですが、ときどき意味のないフィルムが入っているお弁当やおにぎり、サラダがありません? あれ、わさびシートです。わらびの抗菌作用は知っています? あのシートにはわさびの成分が塗ってあって、おかずが腐らないようにしています。 あと、敏感な人だと一発でわかるので、コンビニではしていませんが、仕出し弁当などでたくさん作り置きをしないといけないとき、作ったお弁当に食用アルコールを霧吹きで吹き付けてから蓋をするということをするとこがあります。 ご飯を冷まさずに蓋を閉めることができるので、便利なんです。 ただ、これ、味も匂いも変わるのと、コンビニだと、ご飯を温めた時に誰でもすぐわかるので、お弁当にはやっていません。 家庭でご飯の変色を防ぐために、炊くときにお酢を入れることがあるのも、同じ理由でコンビニではしていません。ただ、お弁当以外の温めないものだとやっているものがあるので、気をつけると分かりますよ。 中国には、賞味期限が半年とかのお弁当があるそうです。防腐剤を使っていいなら、これくらいのことができるようになります。 防腐剤でよく使われるのが、安息香酸ナトリウムです。レストランのおしぼりでロウソクっぽい甘い匂いがすることがあるでしょう? それです。私は好きなんですが、嫌う人も多く、使われないようになってきました。使わないと、おしぼりを温めているうちに雑菌が増え、臭くなったりします。 ついでに。 レンジでチンするパックのご飯の成分表を見たことがあります? 1社を除いて、酸味料が入っています。 お酢を入れて炊くのと同じですね。 入れていない1社はパックのお餅でシェアトップ争いをしている会社です。この会社がパックのご飯でもトップシェアです。 その会社の製品は安くはないんですが、買う人は味の違いが分かっているんですね。 コンビニもこのことは知っていて、ご飯には細工をしていません。というか、過去にしたコンビニは売れ行き不信になって、反省したわけです。 コンビニのお弁当は、食べる人が直接買うことが多く、一番シビアな環境なんです。 もし、ご質問者さんが防腐剤入りのご飯を食べてみたければ、 ごくごく薄い安息香酸ナトリウムか、 味がわかる程度の酒石酸ナトリウムかお酢を入れて炊くか、 炊いてお弁当に詰めたあとに、霧吹きで、焼酎をふりかけてみてください。

質問者

お礼

防腐剤入りのご飯わざわざ食べたくはないです。 わさびシート知ってます。抗菌作用も知ってますよ常識ですよね。

回答No.3

>コンビニの弁当のご飯はなぜいつまでも白いのですか 炊飯器で保温しておくと黄色くなってしまうのにってことですよね あれは保温によって高温に保たれることでご飯に含まれるアミノ酸と糖類が科学変化を起こすからだそうです >端っこのぺりぺりしたようなのが付いてるのをみたことがない オブラートみたいなやつのことですよね あれはお米から水に溶け出した澱粉が加熱によって糊状になったものが水分が蒸発して固まったものです 炊き上がったご飯をほぐさずに高温のまま放置するとできやすいです ではなぜコンビニのご飯にはこれらがないのか コンビニのご飯は炊き上がったらすぐにほぐして冷風を当てて冷ましてしまうからです

質問者

お礼

では保存料は使ってないということですね? 保存料を使ってるといってる方がいるのですが、保存料が使ってるかどうかは どこを見たらいいのですか?

回答No.2

高いお米で、炊き方も上手だからです。 こと、白米に関しては、日本人は敏感で、少しでもごまかしたら売れなくなることをコンビニは知っています。 冷めて時間が経ってもオイシイご飯にするために、細工はしていません。 この点だけが、持ち帰り弁当や飲食店との違いです。 昔あったクズ米騒動で、コンビニと大手牛丼屋が無傷ですんだのには、理由があります。

質問者

お礼

細工をしてないのですか。 では他の方が言ってる保存料は入ってないということですか? なぜ高いお米で安い値段で出せるのですか?

回答No.1

保存料などの薬品が使われてるからです。

質問者

お礼

どのような保存料ですか? コンビにのにはなんて書いてありますか?