• 締切済み

間違ってるのはどっち?

vansancanの回答

• vansancan
回答No.10

どちらが間違っていると白黒つける事ではないとも思えます。 私が高校生だったころ、質問者様と同じ思いをしたことがあります。 でも、校則というものがあって、それを破って先生に怒られてもそうする勇気がありませんでした。 (私の時代は茶髪にするのにはもっとハードルが高かった。) いまどきの高校生を見るとなんとも派手で、 親や先生は何も言わないんだな。。と心配に思っていました。 30歳を過ぎると、 親の世代の考えもわかるようになって来ました。 私からすると高校生というのは『自己』がまだ確立されていない、 そして流されやすいなんとも危うい、 それでいて、小学生とは違って大人ぶろうとするまだまだ子供なのです。 そしてまさしくその通りで、 周りがしているからと、髪の毛を染めたくてしかたなくなってしまい、 親のほうを屁理屈だと思ってらっしゃる。 この年になるとそこそこ経験をしているからよく分かるのが、 『類は友を呼ぶ』 『服装の乱れは心の乱れ』 とは本当の事もある。 久しぶりの会う友人が、妙にけばくなって、遊びも派手になっていました。 するとやはり、昼間OLとして働いて、サラリーマンの彼氏がいる私とは 全く違う世界の人になっていました。 いまではその人は夜の蝶です。 もちろん、見た目と中身が違う人もいますが、 ”この人は見た目がこうでも中身は信用している。” とかなり分かり合えていない限り、見た目が印象を左右します。 質問者様は過去に髪を染めることを許してくれていたのかもしれませんが、 その頃は、『この子は大丈夫。』と信じてくれていたのでしょう。 きっと今は不安なんだと思います。 髪を染めることで交友関係が良くない人と仲良くなってしまったらどうしよう。とか、 悪いほうへ進んでしまったらどうしようとか。 だからと言って、俺を信用できないのか!と怒らないでください。 だって、まだ子供なのですから。 ですから、 親の庇護の元で学生をしているうちは、そのくらいのことは従ってくれるような理解を持って欲しいです。 長文、失礼しました。