• ベストアンサー

お知恵をお貸しください。

お知恵をお貸しください。 メンソレータムを小分けしたいのですが、100均の普通の小分け用ケースでは、中からメンソレータムが出てきてケースがべとべとします。 何か良い方法か良いものはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

プラスチックケースではなく、 アルミ缶でできた容器に入れるといいのではないでしょうか? 移し変える際、隙間などできないようにきっちりと入れて 蓋をする。 メンソレータムは、温度の伝わりやすいケースに入れると、 ドロっと溶けてケースから出てしまい、べとべとになってしまうのかもしれませんね。 プラスチックのケースしかない場合は、携帯用のメンソレータムを一度購入されて それを使い切ったらそのケースにこれからは移し変えていく、というふうに されたらいいのではないでしょうか。 メンソレータムの成分のことなど、さっぱりわかりませんが 入っているケースが缶なので、缶がいいのではないかと思いました。

tabtab9
質問者

お礼

アルミ缶を探してみます。 小分け用のアルミ缶ってなさそうな気もしますが、 なんとか代用品までこぎつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

軟膏についていた小分け用のねじフタ容器はちゃんと漏れないで使えますから 薬用のもののほうがいいかもしれません。 少し高くつくかもしれませんが、処方薬局で小分け用のケースを購入できると思います。 メンソレータムのことを伝えれば、成分に影響されない材質の物があるのではないかと思います。

tabtab9
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 ただ、値段が、高そう。100円で2個入りか3個入りかを戦う自分にとっては・・・・ 他のご回答者のようなアルミ缶をさがしてみます。

• Saturn5
回答No.2

100均の小分けケースというのは、多分、錠剤を小分けする物で、 軟膏は無理だと思います。100均にもねじフタの小さなケースは 売っていると思います。 さて、メンソレータムにはロート社のメンソレータムと 近江兄弟(けいてい)社のメンタームがあります。 本来は、近江兄弟社がアメリカの会社から商標を得て作っていた のですが、一度倒産したので商標を手放し、それをロート社が 買い取ったのです。 成分はどちらもほぼ同じです。 また、境港姉妹社には鬼太郎メンターマという商品があります。 これはお茶碗のお風呂にいれたやると喜びます。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルミ缶を探してみます。

tabtab9
質問者

補足

ねじフタの小さなケースを100均で買いましたが、液状になって垂れるのです。 それにしても、メンソレータムの由来は楽しく読まさていただきました。

• nitto3
回答No.1

ドラッグストアーに行けばふたがねじ込みになったものがあると思います。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルミ缶を探してみます。

tabtab9
質問者

補足

ふたがねじ込みになったものを100均で買いましたが、液状になって垂れるのです。