• ベストアンサー

ちえ

人間としての智慧、知恵は、どうやって身につくもので、どうするのが良いと思われますか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 本を読む、実生活の中で見つける。 人と話す。 洞察力。 なにかに打ち込む等あると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

私の場合、自分の目の前に問題が無いと、 教わっても身に付かないです。 自分の目の前にある悩み(問題)を解決したとき、 はじめてその方法(本を読む、人から教えられる)が自分のものとなり 智慧となる気がします。 あらかじめ、本を読んだり人の話を聞いて、情報を収集しておき、 自分に問題が発生したとき、その情報を使いやすいように しておくのも「情報としての知恵」だと思います。

hosiboshi
質問者

お礼

僕の場合動かなければ問題はないんですが、動くたび、何か言葉にするたび、問題を起こすようです。 魅力により期待や好意が集まると非常に動きづらいです。 皆が僕のためにパスしたら、支えたりしてくれますが、重すぎる期待、好意は、強力な枷です。 難しいですね。 そっとしておいてほしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

会得した知恵は活用

hosiboshi
質問者

お礼

それはなぜ?

hosiboshi
質問者

補足

うまく生かした場合、人間の一番美しいものが見られます。 それは人を感動させるものです。 わかる人にはそのひとなりの、その価値がわかり、それなりのひとには、それなりの価値です。 会得した本人は、それを見て、ほんの少し喜び、ほんの少し悲しむだけです。 そしてそれを見た周りの人は、その人に自分なりの献身を持ってもっととそれを要求し、行った本人よりも高い知恵を会得している人は、それを見て、また少し人の世を悲しむだけです。 それでも人は高みに上っていく定めを受けており、反面自由を選ぶ権利を与えられている幸運な人もいます。 今の日本は、様々な物が集まっており、イエス様や、お釈迦様、ソクラテス等の賢人の知恵も、ある程度、会得したり、理解したりできる時代になりました。 一部の人だけではなく、ある程度広域にわたって。 ある程度の域に達した人間は、人間が何者かによって操られている状態であることに気付けます。 そのちからを使えば、自分の幸せだけでなく、周りの人も幸せにすることもできます。 しかし、コントロールされた幸せは、その頂点にいるものに、真の孤独をもたらします。 アセンションとか様々な表現があるみたいですが、人間が人間の限界を超える必要がある時代が来たのかもしれません。 それぞれがそれぞれの内なる自己の意思で行動する時代。 地上、もしくは宇宙が調和によって平和に暮らせる時代の可能性の光が、ほんの少しですが、確かに見えました。 しかし人とは、多様で雑多な存在でもあり、不幸や苦しみが好きな人達もいます。 それによって得られる物もあるので、そうしているわけで、それが良いのか、悪いのかまでは人の口を出す区分ではないのかもしれません。 結局人は、どこまでいっても、たとえ死を乗り越えたとしても、人でしかないのかもしれません。 存在しないかもしれない死を恐れ、悲しみの運命を背負い、小さな幸福を喜び、お互い愛し合う。 それは素敵なことなのかもしれませんね。 全人類が、その知恵を理解したとして、果たしてそれが本当の理想の世界なのでしょうか? 価値観がひとそれぞれだからこそ、人は醜く、美しくもあります。 人間の全体のレベルが大きく上がった時得られる物は、本当にバランスと、思いやりと、愛に包まれた世界だと思いますか? それとも、大きな悲しみを背負った世界だと思いますか? どなたか、想像していただけませんか? 僕は想像するのがちょっと怖いんです。 人間には必ず監視者がいます。 不適切な対応、大きな成功をした場合、また新たな試練を受けることになります。 人によって、天によって。 立ち向かうこともできますし、わざと失敗して更に学ぶこともできますし、自由を選ぶこともできますし、恋愛することもできます。 人は一体どこへ行こうとしているんでしょうか? ただ単純に幸福に笑えればいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

周囲に目を配り、常に観察し、よくそのものについて考える事です。 ”物事には答えなど無い”と頭に入れて、自分なりの回答で行動してみてください。 ”知恵”というのは、自分で「これが知恵だ」と思うことは殆ど無いのではないでしょうか。周りの人から見て、「あ、これは素晴らしい知恵だな」と認められるものだと私は思うんです。 だから、周りにとらわれない感覚を持つことが大切なのではないでしょうか? 分かりづらい回答ですみません。

hosiboshi
質問者

お礼

視野は広いほうがよいと皆が言いますが、自分は狭ければ狭いほどいい気がします。 広い場合、どうしても拾う情報がおおすぎてまいってしまいます。 逆に狭い人は、大変し合わせそうです。 偏らず、両方をうまく持ち合わせればよいのですが。 そうですね。 周りの人に、認められた場合、その自分の知恵を逆に他人が生かそうとしてくれますね。 自分も活かしたくなります。 しかし人に関わるのは本当に難しいです。 繊細で、とてもデリケートです。 大変わかりやすい、僕にとっては適切な回答でしたよ。 本当にありがとうございます。 素晴らしい人間性が見得ますよ。 ただ自信と、謙虚の使い分けも、また難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

常に頭を使う事です。 習得するだけでは知恵は生まれません。

hosiboshi
質問者

お礼

頭を使うよりも、心で感じたほうが何倍も良いようですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

経験・体験  知恵は自ら会得するものだと思いますが・・・

hosiboshi
質問者

お礼

会得して、その先はどうするべきなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

頭の良い人と行動をともにする、ですかね。 学ぶことが多すぎてビックリします(笑 本を読むなどもいいとは思いますが、それが一番効率的かなぁと思いますね。

hosiboshi
質問者

お礼

あまり尊敬できない、頭の良い人をどう思われますか? 存外、そういう人から学ぶ知恵は、自分とは違う、素晴らしい物であったり、愕然とする物だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪知恵

    こんにちはです。 みなさんが、生活の中で身につけた悪知恵は、どんな知恵ですか? 子ブタに、こっそり教えてくださいですブゥ、、、 実は、子ブタは、今、、、デブゥして、アイドルになるための知恵を絞っていますが、 子ブタは、いい子なので、悪知恵なんて思いつきません・・・ 子ブタってるです・・・困ってるです・・・・ブゥ お願いです・・・・・(^・Θ・^)・ブゥ~・・。

  • 生活の知恵ありますか?

    最近、祖母と一緒にいることが多くて、「なるほど~」って感心することが多いので質問してみました。 例えば、卵の殻を植木の肥料にしてたり、使った後のコーヒー豆を灰皿に入れたり(これって結構皆さん知ってる事なんですね・・・)。 私は、ほとんど生活の知恵というものが身についてないので、皆さんの生活の知恵を教えてください。

  • 「○生活の知恵」、教えて・・・

    昔々、謝国権さんの「性生活の知恵」という本がベストセラーになりましたけど、当時子どもだった私には題名だけで刺激があり過ぎました。 残念ながら?、ついに読む機会がありませんでしたが・・・ では、皆さんは「○生活の知恵」というと、○にはどんな言葉が思いつきますか? そして、それがどんな知恵なのか、一つだけで結構ですから教えて下さい。 ※○は、何文字でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 生活の知恵

    こんばんは 私は、早寝早起き。 約束は守る。 情けは人のためならず。 などを生活の知恵としています。 みなさんの生活の知恵を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人生についての洞察を深めたい

    漠然となのですが、人生についての深い洞察をもった人間になりたいという想いがあります。これは自分は真剣に考えています。 かなり漠然とした想いなのですが、十代の頃からあります。今は二十代です。 この想いを実現する為には、哲学の勉強をする必要があると考えています。それはつまり、哲学の本を沢山読む必要があるのではないかという事です。(考える事や経験を積むことも極めて大切だとは思っています) 人生についての深い洞察を得る為に、『本を読むのなら』、何の学問分野の本を読むことが大切だと思いますか?(本を読まなくてもいいとかいう回答は期待していません。突き詰めれば本は読まなくてもいいのかもしれませんが) 今知りたいのは、『何の学問を学ぶ事が人生についての洞察を高めてゆく為に必要なのか?』ということです。複数の学問でも、あるいはひとつでも構いませんので、皆さんの考えを教えて下さい。

  • 何方か知恵をお貸しください

    私はただ今インドネシアに在住しております、今回3度目の相談であります 前回、とてもよい回答を頂きました私ごときのために親身になり回答をしていただき 本当うに有難く思います今回も同じ相談ではあります 私はここバリでビジネスをして降りました その際信用していた人間に騙され今本当に乞食同然の生活をしております 何とかこの状況から抜け出さねばならないと思い日本領事館に相談に伺い来年早々帰ることになりましたが 私には親しい友人も身内もなく頼る方など降りません 前回相談の回答でホームレスのかたを助ける施設を紹介いただき ただ今連絡を取っておりますが年末と言うこともあり 回答待ちしております 帰国する際福岡に帰ろうと考えておりますが この近辺で私のような人間を預かる施設または仕事先などが ないものかと思いまた相談箱を利用しております 身から出たさびでこの様な立場になり 本当にお恥ずかしい限りでありますが 何卒お知恵をお貸しください お願いいたします 私は年が開け51歳になるものです 何でも致しますので よい知恵をお貸しください

  • 洞察力を身に付けるにはどんな本を読んだら良いですか?

    洞察力を身に付けるにはどんな本を読んだら良いですか?

  • あなたの生活の知恵を教えてください

    こんにちは。 先日、両親が結婚後初めて新居にやってきました。 わずかな滞在にも関わらず、特に母親の生活の知恵には驚くことが多く、勉強になりました。 私の知らない生活の知恵や処世術がもっともっとあると思います。 そこで、皆さんが実践している生活の知恵や処世術をご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人生についての深い洞察を高める為に

    人生について深い洞察力のある人間になる為には、哲学書、ヴィトゲンシュタインの本や、フッサールの本や、ハイデカーの本など、難解な哲学の名著を読まなければならないと思いますか?それとも、難解な哲学書は全く読まずとも幅広い学問の、良質な本を幅広く読書を積み重ねる事で深い洞察を備えた人間に近づけると思いますか?

  • 洞察力が身につく本

    洞察力が身につく本を紹介してほしいと言われました。 私としてはシャーロック・ホームズシリーズがおすすめかと思ったのですが、他によさそうな本はありますか?