• ベストアンサー

モンモンとしてます

0227の回答

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.7

私も同じ経験をしました。 私は、彼の立場ですが・・・ 私の父も癌で入院してました。 貴方が会えなくて辛い思いしている気持ちは分かりますが、彼はもっと辛い思いをしているはずです。 2.3時間だけでも、彼が時間を作って会ってくれてるのですから、会えるだけでもいいじゃないですか。 彼も貴方ともっと会いたいはずです。 それに、看病って精神的にも肉体的にも、ほんと疲れます。 だから、今はそれが精一杯なんだと思います。 彼の気持ちも分かってあげて下さい。 私も彼と遠出したかった。でも、父をほっといてとは、とてもじゃないけど出来なかったです。 私も2.3時間しか会う時間なかったけど、そうやって肉体的にも精神的にも参ってた私を外に連れ出してストレス発散や励ましや勇気をくれる彼の気持ちが、とても嬉しかったです。 私は、その間だけでも父の病気の事は忘れて、彼からエネルギーやストレス発散、愚痴や励ましの言葉をかけて貰って、清清しい気持ちで病室に戻って行きました。 こういう時、恋人の存在は大きいです。 辛い気持ち分かります、でも、彼も辛いはずです。 将来の事を考えてるのなら貴方が彼を支えてあげたらいかがですか? 「辛いけど一緒に頑張ろうね」とか「私が傍にいるから体に気をつけてね。とか・・・「時間が出来たら食事でもしてストレス発散しにいこ」とか。 貴方の支えは、彼を勇気付けれると思いますよ。 貯金はあとからでも出来ます。 そんなに焦らないで。 寂しいけど、お父様が入院している間だけです、頑張ってください。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 0227さんやほかの方のアドバイスを拝見して、同じような経験をされた方の言葉ってすごく励みになりました。 これからずっと一緒にいられるか、お互いを支えていけるか、神様がテストしているのだと思いたいと思います。 会えないことはさびしいけど、でも別れたいとは思っていません。お互いの絆が深まるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 入院にかかる費用

    カテが違うかもしれないのですが・・・。 カレのお父様はガンで入院生活をされています。たしか、胃がんだったと思います。 カレは6人兄弟の末っ子なので、推測ですが、お父様は60代半ば~後半と思います。 先日、カレと世間話をしていたら、「お金がなくって」って言うので、「私よりお給料多いでしょう?」って言ったんですね。 どうやら、お父様の入院にかかる費用をカレも出しているようです。 私とはまだつきあって半年ですし、費用を負担しようとは思っていませんが、ふとガンで入院した際にかかる費用というのはどれくらいかかるものなのかと思いました。 ガンの程度(?)にもよるとは思うのですが、一月にどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 婚約者が無貯金です。

    婚約者が無貯金です。 間もなく結婚する予定の37歳の彼が、全く貯金が無いことがわかりました。 この年齢で貯金額ゼロということに呆れました。 私自身は、結婚して家庭ができたら ゆくゆくはマイホームがほしいと思っていて それなりに貯金してきました。 婚約者も以前にマイホームの夢があるようなことを言っており 定職に就いている人なので(給与は私と同じ程度) 当然(マイホーム購入用とは限らなくても)それなりに 貯金しているのだろうと思っていました。 ご父様はまだ仕事されているので 実家に仕送りしているというのはないと思います。 また、病気等もなく、特別にお金が必要となる事情もありません。 婚約者の人となりは好きですが お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいです。 そこで、質問したいのは ・貯金の無い37歳男を信頼できますか。 ・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。 (このまま結婚するなら、結婚後は強制的に貯金させる予定ですが いかんせん婚約者も薄給です。) よろしくお願いいたします。

  • お正月にご招待☆

    いつもお世話になっています☆ 付き合って3年ちょっとになる彼氏(長男)がいます。彼の家は両親・兄弟4人なので、あまり家に人を入れないお家です。今までも、お正月に上がったりはしていたのですが、今年はご両親からご招待を受けました。彼のお父様(迎えに行ったりするときに会う程度)は、糖尿病になってから彼に結婚しないのか・・・と待ちわびているような様子で・・・彼に一度話しに連れてきなさいと言っていた矢先の出来事なので、少し困惑しています。彼と私は行く行くは結婚しようと言っていますが、私は来年から社会人で、彼の経済的な事情もあり・・・明確に発言できないところです。お年賀を持ってお伺いする予定ではいるのですが、何か聞かれたら何て応えたらいいの・・・?と思いちょっと悩んでいます。お正月に招待されるというのは、どんな意味があるのでしょうか?

  • 義父となる方からのお申し出の角のない断り方について

    先日、「障がい者同士の遠距離恋愛(http://okwave.jp/qa/q9025348.html)」にて質問させていただきました者です。 その節は、大変お世話になりました。 あれから、彼女ともよく話し合い、結婚を早めることになりました。 彼女のご両親に挨拶に伺ったところ、「ようやくこの日がきた」と快く結婚のお許しをいただく事ができ、先日結納を挙げることも出来ました。 ただ、新居については、私達ははじめは賃貸で、貯金を貯めてから家なりマンションなりを購入しようと考えていました。 しかし、結納が終わった後の席で、彼女のお父様が、新居の費用(土地、家の購入代金)を出すと言ってきているのです。私達は、すべて自分たちでやっていきたいし、それで彼女のご両親にも安心していただきたいと考えていたのですが。 もちろんお父様のお気持ちは大変嬉しいことですし、恵まれたことだと思います。 ですが、これは彼女も私と同じ気持ちなのですが、お父様が出されるという金額は安いものではありません。お父様がこれまで頑張って働いて来られた退職金なんです。 私も彼女も、お父様が出してくださるというお金は、お母様とお二人で旅行に行かれたりなどしてお二人で有意義に使っていただきたいと考えているお金なんです。 お父様がお申し出てくれている事は、大変ありがたいことなのですが、実は結納の費用もこちらが用意するところ、お父様が先にお支払いして頂いていて、こちらから費用分をお渡ししようとしても受け取ってすらもらえませんでした。 それだけに、新居一戸建てまでご用意いただくのは、甘えすぎだと思っています。 私の両親も、彼女との結婚を認めてもらった時に、お金は出すといって聞かない親を説得して何とか理解してもらっているため、私としても、お父様のお申し出をどう角が立たないようにお断りすればいいのか、困り果ててしまっています。 私達は、自分たちでやっていけるという事をご両親にも私の両親にも理解していただきたいのです。 また、断り方について、二人でそれぞれの友人などへも相談をしましたが、 「そんな贅沢な申し出で、なぜ悩むんだ」 「お父さんの申し出を傷つけてどうする」 「そこはありがたく受け取っておくべき」 こういう回答が全てでした。 確かに贅沢な悩みである事は重々承知しております。 一般的な見解でのご意見でも構いません。 あくまで参考までに、どうお断りすれば角が立たずに済むのかについて、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

    9月に結婚します。 2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。 彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。 私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。 父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。 私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。 それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。 ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。 私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。 と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。 それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。 「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。 ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。 私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。 結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。 正直結婚後の生活資金も心配です。 こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか? 来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 義理の兄弟のご祝儀

    4月に義理の兄弟が結婚します。 ご祝儀ですが、相場で兄弟は10万円とこの掲示板でもよく書き込みがありますが、私たちの場合、以下のような事情を抱えています。 この場合、どうするのが適切でしょうか?  1.私たちが結婚するときは、学生という事で一切もらっていない。  2.結婚に関して頼まれごとをしており、その費用が2万円程度かかる予定。    この分については、当然、請求しないつもり。  3.姑は、「あげるつもりなら、記念になる「物」で。」との事。 しかし、結婚には何かとお金もかかるので、「物」よりはお金のほうがいいのかな?と思ってもいます。 同じ状況だった方、教えてください。

  • 義理の兄弟のご祝儀

    4月に義理の兄弟が結婚します。 ご祝儀ですが、相場で兄弟は10万円とこの掲示板でもよく書き込みがありますが、私たちの場合、以下のような事情を抱えています。 この場合、どうするのが適切でしょうか?  1.私たちが結婚するときは、学生という事で一切もらっていない。  2.結婚に関して頼まれごとをしており、その費用が2万円程度かかる予定。    この分については、当然、請求しないつもり。  3.姑は、「あげるつもりなら、記念になる「物」で。」との事。 しかし、結婚には何かとお金もかかるので、「物」よりはお金のほうがいいのかな?と思ってもいます。 同じ状況だった方、教えてください。

  • 遺言状に押印してないが為に28年以上裁判

    どなたかお知恵を貸して下さい。 友人の話ですが、小さい時に祖父母を父である長男が引き取り 介護していました。 お父様は6人兄弟。祖父母が入院しようが何が起きようが ずっと助けてもくれず、御両親が面倒をみていました。 入退院も繰り返し、祖母の場合は癌で病院代も高く 葬儀のお金も捻出できないくらいでした。そして運が悪く 家もその時火事になってしまいましたが立て直す費用もありません。 そして今度は祖父が倒れてしまい本当に火の車状態でしたが やっぱり兄弟は助けてくれず。 でも祖母が亡くなった時も、祖父が亡くなった時も いきなり来ては家中金目の物を探しては持っていく兄弟。 そして祖父が亡くなったことにより、土地の遺産相続争いが起きました。 祖父は遺言状を書いていたのですが書名はされても押印しておらず 兄弟達が無効を主張。28年以上にも渡る民事訴訟中です。 確かに、今の法律上無効です。でも、火事になりトタンで直した家に 引っ越す事も出来ず焦げ跡が残ってる家で暮らしてた友人達。 祖父が苦労掛けたからっと残してくれた土地です。 今土地の価値は100万です。 それなのに折半と兄弟は言います。 兄弟は皆良い家に住み、子供達は良い学校を出ています。 焼け焦げの残る家に住み続け、お金もなく苦しんでた友人達家族は このまま報われないのですか? 遺産相続争いで友人の兄弟はノイローゼになり亡くなり。 お母様も祖父母の介護を一生懸命されて先日癌で亡くなり 今身体の不自由なお父様と友人のみです。 友人は結婚して家を出てるので兄弟からは用済みと見られており 既に兄弟達は土地のみならず墓までも奪おうとしています。 お墓もお父様がお金を出して立てました。 お父様の介護をしたくても、その土地から離れられず。 離れたら兄弟に奪われるのと、大事な家族は死に際に 絶対に土地だけは守ってと言った事により余計頑として動かず。 このままですと、友人もこの争いに巻き込まれ壊れそうです。 何も遺産は貰ってません。唯一の土地さえも貰えてません。 どうにか勝つ方法はありませんか?長文ですみません。

  • 結婚資金は最低いくら?&挨拶のタイミング

    今まで学生だった彼の就職が決まったので、 結婚の話が出てきました。 ・彼、貯金ゼロ。 ・私、貯金約100万。 ・2人とも実家暮らしなので、全て揃える必要有り。 ・結納はなし。 ・結婚式はしたい。 ・私の両親からは100万くらい援助有り(兄弟の経験上) ・彼の両親からも援助有り??(兄弟の経験上) 到底足りないと思うので、 彼にも頑張って働いてもらって、私も貯金額を増やしますが、 結婚資金は最低いくらぐらい必要なのでしょうか? また、 いくらぐらいあれば、どのくらい彼が働いていれば 私の両親に挨拶できる程度になるものなんでしょうか?? 自分の親ながら、どの程度であれば彼を認めてくれるのかわかりません(> <) 自分が親の立場なら、最低でも彼に100万はあって欲しいです。 ご意見お待ちしております。

  • 婚約中です。彼のお父様へのお見舞い

    婚約中です。彼のお父様が入院したので、明日お見舞いに行きます。 まだ、ご両親には正式に結婚の挨拶はしていません。 (来週、彼が私の家に挨拶に来る予定です) が、結婚する事は知っていて1度、一緒にお食事をしました。 お見舞いには何を持っていったらよいのでしょう? 今週はじめに倒れて、その日は意識もなかったようですが 今はしゃべる事ができるくらい回復しました。 食事はとれないそうです。 付き添いは彼のお母様で、あまり負担のかかる物は避けたいです。 今自分が思いつくのは病室で使える「テレビカード」ぐらいです。 当日、病室を訪れる前に購入する事になるので これって失礼でしょうか? なお現金は避けたいです。 よろしくお願いします。