義理の兄弟のご祝儀は何万円が適切?お金と物、どちらが喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 義理の兄弟の結婚に際して、ご祝儀の金額について悩んでいます。
  • 私たちが結婚の際には一切受け取らず、むしろ結婚に関して頼まれごとをして費用を負担してきたため、相場の10万円は少々高いと感じます。
  • また、姑の意見としては「記念になる物を贈るべき」とのことですが、結婚にはお金も必要であり、どちらが喜ばれるのか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の兄弟のご祝儀

4月に義理の兄弟が結婚します。 ご祝儀ですが、相場で兄弟は10万円とこの掲示板でもよく書き込みがありますが、私たちの場合、以下のような事情を抱えています。 この場合、どうするのが適切でしょうか?  1.私たちが結婚するときは、学生という事で一切もらっていない。  2.結婚に関して頼まれごとをしており、その費用が2万円程度かかる予定。    この分については、当然、請求しないつもり。  3.姑は、「あげるつもりなら、記念になる「物」で。」との事。 しかし、結婚には何かとお金もかかるので、「物」よりはお金のほうがいいのかな?と思ってもいます。 同じ状況だった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

その兄弟の方は同居でしょうか? 独立されていますか? 現在、同じ家に同居されているか、独立後間も無いようであれば、現金よりも「物」の方が良いでしょう。 このときは、あらかじめ相手に欲しい物を聞きます。 独立されて、もう何年にもなっているのであればご祝儀の方が良いでしょう。 ご祝儀で渡す場合、頼まれごとにかかる経費の分は差し引いてかまいません。仮に10万円として費用が2万円かかったのなら8万円でかまいません。 現金に抵抗があるようであれば、商品券でも良いでしょう。

seashell
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 結婚する者は、現在、独立しています。 しかし、キッチンが整っていないので、調理用品や皿は、ろくなものをもっていないと思います。 カテゴリがちがっていたようですので、頂きましたご回答を元に主人と話し合いつつ、もう一度、別のカテゴリで質問し直してみたいと思います。 ありがとうございました。