• ベストアンサー

お正月にご招待☆

いつもお世話になっています☆ 付き合って3年ちょっとになる彼氏(長男)がいます。彼の家は両親・兄弟4人なので、あまり家に人を入れないお家です。今までも、お正月に上がったりはしていたのですが、今年はご両親からご招待を受けました。彼のお父様(迎えに行ったりするときに会う程度)は、糖尿病になってから彼に結婚しないのか・・・と待ちわびているような様子で・・・彼に一度話しに連れてきなさいと言っていた矢先の出来事なので、少し困惑しています。彼と私は行く行くは結婚しようと言っていますが、私は来年から社会人で、彼の経済的な事情もあり・・・明確に発言できないところです。お年賀を持ってお伺いする予定ではいるのですが、何か聞かれたら何て応えたらいいの・・・?と思いちょっと悩んでいます。お正月に招待されるというのは、どんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

向こうのお父さんは彼が言った/言わないに関係なく、あなたと 結婚を前提にした関係だと認識されているんでしょうね。 わざわざお正月に呼ばれるんですから、親戚扱いってことでしょう。 はっきり意志を確認するってことはないでしょうけど、もしそういう ご質問があったら、はっきり今の気持ちを言っておいたほうがいいと思いますよ。 就職して○年ぐらいは結婚しないとか。少しがっかりはされると 思いますが、遠慮してもじもじしているうちに話が先に進んでしまうと 困るでしょ。お二人が仲むつまじくされている雰囲気とか、 今後も機会あるごとにお宅におじゃまするとかを繰り返していけば、 好感度アップすると思いますよ。

shiichan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問されたら、正直にお話するのが一番いいですね☆

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

地域や習慣にもよるとは思いますがざっくりいうと 1日 家族 2日 親戚 3日 関係各位 じゃないでしょうか。

shiichan
質問者

お礼

やはり・・・そうですよね^-^; ご返答ありがとうございます