ステップファミリーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ステップファミリーである私たちの悩みは、妻の連れ子との関係と娘との関係です。
  • 私たちは平日別々の生活を送り、週末になると一緒に暮らします。
  • 妻が神戸を離れることに強く反対し、私は名古屋で単身赴任しています。この生活スタイルについて、私たちはどう向き合っていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップファミリーをやって3年になります。妻も私もバツイチ同士。(しか

ステップファミリーをやって3年になります。妻も私もバツイチ同士。(しかも私は名古屋、妻は神戸)。妻の連れ子は男子小1、私の連れ子は娘二人で大1、中2(再婚当時)。多分普通のステファさんたちと違うのは、私と妻は再婚してこの3年、平日は別々の生活を送り、土日祝日に私が名古屋から神戸へ家族の待つ家に帰るということです。平日は私が名古屋で単身赴任。妻が私の娘と自分の息子とともに神戸で暮らしています。家については、再婚前に私が娘二人と暮らしていた名古屋の一軒家があったのですが、妻との再婚を機にその家を売り、神戸に新居を構えています。 悩みというのはどこのステファさんにもあるように、妻の男の子(今年4年生)とうまくいかず、娘は娘で妻とあまり仲がよくないことです。(上の大学生の娘は遠方で下宿生活のため日々の生活は別々です。) 毎日一緒に暮らしていれば、、、と思うのですが、再婚のときに、名古屋で暮らしたかったのですが、妻が神戸を離れたくないと主張。それに折れるカタチで私が名古屋の家を手放し、神戸に家を構え、当時妻が背負っていた多額の借金も肩代わりし、当時中2の娘を中3を迎える春休みに転校させたのです。娘は突然知らない土地、知らない中学、そして知らない家族と暮らすことになり、はじめの頃は毎日泣いていました。パパっ子の娘は土日に私が帰ることだけを楽しみにがんばっていました。私も仕事を転職するわけにもいかず、平日は名古屋でがんばり、金曜の夜に神戸に帰る生活。妻や娘との会話がどうしても先になり、息子との会話が少ないありさま。 当然に息子は私に懐かず、土日は妻の実家の祖父母を慕うような有様。本当に悲惨です。 こんどのGWもせっかく息子とサッカーをやろうと思っていたのですが、妻の祖父母が息子を旅行に連れて行くとのことで、1日しか家にいません。 本当であれば毎日毎日一緒に暮らしても、ステップファミリーにとっては一緒に暮らす時間が一般家庭より少ないのに、なおかつ、はじめから別々の暮らし、土日だけ家族!ではハンディが多すぎると思いませんか。妻にこのことを言うとものすごく怒ります。何度か、私の仕事が名古屋である限り、定年まで一緒に暮らすことはできないので、できれば家族全員で名古屋に引っ越してきてほしい、と頼んだのですが、妻は今の暮らしや神戸を離れるなんて考えられないといいます。 中3で転校した娘は今は高3になり、友達も増え、安定した生活を送っていますが、また妻との生活も当たり障りなくやっていけているようですが、私と息子だけはどうにも溝が埋まりません。。。 妻のことがよくわからず、理解できず、妻の言いなりになっているしかない自分が情けなくもあります。 妻や息子と毎日暮らせるとしたら、それは私が今の仕事をやめて神戸に行くか、定年まで我慢するかです。 お恥ずかしい話しですが、こんなステプファミリーってどう思われますか?率直なご意見をお聞かせください。今の生活をずるずると続けていて、将来もっと大きなものを失うような気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joch
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

二人の子持ち主婦です。子供たちはまだ小さく、また我が家はステップファミリーではありませんが、僭越ながら回答させていただきます。 参考程度に聞き流してください。 上の娘さんは再婚当時大学生だったということでおそらくずっと下宿生活なのでしょうが、下の娘さんが本当に素晴らしい子だと思いました。 残念ながらこの再婚のすべてのしわ寄せが下の娘さんにいってしまわれたんですよね。 それでも、おかしなことになることもなく、今はお母様とも当たり障りない関係が築けているとのこと。私ごときに言われたくないでしょうが、心からの称賛を贈ります。 どう思われますか?とのことなので、少し厳しめに言わせていただきます。 せっかく娘さんが一つの答えを出しているのに、ご両親が優柔不断さが今の残念な結果をもたらしているように思えてなりません。 娘さんの答えとは「お父さんの幸せが一番。私の青春時代の楽しさ(家庭での居心地の良さや友人関係など)は、犠牲にしてもかまわない」というものです。 質問者さんの、優先順位はどのような位置づけですか? 娘の青春時代・自分の仕事でのキャリア・奥様との恋愛(この場合は、つまり息子さんとの関係も含め家庭全般)、どれが一番でどれが最下位ですか? 質問者様は後2つを一番と二番に選択されたようですが、現在の状況をみる限り、両方得るのは難しいようですね。 娘さんの青春をある程度犠牲にしたのですから、せめてどれか一つは成功させましょうよ。 全部ダメになってしまう前に、優先順位2番のものを切り捨てる勇気を出せるといいですね。 同じことは当然奥様にも言えます。友人関係だって大事じゃないとは言いません。何も犠牲にしたくない気持ちはわかりますが、でも、それだと奥様の優先順位一番のもの(息子さんとの関係、もしくは質問者様との家庭)がダメになってしまいますよ。(と、奥様に直接言ってくださる方が近くにいるといいのですけど。)

turezure77
質問者

お礼

大切なものに優先順位をつける。 まさに「二兎(私の場合は三兎)を追うものは一兎も得ず・・・」 ってことを改めて気づかせてくださりありがとうございました。 娘に感謝しつつ、今の現実(暮らし)に向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

厳しい回答になっちゃいそうで申し訳ありません。 こうした状況でもファミリーなんでしょうか?? ファミリーとして、共通する思い出や絆もないけど、共同生活をしているだけ…にも思えます。 あなたの家なのに、大黒柱のあなたの居場所はありますか?? あなたが定年後、家に戻ったら…、その頃にはあなたの娘さん達も家から巣立っているでしょうし。 将来に不安を感じるのってそういうことなのではないかと思います。 下のお嬢さんについても、皆さんおっしゃる通り、よくぞ頑張ったと思います。お父さんなりに頑張っていることを理解もしてくれていたからだと思います。親子だから…。 でも奥さんの息子さんは違います。今だもって奥さんの息子さんのままなんだと思います。 それにしても、奥さんは良い方見つけたと思います。 あなたのような方なら再婚しても良いな~と思うバツイチ以上の女性はたくさんいると思います。 経済的負担が楽になっただけじゃなく、自由時間タップリあって、離婚してない方だって羨ましいと思うのではないかな…??

turezure77
質問者

お礼

共通する思い出や絆もないけど、共同生活をしているだけ… 厳しいご指摘ありがとうございます。 本当にそのとおりです。 そうならないためにも、今から努力していきます。 今回皆様から、厳しいご指摘、耳に痛いご指摘をたくさんいただき それがかえって自分の考えのなさ、甘さに気づくことができ本当に有意義でした。 ネットの社会で、見ず知らずの者にこれだけよい、的を得たアドバイスをしてくださり、 皆様に感謝しております。 ありがとうございました。 シッカリとビジョンをもって、妻とこどもたちのために、楽しい家庭生活ができるよう、心を入れ替えて生きていきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

正直、大黒柱のあなたがしっかり出来ない地盤の無い家庭というのが印象です。 妻の借金を返した、妻が嫌がるから我慢して単身赴任。 妻が動かないから娘も妻の元に、息子が懐かなくても祖父母優先。 失礼ですがどんなビジョンを持ち再婚されたか?理解出来ません。 定年後にもあなたが我慢して生活しますか? 神戸の家で近所との交流もなく、あの家の再婚相手と言われて暮らす覚悟はありますか? 息子さんも結婚するでしょう。 母親の家のような扱いなのでお嫁さんには夫の母親とその再婚相手という見方をするでしょう。 娘さん達は嫁いでも父親の再婚家庭にはよりつかなくなるかもしれません。 老人となった時に妻と息子とその家族の中で、唯一血の繋がらない継父を我慢して演じていくだけの覚悟は出来ますか?

turezure77
質問者

お礼

老人となった時に妻と息子とその家族の中で、唯一血の繋がらない継父を我慢して演じていくだけの覚悟は出来ますか? 将来の現実を予想してくださりありがとうございました。 本当にそのとおりで、老後に住み慣れない土地で、近所づきあいや友達環境などどうやっていくのか、不安になります。 そうならないように、これからの人生、軌道修正をかけていきたいと思います。 土日に兵庫に帰ったときに、出来るだけ地域に催しに顔を出し、ネットワークをひろげていかねばと気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>再婚のときに、名古屋で暮らしたかったのですが、妻が神戸を離れたくないと主張。それに折れるカタチで私が名古屋の家を手放し、神戸に家を構え・・・ 奥様は、最初から相談者さんよりご自分の生活を選んでいたわけですよね。 にもかかわらず、子供を他人に預け、泣かせ、単身赴任をしてまで手に入れたかったものは何なのでしょう? 再婚相手に対してさえ意見を曲げない女性が、人の産んだ子と上手くやっていけるはずはないと思いますよ。 娘さんはそういった環境ゆえに早く大人になり、自分の居場所を作れたのではないでしょうか。 ですが、息子さんは、まだ「お母さん大好き」の年令ですから、週末に来るおじちゃんは自分のライバルです。 簡単にはいかなくて当然かと思います、自分の子供さえ持て余している親がいる昨今、血の繋がらない子の親になるって簡単なことではないですよ。 文章を読む限りでは、妻も夫も自分のことしか考えていないように思えます。 再婚時に子供達に相談もなかったように見受けられます、今さらですが、今後のことは娘さん達とよく話しあった方が良いのではないでしょうか。 きつい事を書きましたが、同じ親として子供のことを最優先にしていただきたい・・・と思いましたので。

turezure77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 厳しくも暖かい書き込み、本当にありがとうございました。 「文章を読む限りでは、妻も夫も自分のことしか考えていない」 そうかもしれません。 今更ながら反省しています。 「同じ親として子供のことを最優先にしていただきたい・・・」 おっしゃるとおりです。 こどものことを最優先に、話し合いをし、前向きに生きていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

奥さんのこと悪く書いて申し訳ないが、すっごいワガママですね。 高校生の娘さんのほうが100倍も大人だわ。 この子は本当に偉い。親の都合で一番多感な時期に転校余儀なくされても ちゃんとその中で自分の世界を作っていってる。 しかも、実父のいない、ワガママな継母との生活でも荒れることなく (つまり親に心配かけることなく)過ごしている。偉いわ。 それにひきかえ借金返してもらったのに、自分が嫌だという理由で神戸を離れず (仕事しているわけじゃないんですよね?書かれてなかったのでそう解釈します) 娘さんに我慢させてまで我を通すんですから。 今の状態って奥さんにとって一番いい状態なだけで、 他の家族はなにかしら犠牲を払っていて奥さん一人に振り回されている図ですね。 あなた:    言うまでもなく家族と暮らせず、休みには名古屋、神戸往復          (関東の人間なんで距離感わかりませんが) 高校生の娘さん:今は落ち着いているということですが、中学生で転校だけでも          結構負担なのに受験直前でなら尚更大変だったことでしょう。 息子さん:お話にあるようにせっかくお父さんが出来たのに一緒に遊ぶことができない。       娘さんほどじゃないと思いますが(小さい子のほうが順応性が高いから。       それでもやっぱり)転校して環境が変わるのはストレスだと思います。 まあ、娘さんもまた名古屋に帰るとなれば、今の友達ともまたお別れなので、最初が 肝心だったのに、いまさらとしか言いようがないです。

turezure77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。元気が出ました。 補足させていただきますと、妻は仕事はしています。が、地域を変えることはしたくなかったようです。 したがって、息子は転校はしていません。息子の友達環境や学校(学区)を変えることはしたくない、ということで、私が折れたというのが実情です。 いまさら、名古屋に帰るということはしないつもりです。 おっしゃるように、はじめが肝心だったのに、いまさらこんな質問をした私の弱さを恥ずかしく思います。 でも、励ましていただいて嬉しかったです。 事実を逃げず、直視し、前向きに歩んでいこうと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • ステップファミリー5ヶ月目です

    ご相談させてください 夫の連れ子 男の子 11歳・8歳 わたしの連れ子 女の子 13歳・12歳 です 再婚のため 関西地方から埼玉県まで越してきたので わたしには相談できる親しい人が身近におりません 父母も わたしの再婚に反対のまま こちらへ来たので 相談するにも心配をかけるだけと思い出来ずにいます 娘ふたりは 夫と よく話もするし 仲もいい方です 息子ふたりは 元々幼少期から 母親に育児放棄されてきた子供たちなので 女親には懐きません わたしなりに 色々 食事の時のマナーや 生活面での 躾けなど 一生懸命 教えているつもりです 息子たちにとっては 押し付けのように思えるみたいで わたしの意地悪だと受け取っている様子なので 今は接し方も少し 距離を置いて 息子らの意思を尊重するように心がけています ご相談なのですが 夫の生命保険の 指定代理人と受取人には いまだに 元妻の 名義になっています 何度か夫には変更する機会もあったのですが そのまま放置してあります わたしからも変更してほしいことを伝えましたがダメでした これは やはり 夫は いざというときには わたしを信頼できないと考えていると思っていいのでしょうか 保険を使わなくてはならないような緊急の場合には 別れても 息子らの 実の母親である 元妻のほうが 信頼できるということなのでしょうか

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻の浮気をしたのですが状況が複雑で対応に困っています

    妻が浮気をしました。しかしラブホテルに行くは行ったけれどいざ事に及ぼうとすると家族の顔を思い出してできなかったと言っています。相手の男に問い詰めたのですがどうやら真実のようです。とは言っても私の気持ち的に全くおさまりがつかないのですが、どうしたものでしょうか。こちらは34歳男です。妻とは結婚4年目で息子(妻は再婚で妻の連れ子です)が一人います。状況的に複雑なのでどのように考えてよいのかすら分かりません。アドバイスいただけると助かります。

  • 娘がヒステリックに泣き、妻が疲労しています

    2か月前に、一軒家から、団地に引っ越しをしました。 それからというもの、小学一年生の娘が、毎日というか、常に、なんでもないことで、ヒステリックに大声を出して泣きます。 理由が全然わからないことも、よくあります。 近所に迷惑にならないか?なぜ泣くのか?と、心配と、親としての自信の喪失と、そして意味のわからない娘への苛立ちとで、夫婦で困っています。 妻は、専業主婦で、娘が小学校から帰ってくると、常に一緒におり、私は、出張の多い身なので、平日はなかなか家にいません。 なので、特に、妻は、思い悩み、疲労しているようです。 疲労のせいか、ときどき、目もうつろになり、私に対しても、少し暴力的で投げやりな言葉を使います。 私にとっては、2重苦になります。 まずは、娘の泣くのをどうにかしたいのですが、このようなことは、よくあることなのでしょうか? また、どのように対処していくべきなのでしょうか? あと、家族として、小学校4年生の息子もおり、同様に娘から、意味不明な言いがかりをつけられては、困り果てています。

  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

  • 家族で出かけたくないと言う妻

    2歳の娘がいます。 基本、土日休みで週末は家族でどこかへ出かけたいと思っています。 しかし、最近は出かけようと誘っても「私は家にいるから娘と出かけてきて」と言われます。妻が行きたいところへ行こうと言っても行きたいところがない・外出すると娘中心で気を張って疲れるから家でゆっくりしたいとにべもありません。 娘と二人で出かけることは苦ではないですが、家族三人でのお出かけがしたいです。 どう説得すればいいですか?

  • 妻が私の連れ子に甘すぎる気がします

    13年前、前妻が娘を出産直後、男と駆け落ちしました。私は娘の育児と仕事の両立で生活が立ち行かなくなっていました。それを助けてくれたのが今の妻です。 妻は娘が乳児の頃から世話をしてくれています。自然な流れで私達は再婚し、母として妻はよくやってくれていました。二人の子供を作る気はなかったのですが、息子を授かりました。 妻は息子を産むことを最後まで悩みました。娘への愛情からでした。 しかし授かった子供を殺すことはできないと、絶対に娘を蔑ろにしないと並々ならぬ決心で出産しました。 妻と娘は一卵性親子と言っても過言ではないほど、仲がいいです。 娘は学校で辛いことがあり、今不登校です。私は娘を学校に行かせようと努力しましたが、自分も不登校の経験がある妻は娘に強要することは一度もありませんでした。 勉強は妻が教科書を使って教えています。夜は同じ布団で寝ていますし、お風呂もたまに一緒に入ってます。 何を置いても娘が一番です。私も息子も娘に比べれば二番手です。 息子が姉ばかり大切にされてると反抗的になってきました。 実の娘じゃなから厳しくできないのかと妻を叱ると、妻は娘が昔の自分とよく似てるから娘の気持を一番分かるのは自分で、私は男親だから口を挟むなと反論します。 息子が可愛くないのかと聞きました。自分の子供が可愛くないわけがない、でも娘は自分にとって特別なのだと言います。 娘を蔑ろにしないだけ良いと考えるべきなのでしょうか。 私は娘も息子も同様に育てるべきだと思います。

  • バツイチ子持ち女性との離婚を考えています

    私40代前半初婚、妻30代後半再婚、妻の連れ子2人(小1女と年少女) 8ヶ月の交際を経て、今年4月はじめに入籍しました。 妻を実家と同じ市内に呼び、賃貸マンションで同居する予定でしたが、 妻がなぜか敬遠し、仕方なく私は実家、妻子はマンションでの生活になりました。 同じ市内に暮らしながらも、平日はほとんど連絡を取り合うこともなく、 土日もどちらか1日だけ会うような感じでした。 妻子の生活費は私が負担(月の手取りのほぼ全額:約40万)していたので貯金を取り崩す日々。 ちなみに妻は専業主婦。 そして、来春に新居を持つため、今年8月にハウスメーカーに設計を依頼しました。 この打ち合わせを通して、彼女の結婚観や家族像がわかり、ショックを受けました。 妻の発言等をいくつか挙げると、  ・夫婦は所詮他人同士、無償で愛情は注げない…。  ・3階建てにこだわる…2階を共有スペース(リビング)にし、1階(夫)と3階(妻子)に分かれ、   適度な距離を置き、お互いのプライベートを確保して生活したい。  ・私は、人と一緒にいるととても疲れてしまう…ひとりの時間が一番大切なの。  ・私は、再婚後の結婚生活にとても不安がある。  ・私は、他人は信用しないし、期待もしない。  ・私は、けんかをすると、自分をおさえられなくなる。  ・私たちは、他の家族と違うから、壁を壊さなくてもいい。他の家族のようになろうとしなくてもいい。  ・子供達が、私(養父)を「お父さん」や「パパ」と呼ばなくても別に関係ない。  ・理想なんかいらない、現実こそ全て。等々。  ※3階建てに否定的な見解を示したら、長文メール十数通にわたって中傷されました。                          (彼女は面と向かって言えない人だから) さすがに普段冷静な私もうんざりしてしまい、家の着工に待ったをかけ、今後のことを考えています。 彼女は何が何でも家の着工を希望しており、歩み寄る姿勢はまったくない状態です。 先日、遠まわしに離婚もありうる旨を伝えたら、半狂乱になってしまい、子供達に影響しないかとそれがいちばん気がかりです。 このまま彼女の言いなりになり、一緒に暮らしても、そんな半別居状態のような、二世帯住宅のような暮らしに耐えられるかどうか自信がありません。彼女は私との子を希望しておらず、私がだんだん孤立していくのを想像するのは難しいことではなく…。 考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 子供達はとても懐いていることもあり、別れるのは辛いです。かと言って子供達のために自分を犠牲にする勇気もありません。家が完成し、暮らし始めてから離婚するダメージを考えると、今が決断の時期だと思っています。 こういう状況ですが、みなさんの客観的なご意見を聞かせていただけたら幸いです。  

  • 妻の連れ子を養育したくない

    ※焦って質問をしたので、誤字が多かったので書き直しました。 私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言っても「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」と話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」としか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?