バツイチ子持ち女性との離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち女性との離婚を考えています。40代前半の私が再婚し、妻の連れ子と一緒に生活していますが、妻との価値観の違いや将来の不安から離婚を考えています。
  • 私(40代前半)は初婚で、妻(30代後半)は再婚で子供が2人います。しかし、妻との関係が冷え切り、将来に不安を感じています。妻が夫婦関係を所詮他人同士と考えており、家族生活に対する価値観の違いが明らかになりました。
  • 私は妻との関係に疑問を感じており、将来の不安から離婚を考えています。妻の発言や行動から、彼女は結婚生活に不安を抱えており、他人との関わりを避ける傾向があります。また、妻は新居を建てる際にも意見が合わず、話し合いが難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ち女性との離婚を考えています

私40代前半初婚、妻30代後半再婚、妻の連れ子2人(小1女と年少女) 8ヶ月の交際を経て、今年4月はじめに入籍しました。 妻を実家と同じ市内に呼び、賃貸マンションで同居する予定でしたが、 妻がなぜか敬遠し、仕方なく私は実家、妻子はマンションでの生活になりました。 同じ市内に暮らしながらも、平日はほとんど連絡を取り合うこともなく、 土日もどちらか1日だけ会うような感じでした。 妻子の生活費は私が負担(月の手取りのほぼ全額:約40万)していたので貯金を取り崩す日々。 ちなみに妻は専業主婦。 そして、来春に新居を持つため、今年8月にハウスメーカーに設計を依頼しました。 この打ち合わせを通して、彼女の結婚観や家族像がわかり、ショックを受けました。 妻の発言等をいくつか挙げると、  ・夫婦は所詮他人同士、無償で愛情は注げない…。  ・3階建てにこだわる…2階を共有スペース(リビング)にし、1階(夫)と3階(妻子)に分かれ、   適度な距離を置き、お互いのプライベートを確保して生活したい。  ・私は、人と一緒にいるととても疲れてしまう…ひとりの時間が一番大切なの。  ・私は、再婚後の結婚生活にとても不安がある。  ・私は、他人は信用しないし、期待もしない。  ・私は、けんかをすると、自分をおさえられなくなる。  ・私たちは、他の家族と違うから、壁を壊さなくてもいい。他の家族のようになろうとしなくてもいい。  ・子供達が、私(養父)を「お父さん」や「パパ」と呼ばなくても別に関係ない。  ・理想なんかいらない、現実こそ全て。等々。  ※3階建てに否定的な見解を示したら、長文メール十数通にわたって中傷されました。                          (彼女は面と向かって言えない人だから) さすがに普段冷静な私もうんざりしてしまい、家の着工に待ったをかけ、今後のことを考えています。 彼女は何が何でも家の着工を希望しており、歩み寄る姿勢はまったくない状態です。 先日、遠まわしに離婚もありうる旨を伝えたら、半狂乱になってしまい、子供達に影響しないかとそれがいちばん気がかりです。 このまま彼女の言いなりになり、一緒に暮らしても、そんな半別居状態のような、二世帯住宅のような暮らしに耐えられるかどうか自信がありません。彼女は私との子を希望しておらず、私がだんだん孤立していくのを想像するのは難しいことではなく…。 考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 子供達はとても懐いていることもあり、別れるのは辛いです。かと言って子供達のために自分を犠牲にする勇気もありません。家が完成し、暮らし始めてから離婚するダメージを考えると、今が決断の時期だと思っています。 こういう状況ですが、みなさんの客観的なご意見を聞かせていただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

<こういう状況ですが、みなさんの客観的なご意見を聞かせていただけたら幸いです。 では遠慮なく言わせて頂きますと。 入籍をしただけで結婚生活が成り立っていないという事ですよね。 書面上の夫婦というだけです。 <考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 考えなくてもそうですよね。 奥様の真意のほどがどうあれ、夫婦の生活が成り立ってないのですから。 奥様も働いていて収入があるならともかく給料全額をただ渡している状況って、誰がどう見ても不自然です。 歩み寄りはないくせに離婚には半狂乱になるなんて。 離婚したくないならそれなりの歩み寄りや努力があって然るべき。 <子供達はとても懐いていることもあり、別れるのは辛いです。 子供達のためこのまま一生ボランティアを続けますか? 都合よく財布になるだけでは、子供達が成人すればあなたは用なしです。 父親でもなんでもありません。ただの書類上の父親。 まるで外国人妻が日本国籍を得るために日本人と政略結婚するのと変わりません。 奥様にも事情はおありと察しますが、言いにくいですが利用されてるだけとしか思えません。 私の従兄弟も子持ちバツイチの女性と長年付き合っていました。 従兄弟は次男ですが長男が実家を出ていたため実質、家を継ぐ立場にありました。 土地家屋や田畑があり、両親は農業をしていたので米や野菜などもすべて彼女に融通していました。 彼女は実家の財産目当てだったし体よく利用されてるのは明らかでした。 両親や親戚の反対に遭いながらもなかなか別れを告げられなかったのは子供達がなついていたからです。 彼本人が言っていたそうです。 もう彼女には未練はない。でも子供達のことがどうしても思いきれない、と。 相手は年端の行かない子供ですから、裏切る罪悪感、良心の呵責は大きいでしょう。 でも一時の心の迷いです。実父でもないのに結局は何の責任も負えないのです。 最後はそれを思いきり、別れました。 するとその後、彼女は別れた元夫と住むようになったとの事です。 子供達も実父と暮らせるようになったのです。 結局、その彼女も安定した自分に都合の良い生活が欲しかっただけだと思います。 長くなりましたが、お人好しもそろそろいい加減にした方が良いですよ、と言いたかったのです。

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに世間一般に見たら、おかしな関係ですよね。 だから、これまでも人に言えないことが少なくありませんでした。 (家族旅行に行っても、だいたい別々の部屋だったり…) roseさんのおっしゃる もう彼女には未練はない。でも子供達のことがどうしても思いきれない、と。 相手は年端の行かない子供ですから、裏切る罪悪感、良心の呵責は大きいでしょう。 でも一時の心の迷いです。実父でもないのに結局は何の責任も負えないのです。 最後はそれを思いきり、別れました。 この部分はとっても参考になりました。 まさに自分も全く同じ心境です。 一歩前進して心の整理をつけられそうです。

その他の回答 (7)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

質問者様、結婚を決める事を少し焦りましたか? まぁ、苦い人生経験をしたと思って、決断されたら如何ですか? 質問者様、 今後は、そっと寄り添って下さる可愛い女性を選ばれてください。 今回の事は、悪い夢を見ていたと思って、自分を責めないように… この難局を乗り切ってください。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的な事もあり、結婚を急いだところはあります。 今思えば、まず同棲して、一定期間を経て、入籍すべきでした。 一日も一緒に暮らしていないのに自分にバツが付くなんて、素直に後悔です。 coolremonさんの温かいお言葉に感謝です。 「今回の事は、悪い夢を見ていたと思って、自分を責めないように…」 ずいぶん気持ちが楽になりました。 笑顔で新たなスタートが踏み出せそうです。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

単なるATM…金蔓ですね。 早く離婚しましょう!

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が倒れたとき ちゃんと面倒をみてくれるのか自信はありません。 そういう関係であることは否めません。

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.6

自分勝手が好きなのでは? 生計のために利用、、、、のような内容を 見て、我が家と同じかとも。 普段の生活とか、子供との関係はできていますか。 私は仕事も辞めましたし[帰りが遅いとののしられ。しかも上場企業を]、家どころではありませんが。 言われたこと、子供にしてあげることが苦手です。 子供は、普通人に帰って来そうですが 妻は無理そうです。子供に病気がうつることを心配しています。 ADHG検索してみてはどうでしょう?

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普段の生活、子供との関係… 入籍後も、週1回会うだけの関係なので 回答のしようがなく、 でも、子供との関係は築けていると思っています。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.5

妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 まさにこれじゃないのかな。 こんな家庭では平穏な安らぎは求められないと思うけどね。 奥さんどんな家庭で生活してこられたのかな。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、楽しいはずの家の打ち合わせが苦痛になるなんて。 2、3年後の家庭生活を想像するとうつな気持ちになります。 妻は親の反対を押し切って遠い南の島で暮らし、そのまま結婚、出産、離婚。 元夫の借金、DVが原因とのこと。(一方的な話なので真意はわかりませんが) そんなこともあり、親兄弟との仲が悪く、付き合いがない状態。 「自分はとても苦労してきたのだから理解して欲しい」とことあるごとに。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 子どもに二度目の離婚を経験させ、子どもの結婚観を著しく軽々しく崩したことだけは反省して欲しいな。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、罪なない子供達には本当にすまない気持ちでいっぱいです。

回答No.2

きびしいようですが あなたの見る目がなかったんですね 好きという事だけで結婚してしまったのでしょうか 奥さんにはかなりのメリットを感じますが あなたにとって今でもこれからも何かメリットを感じますか? >>考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 そうだとしか思えません 個人的には助け合ってこそ結婚だと思っています あなたが一方的に援助してるようにしか・・・ いろんな環境、事情があるとは思いますが離婚をおすすめします。

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 好きな気持ち半分、年齢的な妥協半分、というのが正直なところです。 確かに自分にとってのメリットは… 自分の描く家族像とは程遠いので、世間体を保つくらいしか思い当たりません。 もちろん、子供達は今はとってもかわいいですけど。

回答No.1

はじめまして 30代半ばの男です。 離婚したほうがいいです。 質問文見る限り質問者さんも誰かが背中を押してくれるのを待ってると思われます。 家なんて建てたら離婚時に慰謝料代わりだと言って取られてしまいますよ。 と、ここの質問分に書いた妻の発言の内容みたいに、離婚時は今までのすべての事を記録したものを持っていてください。 円満に別れられる事を祈ってます

boatclub
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かに離婚したい気持ちの方が大きいです。 この先、子供が巣立ち、本当の意味での夫婦生活が始まった時に とても辛い人生になりそうです。 慰謝料の発生も気になるところです。 やっぱり家を建てた後だとそういう可能性もあるのですね。 やりとりのメールはPCに転送して保存してあります。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 離婚後、妻子から家賃をとりたい。

    半年前に妻と離婚しました。 私に好きな人ができて妻が別れないので裁判を起こして 2度目の裁判でやっと離婚できました。 裁判では妻と子供が今までの家に住むか今後わからないので 妻子が住む今までの家のローンは私名義なので私が払い続け、 妻子の利益を最優先して養育費には家のローン分は考慮しないとなりました。 なので私は妻にこの家に住み続けるなら 家賃を払うか、出て行けと言っています。 妻は子供を抱えて大変だとわかりますが、 私は妻に対して、家賃を払えや、払わないのなら立ち退け、強制退去の手続きをするぞと言っています。 子供も中学になったばかりで お金がかかり、 生活が不安定になるので 私に家賃を取り立てたり、出て行けと言わないで 裁判のルールを守ってほしいと言ってきます。 私のしていることは、世間からみたらどう思われますか? 私のしていくことは、おかしいことでしょうか? 妻子が住んでいる家を売って、妻子を追い出すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏

    知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏は社長でお金もちですそして妻子がいますが知人に離婚するから一緒になろうといっています、しかし離婚せずもう一年半になりました、寂しくて知人は浮気を繰り返し度がすぎるためそれがばれ何度か子供の前で殴られたそうですが物を買ってくれたりお金をくれるそうです 知人が何度も離婚せまっても離婚するよといいしません、浮気もばれているし彼氏との結婚は無理ですよね?さらに金品を貢いでくれるのは愛人扱いですか?

  • 再婚した夫に悩み続けています・・私はバツイチ子持ち夫はバツイチ同い年の

    再婚した夫に悩み続けています・・私はバツイチ子持ち夫はバツイチ同い年の30代共働き夫婦です。結婚前に「自分の稼いだお金でそれぞれ生活を。俺の稼ぎをあてにするような妻ならいらないから再婚はしない」と断言していましたが私は仕事なしで家庭の仕事に専念の考えは元々なかったので夫婦で頑張ればいいと思い再婚を決めました。夫は月40万から50万の稼ぎで家のローンと家族分の保険、年金、自分の携帯代を支払いそれ以外のものは私の月約10万から食費、光熱費、日用品、車のローン、車の維持費、通信費、子供にかかるお金(学童、習い事)は私持ちです。                              先月私は体を壊し働ける状態ではなくなりやむを得ず休職することになったのですが、夫はそんな無収入になった私に知らぬ顔。お金のことが心配で体のことをどうこう考えてられず精神的に病んでしまい、たまりかねて夫に「働けない間だけ養ってもらえないか」と伝えたら夫は「お金だしてやってもいいけどその代わり俺の休みを自分の時間として使うことに文句言ったり子供に関わらないことに不満言ったりししないでね。」と条件を出されました。 俺のお金をあてにするなとは言われてたけれど体を壊したときくらい例外になるのでは・・。                             夫は俺の金なんだから、俺の家なんだから、俺が買ったものなんだからとやかく言うなをよく口にします。まるで家族になったことを後悔しているかのように。家族って夫婦って助けあうものじゃないんでしょうか、働けない間だけでもお金を妻の代わりに負担なんてできないものですか?お金がからまなければ私を心から愛し大事にしてくれる良き夫ですが、からむととても冷たくなります。            自分のピンチの時に手をさしだしてくれない夫ってどうですか・・助けてほしいときに頼れないパートナーってどう思いますか?困ってるときこそお互いの愛情が確かめあえるものだと思うのですが私は今回の件で働けなくなったら捨てられるのではとこの先この人と歳を重ねて歩んでいけるのか自信がなくなりました・・・離婚はできればしたくはありませんがこのような夫をどう変えていったらいいか・・アドバイスをお願い致します。

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチの女性にお聞きします。

    再婚は考えていますか?再婚相手に望むことはなんですか? 当方40才のバツイチの男です。子供はいません。離婚後1年が経過してやっと前向きに考えることできるようになりました。再婚もしたいと考えるようになりました。二世帯住宅の子世帯部分に一人で住んでます。1階の親世帯部分には母親と妹が住んでいます。(結婚している時はアパートに住んでました)職業は公務員です。こんな私も恋愛や再婚の対象になりますか?

  • バツイチ子持ち同士の再婚

    私は今、28歳のバツイチ子持ち(6歳)の娘を育てています! 今年の1月に離婚し、2歳の娘を元ダンナが親権を取られてしまい会うことができなくなりました。 最近、同じ境遇のバツイチ子持ちの彼(36歳)で小2の娘、小1の息子がいる人と昔からの知り合いということもあり、仲良くなりました!!相手は2年半前に離婚して…。 私が独身時代に不倫関係にあった人です。 最初は同じ境遇の彼と悩み相談、子どものなど…していたのですが、、 いつしか恋愛関係になり、3回も告白しては振られて…からの「俺の子どもたちに会ってくれない!?」でした…。 最初は私の娘と彼を仲良くする場所をもうけて、、 次は5人全員で…って、段階を踏んでいき、すっかり娘は彼と彼の子どもたちになついています。 特に私の娘と彼の子どもたちとの3人で過ごしてると「姉弟!?」と間違えられるくらい仲良しです。 彼は離婚したあとから2年半、母親を作ってあげたかったらしく…付き合った人が何人かいます。子どもたちにも会わせたようです。 結局…「なんで他人の面倒を見なきゃいけないの!?」と、言う人。「付き合った人が精神障害があって薬を常備している」と、言う人など…。そのため、子どもたち自体も「おかあさんはいらない!!」と、まで思っているトコロに… 私と娘が現れて…。 そのコトも知っているのも片隅に置きつつ、徐々に仲良くなり私のコトも娘のコトも気に入ってくれました!! ですが、、 娘が来年、小学校に上がるに伴い「再婚」という二文字が浮上しました。 彼はいろんな私の娘の事情を知り「一緒の小学校に行かせよう!!」と、言いつつも曖昧な言い方をします。 私自身、彼には「あなたの子どもたちも含めて私のカワイイ我が子たちだから」と、言っています。 それを利用してるのか分かりませんが「〇〇が部活でバレーボールをするから、バックとシューズ買ってや!!」「〇〇が部活でソフトボールをするからグローブ買ってや!!」 と、言われてしまい 最初は「いいよ!!」と、言っていたのですが… なかなか子どもたちが気に入るものがなく、買うことができず…。 「子どもたち、買ってもらえると思って楽しみにしてる。あなただけは信じてるのに…前の人と一緒だと子どもたちは思うよ!!」など…子どもたちを使って言ってきます。 娘は「お父さん」と、して認識をしており… この場合、どうすればいいのでしょうか??? 買わなかった場合、子どもたちの私に対する信頼をなくすのではないか… 思う半面、「私はただの貢ぐだけの女だろうか…」と、不安感がぬぐえません!! 彼に言うと「俺たちの家族をそんな風に思っているのか…」と、ショックそうな感じになります。 同じ「バツイチ子持ち同士」の恋愛をしりません!! 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 話が長くなりすみません。

  • バツイチ子持ち

    こんばんわ!!初質問です♪私は25歳、5歳の男の子のママです。子供が1歳半の時に同い年だった旦那と離婚して、シングルママやってます。 自分で言うのも恐縮ですが、私は子供がいるようには見えないと周りからよく言われますし、モテちゃうんです。最近、3年半付き合った彼と別れました。熱しやすく冷めやすいO型のため、良い人が現れると、心移りしてしまいます。この感情に困っています。。。どうしたら1人の男性をずっとスキでいれるんでしょうか?? ちなみに、今好きな2人がいます。 どちらの方も、彼女が居ますが、私のことが好きなようで、5年後に結婚しようとか言ってくるんです・・・2人とも・・・ このままじゃ、子供にも申し訳なくて。。。 同じような方で、うまく生活している方、いますか?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。