バツイチ子持ち女性との離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち女性との離婚を考えています。40代前半の私が再婚し、妻の連れ子と一緒に生活していますが、妻との価値観の違いや将来の不安から離婚を考えています。
  • 私(40代前半)は初婚で、妻(30代後半)は再婚で子供が2人います。しかし、妻との関係が冷え切り、将来に不安を感じています。妻が夫婦関係を所詮他人同士と考えており、家族生活に対する価値観の違いが明らかになりました。
  • 私は妻との関係に疑問を感じており、将来の不安から離婚を考えています。妻の発言や行動から、彼女は結婚生活に不安を抱えており、他人との関わりを避ける傾向があります。また、妻は新居を建てる際にも意見が合わず、話し合いが難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ち女性との離婚を考えています

私40代前半初婚、妻30代後半再婚、妻の連れ子2人(小1女と年少女) 8ヶ月の交際を経て、今年4月はじめに入籍しました。 妻を実家と同じ市内に呼び、賃貸マンションで同居する予定でしたが、 妻がなぜか敬遠し、仕方なく私は実家、妻子はマンションでの生活になりました。 同じ市内に暮らしながらも、平日はほとんど連絡を取り合うこともなく、 土日もどちらか1日だけ会うような感じでした。 妻子の生活費は私が負担(月の手取りのほぼ全額:約40万)していたので貯金を取り崩す日々。 ちなみに妻は専業主婦。 そして、来春に新居を持つため、今年8月にハウスメーカーに設計を依頼しました。 この打ち合わせを通して、彼女の結婚観や家族像がわかり、ショックを受けました。 妻の発言等をいくつか挙げると、  ・夫婦は所詮他人同士、無償で愛情は注げない…。  ・3階建てにこだわる…2階を共有スペース(リビング)にし、1階(夫)と3階(妻子)に分かれ、   適度な距離を置き、お互いのプライベートを確保して生活したい。  ・私は、人と一緒にいるととても疲れてしまう…ひとりの時間が一番大切なの。  ・私は、再婚後の結婚生活にとても不安がある。  ・私は、他人は信用しないし、期待もしない。  ・私は、けんかをすると、自分をおさえられなくなる。  ・私たちは、他の家族と違うから、壁を壊さなくてもいい。他の家族のようになろうとしなくてもいい。  ・子供達が、私(養父)を「お父さん」や「パパ」と呼ばなくても別に関係ない。  ・理想なんかいらない、現実こそ全て。等々。  ※3階建てに否定的な見解を示したら、長文メール十数通にわたって中傷されました。                          (彼女は面と向かって言えない人だから) さすがに普段冷静な私もうんざりしてしまい、家の着工に待ったをかけ、今後のことを考えています。 彼女は何が何でも家の着工を希望しており、歩み寄る姿勢はまったくない状態です。 先日、遠まわしに離婚もありうる旨を伝えたら、半狂乱になってしまい、子供達に影響しないかとそれがいちばん気がかりです。 このまま彼女の言いなりになり、一緒に暮らしても、そんな半別居状態のような、二世帯住宅のような暮らしに耐えられるかどうか自信がありません。彼女は私との子を希望しておらず、私がだんだん孤立していくのを想像するのは難しいことではなく…。 考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 子供達はとても懐いていることもあり、別れるのは辛いです。かと言って子供達のために自分を犠牲にする勇気もありません。家が完成し、暮らし始めてから離婚するダメージを考えると、今が決断の時期だと思っています。 こういう状況ですが、みなさんの客観的なご意見を聞かせていただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

<こういう状況ですが、みなさんの客観的なご意見を聞かせていただけたら幸いです。 では遠慮なく言わせて頂きますと。 入籍をしただけで結婚生活が成り立っていないという事ですよね。 書面上の夫婦というだけです。 <考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 考えなくてもそうですよね。 奥様の真意のほどがどうあれ、夫婦の生活が成り立ってないのですから。 奥様も働いていて収入があるならともかく給料全額をただ渡している状況って、誰がどう見ても不自然です。 歩み寄りはないくせに離婚には半狂乱になるなんて。 離婚したくないならそれなりの歩み寄りや努力があって然るべき。 <子供達はとても懐いていることもあり、別れるのは辛いです。 子供達のためこのまま一生ボランティアを続けますか? 都合よく財布になるだけでは、子供達が成人すればあなたは用なしです。 父親でもなんでもありません。ただの書類上の父親。 まるで外国人妻が日本国籍を得るために日本人と政略結婚するのと変わりません。 奥様にも事情はおありと察しますが、言いにくいですが利用されてるだけとしか思えません。 私の従兄弟も子持ちバツイチの女性と長年付き合っていました。 従兄弟は次男ですが長男が実家を出ていたため実質、家を継ぐ立場にありました。 土地家屋や田畑があり、両親は農業をしていたので米や野菜などもすべて彼女に融通していました。 彼女は実家の財産目当てだったし体よく利用されてるのは明らかでした。 両親や親戚の反対に遭いながらもなかなか別れを告げられなかったのは子供達がなついていたからです。 彼本人が言っていたそうです。 もう彼女には未練はない。でも子供達のことがどうしても思いきれない、と。 相手は年端の行かない子供ですから、裏切る罪悪感、良心の呵責は大きいでしょう。 でも一時の心の迷いです。実父でもないのに結局は何の責任も負えないのです。 最後はそれを思いきり、別れました。 するとその後、彼女は別れた元夫と住むようになったとの事です。 子供達も実父と暮らせるようになったのです。 結局、その彼女も安定した自分に都合の良い生活が欲しかっただけだと思います。 長くなりましたが、お人好しもそろそろいい加減にした方が良いですよ、と言いたかったのです。

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに世間一般に見たら、おかしな関係ですよね。 だから、これまでも人に言えないことが少なくありませんでした。 (家族旅行に行っても、だいたい別々の部屋だったり…) roseさんのおっしゃる もう彼女には未練はない。でも子供達のことがどうしても思いきれない、と。 相手は年端の行かない子供ですから、裏切る罪悪感、良心の呵責は大きいでしょう。 でも一時の心の迷いです。実父でもないのに結局は何の責任も負えないのです。 最後はそれを思いきり、別れました。 この部分はとっても参考になりました。 まさに自分も全く同じ心境です。 一歩前進して心の整理をつけられそうです。

その他の回答 (7)

• coolremon
回答No.8

質問者様、結婚を決める事を少し焦りましたか? まぁ、苦い人生経験をしたと思って、決断されたら如何ですか? 質問者様、 今後は、そっと寄り添って下さる可愛い女性を選ばれてください。 今回の事は、悪い夢を見ていたと思って、自分を責めないように… この難局を乗り切ってください。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的な事もあり、結婚を急いだところはあります。 今思えば、まず同棲して、一定期間を経て、入籍すべきでした。 一日も一緒に暮らしていないのに自分にバツが付くなんて、素直に後悔です。 coolremonさんの温かいお言葉に感謝です。 「今回の事は、悪い夢を見ていたと思って、自分を責めないように…」 ずいぶん気持ちが楽になりました。 笑顔で新たなスタートが踏み出せそうです。

• fuku15154
回答No.7

単なるATM…金蔓ですね。 早く離婚しましょう!

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が倒れたとき ちゃんと面倒をみてくれるのか自信はありません。 そういう関係であることは否めません。

• nishidoa
回答No.6

自分勝手が好きなのでは? 生計のために利用、、、、のような内容を 見て、我が家と同じかとも。 普段の生活とか、子供との関係はできていますか。 私は仕事も辞めましたし[帰りが遅いとののしられ。しかも上場企業を]、家どころではありませんが。 言われたこと、子供にしてあげることが苦手です。 子供は、普通人に帰って来そうですが 妻は無理そうです。子供に病気がうつることを心配しています。 ADHG検索してみてはどうでしょう?

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普段の生活、子供との関係… 入籍後も、週1回会うだけの関係なので 回答のしようがなく、 でも、子供との関係は築けていると思っています。

• crowsnest
回答No.5

妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 まさにこれじゃないのかな。 こんな家庭では平穏な安らぎは求められないと思うけどね。 奥さんどんな家庭で生活してこられたのかな。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、楽しいはずの家の打ち合わせが苦痛になるなんて。 2、3年後の家庭生活を想像するとうつな気持ちになります。 妻は親の反対を押し切って遠い南の島で暮らし、そのまま結婚、出産、離婚。 元夫の借金、DVが原因とのこと。(一方的な話なので真意はわかりませんが) そんなこともあり、親兄弟との仲が悪く、付き合いがない状態。 「自分はとても苦労してきたのだから理解して欲しい」とことあるごとに。

• toshipee
回答No.4

子どもに二度目の離婚を経験させ、子どもの結婚観を著しく軽々しく崩したことだけは反省して欲しいな。

boatclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、罪なない子供達には本当にすまない気持ちでいっぱいです。

回答No.2

きびしいようですが あなたの見る目がなかったんですね 好きという事だけで結婚してしまったのでしょうか 奥さんにはかなりのメリットを感じますが あなたにとって今でもこれからも何かメリットを感じますか? >>考えたくはないですが、妻は私の安定した経済基盤(公務員)を利用して、自分に居心地のよい世界をつくり上げようとしているのでは…とも思えるのです。 そうだとしか思えません 個人的には助け合ってこそ結婚だと思っています あなたが一方的に援助してるようにしか・・・ いろんな環境、事情があるとは思いますが離婚をおすすめします。

boatclub
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 好きな気持ち半分、年齢的な妥協半分、というのが正直なところです。 確かに自分にとってのメリットは… 自分の描く家族像とは程遠いので、世間体を保つくらいしか思い当たりません。 もちろん、子供達は今はとってもかわいいですけど。

回答No.1

はじめまして 30代半ばの男です。 離婚したほうがいいです。 質問文見る限り質問者さんも誰かが背中を押してくれるのを待ってると思われます。 家なんて建てたら離婚時に慰謝料代わりだと言って取られてしまいますよ。 と、ここの質問分に書いた妻の発言の内容みたいに、離婚時は今までのすべての事を記録したものを持っていてください。 円満に別れられる事を祈ってます

boatclub
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かに離婚したい気持ちの方が大きいです。 この先、子供が巣立ち、本当の意味での夫婦生活が始まった時に とても辛い人生になりそうです。 慰謝料の発生も気になるところです。 やっぱり家を建てた後だとそういう可能性もあるのですね。 やりとりのメールはPCに転送して保存してあります。