• 締切済み

施設のレクのバリエーションを増やしたいです。

施設のレクのバリエーションを増やしたいです。 私はショートステイにしており、現在、【体を動かすレク】として 以下のようなレクしかできていません。 1・玉入れ(お手玉とカゴを使用) 2・ペットボトルボーリング(1.5リットルのペットボトルを並べてゴムボールで倒して得点を競う) 3・輪投げ 4・旗上げ(赤白の旗上げ) 体を動かすレクを、もっとバリエーションを増やしていきたいと考えています。 1つのレク材(例えばペットボトル)でも、使い方を変えて別のレクとして成立させられたら理想です。 おすすめのレク材や、利用者さんを飽きさせない工夫、週ごとや月ごとのレクの構成、 皆様の施設で実際行っていること等、ありましたら教えて頂きたいです。 また、テーブル上でできる【頭を使ったレク】についても 同様に、バリエーションを増やすアドバイスを教えて頂きたいです。 現在私の施設で行っているのは以下の4つ程度です。 (1)歌(童謡や歌謡曲の歌本を使用) (2)音読(早口言葉や簡単な文章を音読する) (3)塗り絵 (4)折り紙 どんなことでも結構ですので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

>私はショートステイにしており ショート担当の方ですよね。 ショートの場合は利用者が日々異なるので、その状況に合わせて考える必要があります。 同じ事に思えてもメンバーが変われば趣も変わると思うので、臨機応変で良いと思います。 *ショートは日中の過ごし方が難しい部門です  その中でレクを取り入れることは素晴らしいと思います  ただ、ご質問に利用者の状況が入っていない事が気になりました  押し付けのようにレクを行う必要はありません。  お話しするだけでも良いことだと思います。  

meganepata
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 利用者の状況を述べていなかったですね、すみません。 私のいるショートは満床17名で、そのうち半分が長期滞在型の方なんです。 つまり半分はずっと固定の利用者さん、 もう半分がその日によって変わる利用者さん ということになります。 短期で利用される方は比較的自立された方もいらっしゃいますが、 滞在型の方はほとんどが車椅子を利用され、認知症の方が多いです。 お話するだけでも良いかとは思うのですが、 たびたび利用される自立した利用者さんの立場からしても、 マンネリ化してしまっているのが気になりまして…。 どうにかそれを打開したいと思ったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レクのバリエーション

    私はディ働いているでヘルパーです。毎週土曜日がレクの担当なんですが、私の所は一時間のレクの時間があり、今日が担当だったので、私なりにレクを考えたのですが、最初はCDで音楽を流しなから体を動かす事も考えたのですが、(音無の体操ではなく音楽があった方が楽しいかもっ!と思ったので)私の所は難聴の方も居られるのでこれは止めました。仕方なく、皆さんが知ってる曲を歌いながら体を動かす方に持っていきました。本当は、トトロの主題歌の散歩の曲に合わせて足踏みをしたかったのですが、難聴の為、聞こえないだろうと思い、もしもし亀よ亀さんよ 。で済ませました。他にも曲に合わせた遊び歌を考えてたのですが。楽しめないと思い、止めました。次のゲームで時間を掛けようと思い、「私は誰ですか?」というゲームで、背中に人物名書いておき、それをヒントで当てるゲームです。これは高齢者のレクの本に載っていたので、これなら出来るだろうと思い、してみたのですが、不発に終わりました。私の所は認知の方も居られるのでこれは凄く難しかったようです。上の方意見では、これはスタッフのレクのだそうです。最後に玉入れをしたのですが、これは成功しました。スタッフが背負った籠に玉を入れるというゲームです。 他のスタッフさんは得意なゲームがあり、漢字ゲームや早口言葉だったり体操だったりするので、私は歌遊びを特技?にしようかと思ったのですがこれだと難聴の方が楽しめないので。 先週は介護予防のかるたをしたので今回はしませんでした。利用者さんに合わせた遊びをしたいのですがバリエーションが凄く少ないので皆さんがどのようにしているかを教えて下さい。準備が必要なら、利用者さんと一緒に出来る作業も教えて下さい。

  • 麻痺のある老人のレクレーション

    私は介護病棟で助手として働いていますが、業務内容の中に患者のレクレーションがあります。 デイサービスや老人ホームなどはある程度健康な体の持ち主が多いので、ぬりえをしたり、お手玉や 時期が来ると運動会なんかもやったりしますよね。 でもウチの病棟にいる患者さんは殆どの方が片麻痺のある方でレクレーションの内容も同じことの繰り返しです。 今やっているものでは、玉投げ・風船バトミントン・ペットボトルのボーリングが主です。体を使わないものではビデオ鑑賞で歌を聴いたりするくらいです。 何かいいアイディアがあればどしどしください。 また、今は輪投げを作る予定がありますがラップの芯を集めたところでストップしたままです。手作りでできるいいものはありませんかね?

  • 施設レクについて

    特養でできるレクリエーション教えてください。 全盲や耳が聞こえない人も対応できるのも ご存知であれば教えてください。

  • レクについて

    初めまして。デイで働いてます!!レクで困ってて風船を使ったレクを教えて下さい!!バレー以外でお願いします。

  • レクについて

    今度25人ほどの中学1年生がレクをするのですが、 みんなが楽しめ、けんかにならず、みんなが平等にできることありますか。 場所は、外か体育館です。 ちなみに、グラウンドはありません。 よろしくお願いします。

  • じゃれあいにバリエーションを

    じゃれあいにバリエーションを こんばんは^^20代男性です 一週間前に同い年の彼女が出来ました。 ずっと仲が良かった女の子で身体の関係もあります。 お互いに寂しがり屋でして、デートすると 最後はじゃれいあいになるパターンが多いです。 胸をもんだり腰をくすぐったりしてたんですが 途中で彼女が嫌がります。 公園などで人目を気にするのでHする事は無いのですが 最近じゃれあいがマンネリ化してる気がします。 自分は一緒にいるだけで幸せなんですが 彼女が満足してる様には思えないです。 皆様、恋人同士でじゃれあうときって どんな事してますか?

  • 老人保健施設でのおやつレク

    今度実習先の老人保健施設でおやつレクをさせていただけることになりました。 利用者さんたちと一緒にあんみつを作ろうと思うのですが、簡単なレシピをご存知でしたらぜひ教えてください。 糖尿病の方、嚥下の難しい方でも一緒に食べれるものを作りたいとおもっています。

  • 「させる」のバリエーション

    生徒を指導することについてのレポートと作成していますが、 「生徒に~させる」という文が続いてしまいます。読んでみると すごく変な感じがします。 「させる」のバリエーションについて教えてください。

  • バリエーション

    小あじが大量に入ったパックが安かったので、1パック買ってから揚げにしました。しかし、食べきれず残ってしまいました。2人分くらいあるので、捨てるのももったいなくて・・・ バリエーションをつけて、今夜の夕食のメニューのひとつにしたいと思うのですが、どのような調理方法があるでしょうか?

  • 「めっちゃ」のバリエーション

    「めっちゃ」「めちゃ」「むっちゃ」「めっさ」「めちゃんこ」など ありますが地域や年齢、性別によってどれを使うか 違うのでしょうか?