• 締切済み

レクのバリエーション

私はディ働いているでヘルパーです。毎週土曜日がレクの担当なんですが、私の所は一時間のレクの時間があり、今日が担当だったので、私なりにレクを考えたのですが、最初はCDで音楽を流しなから体を動かす事も考えたのですが、(音無の体操ではなく音楽があった方が楽しいかもっ!と思ったので)私の所は難聴の方も居られるのでこれは止めました。仕方なく、皆さんが知ってる曲を歌いながら体を動かす方に持っていきました。本当は、トトロの主題歌の散歩の曲に合わせて足踏みをしたかったのですが、難聴の為、聞こえないだろうと思い、もしもし亀よ亀さんよ 。で済ませました。他にも曲に合わせた遊び歌を考えてたのですが。楽しめないと思い、止めました。次のゲームで時間を掛けようと思い、「私は誰ですか?」というゲームで、背中に人物名書いておき、それをヒントで当てるゲームです。これは高齢者のレクの本に載っていたので、これなら出来るだろうと思い、してみたのですが、不発に終わりました。私の所は認知の方も居られるのでこれは凄く難しかったようです。上の方意見では、これはスタッフのレクのだそうです。最後に玉入れをしたのですが、これは成功しました。スタッフが背負った籠に玉を入れるというゲームです。 他のスタッフさんは得意なゲームがあり、漢字ゲームや早口言葉だったり体操だったりするので、私は歌遊びを特技?にしようかと思ったのですがこれだと難聴の方が楽しめないので。 先週は介護予防のかるたをしたので今回はしませんでした。利用者さんに合わせた遊びをしたいのですがバリエーションが凄く少ないので皆さんがどのようにしているかを教えて下さい。準備が必要なら、利用者さんと一緒に出来る作業も教えて下さい。

みんなの回答

• rnjm4
回答No.2

お疲れ様です。 私は介護の業界でお仕事させて頂いております。 私はケアプラン作成の際、Aさんは失語症。が、楽しい時にとっさに声が出る。家族ではなかなか難しい。デイさんに頼む。 Bさんは片麻痺。でも機能訓練は拒否。カラオケなら立って心肺機能を使って歌える。家ではできない。デイさんに頼む。 Cさんは認知症。家族の中では厄介扱い。適切な介助があれば色々できる。おやつ作りできないか。デイさんに頼む。 難聴の方は、聴こえなくてもジェスチャーなら分かったり、振動も分かります。太鼓の役をお願いし、全員参加で合奏した事がありました。 レクを単なる遊びだけにせず、深めていくと行き詰まりなくなりますよ。

hiro57116
質問者

お礼

今更ですがありがとうございました。毎週土曜日に楽器演奏会も楽しいかもしれませんね

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 1時間のレクは大変ですね。 体を動かすだけでは高齢者が大変ですし、物を作るだけでは集中力が持ちませんね。しかも、男女、難聴等の障がいがあるならなおさらですね。 新聞紙や広告を使って棒を作り、その棒を使って体操、最後は机を叩いて演奏会のようにすれば、創作、運動、音楽療法と多くのレクに対応できるのではないでしょうか。 ただし、レクのリーダーとしてのスキルが足りないと、何をしても白けちゃいますが。 頑張る姿が見られれば、人生経験豊富な高齢者にはきちんと伝わりますし、手を抜いていれば、表向きだけは乗ってくれますかね。

hiro57116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はまだ入って、一月半の新米ですが、一生懸命頑張ります。