• ベストアンサー

レクについて

今度25人ほどの中学1年生がレクをするのですが、 みんなが楽しめ、けんかにならず、みんなが平等にできることありますか。 場所は、外か体育館です。 ちなみに、グラウンドはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3431user
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

体育館でやるならサバイバルゲームと言うものをお勧めします。 これは、僕が小学生5年生のときの先生に教えてもらった遊びです。 まず赤組、白組に分けます。 次に玉入れにつかう白と赤の玉を用意します。 そしたら、体育館に行って敵と見方の境目を作って自分の陣地のほうに体育館にマットや跳び箱などの障害物を適当に置きます。そしたらそいつに隠れたりしながら敵の方にせめて、敵の陣地にある旗を奪ってまた自分のチームの境目み入ったら、そのチームの勝ちです。またボールにあたってしまったらアウトで見学です。 説明がわかりにくかったらすいません。 まあとにかくドッジボールの隠れられる安全バージョンです。 画像のリンクのせときますね! http://photos.yahoo.co.jp/ph/ooooopsp/vwp?.dir=/2f59&.src=ph&.dnm=8d2c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/ooooopsp/lst%3f%26.dir=/2f59%26.src=ph%26.view=t

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ooooopsp/vwp?.dir=/2f59&.dnm=8d2c.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
bakabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠足のレクで困ってます!

    来月の14日ごろから二泊三日、中2生120人で富士五湖に遠足に行きます。 その時の夜のレクで、何をやったらいいかで困っています。 富士五湖を歩いて回るので、3日間で約80km歩く事になり、都会の体力の無い中学生では、1日終わる頃にはきっと疲れてヘタヘタになると思います。 なので、『○○レース』系はやめておいた方がいいと思うし、それと、結構みんな冷めてて……。いっきにはっちゃけちゃえば皆テンションすっごく高くなるんですが…。 その遠足の委員はだいたい20人位です。 今のところ、遠足委員がマツケンサンバをマスターしてみんなと一緒に踊る。と先生のコント。を考えてます。(マツケンサンバしらけそうですが…) 時間も1ヶ月位しかないし、場所が体育館程度なのでお化け屋敷も出来ないし、とても困っています。 中学生の方の意見や、経験など、とにかくご解答お待ちしております。

  • 6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

    6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。 卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。 みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合宿のバス内レク

    今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。 その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか? 団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。 みなさんのアイディア下さ~い!!

  • レクリエーション!!

    今度2月に学年レクをするのですが、その案を近いうちに先生に提出しなくてはいけなくて。 中3なので、なんとか思い出に残るものにしたいのですが、学年170人ちょっとが一緒に遊べるレクリエーションはありませんか? 場所は運動場・体育館両方とも大丈夫です。 やったことのあるレクでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 ジャンルすらも決めずにまかされたので、1人では何も思い浮かばなくて・・・。 スポーツももちろんかまいません。 よろしくお願いします。

  • 合宿のレクのアイデア下さい!

    今度、大学の吹奏楽団で合宿に行くことになり、係りになった私は「何か楽しい事を企画して盛り上げたいな~」と思っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。何かオススメのレク・催し物・余興などありましたら、音楽とかに関わらず何でも結構ですので教えてください! ちなみに、合宿は9月のあたまに千葉の岩井(海近し)におる小さな民宿で行い、メンバーは30人程度、まだ歴史が浅い団体です。去年が初合宿で、だるだるな感じだったとか。

  • デイ経験者(レク得意な方)教えて下さい。

    初めまして。1階30名定員、2階30名定員を目指している、新規立ち上げデイサービスです。 わたしは介護経験はあるものの、デイは初めてです。 みなさんは、レクはどのようにして考えていますか。 参考になるHP、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみにわたしは、コミュニケーションスキルには自信があるものの、楽器も弾けなければ、まったく絵心がなく、手先が不器用です。

  • アドバイス下さい!

    中学3年男子です 今度ビーチで学年レクがあります。 しかし、どんな服が良いのかさっぱりわからないんですよね(^_^;) どんな感じのがいいですかね~ アドバイス下さいm(_ _)m

  • 学校で男女一緒に着替える

    いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

  • 真鶴観光について

    旅行に行くのですが真鶴で遊びたいと考えています。 有料でも無料でも貸し出してくれるグラウンドや広場はありませんか? 真鶴町立体育館なんかを調べているのですがサイトが見られません。 グラウンドがあっても町民じゃないと使えないとか、 もう予約が埋まっているとかで、困っています。 ちなみに5月末の土日です。 一応観光のサイトなんかをぐるぐる見てるのですが、なんともイマイチ…… 人数は20人以上です。 どうにか遊べる場所を教えてください!

  • 生理ってそんなにしんどいのですか?

     中学1年生の女子です。  今日、クラスメートのA子さんが生理を理由にして体育の授業を休みました。 先週の体育も生理を理由に休んでいます。  私はまだ生理は始まっていないのですが  生理ってそんなに長い間続くのでしょうか?  体育の授業を受けられないくらいしんどいのでしょうか?  先週休んだのは解ります。 でも、今日休んだのは雨が降ったせいでグラウンドがぬかるんでいたから 服が汚れるのが嫌で休んだような気がするんです。  

専門家に質問してみよう