• 締切済み

合宿のバス内レク

今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。 その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか? 団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。 みなさんのアイディア下さ~い!!

みんなの回答

回答No.3

ぼくは林間学校に行くバスの中でバスレクをやりました。 まず行く前に6人ぐらいの班をつくる。 内容を決める 内容 ・クイズ&なぞなぞ ・かくし芸などお笑い(やるのはほとんど男子ですがでも女子も笑ってる。) ・歌(審査員を作って点数を決める。) どうですか?

yumeoibito20
質問者

お礼

班でクイズを解くのは面白そうですね! かくし芸とかは準備する時間があるかどうかデスね... 歌は恥ずかしがってしまうと思うのですが、提案してみます!ありがとうございます♪

回答No.2

近くの座席(4-5人)で組をつくり、クイズをしてみたらどうでしょう? 組みもそれぞれ面白い組名をつけてもらいましょう。 「OOさんがいるから、XXって組ね~」なんて^^; 簡単ななぞなぞから、マッチ棒を使ったパズル、画用紙に描いた図柄のクイズなど。 それぞれ正解ポイントを変え、競うと面白いでしょうね。 問題をある程度用意しておけば、時間を見ながら調整できると思いますよ。 あとは進行者が上手くもっていけば、それなりに盛り上がるかと思います。

yumeoibito20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!座席から動けないのが問題で・・・ 近くの席同士ならイイですね!参考にさせていただきます♪

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

移動中くらいノンビリ寝ていたいと思う団員さんもいらっしゃるかと思いますが、 強制参加式のレクをやらなければいけませんか? 2~3時間、レクに強制参加させられたら……総すかんを食らわないようにお気をつけくえださい。

yumeoibito20
質問者

お礼

~ごもっともです!しかし、ウチの団員はやる気マンマンです!笑 去年の合宿では行きも何も無くて「つまんな~い」という意見があったので、今年ははりきってみました! まぁ、もちろん時間みっちりやるつもりはありません☆さすがに帰りは睡眠中心になるかと。。。

関連するQ&A

  • 合宿のレクのアイデア下さい!

    今度、大学の吹奏楽団で合宿に行くことになり、係りになった私は「何か楽しい事を企画して盛り上げたいな~」と思っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。何かオススメのレク・催し物・余興などありましたら、音楽とかに関わらず何でも結構ですので教えてください! ちなみに、合宿は9月のあたまに千葉の岩井(海近し)におる小さな民宿で行い、メンバーは30人程度、まだ歴史が浅い団体です。去年が初合宿で、だるだるな感じだったとか。

  • スキー合宿

    大学のサークルのスキー合宿の幹事をやることになってしまいました。 しかしスキーにあまり詳しくなく、どこがいいのか、 リフトに近い旅館とか、どういう条件がどういいのか、 パンフレットを大量に手に入れましたが見てもよくわからず、 混乱してきました。 東京から1泊2日(移動に深夜バスで前の日に1泊)で、 2万以内で2月上旬に行きたいです。 どこがおすすめですか? スキー場を選ぶ時のポイントってありますか? また、合宿の幹事として、やるべきことって何かありますか? ここでみんなに力を見せておきたいです。 ですがこんな私に力を貸してください お願いします。

  • レクのバリエーション

    私はディ働いているでヘルパーです。毎週土曜日がレクの担当なんですが、私の所は一時間のレクの時間があり、今日が担当だったので、私なりにレクを考えたのですが、最初はCDで音楽を流しなから体を動かす事も考えたのですが、(音無の体操ではなく音楽があった方が楽しいかもっ!と思ったので)私の所は難聴の方も居られるのでこれは止めました。仕方なく、皆さんが知ってる曲を歌いながら体を動かす方に持っていきました。本当は、トトロの主題歌の散歩の曲に合わせて足踏みをしたかったのですが、難聴の為、聞こえないだろうと思い、もしもし亀よ亀さんよ 。で済ませました。他にも曲に合わせた遊び歌を考えてたのですが。楽しめないと思い、止めました。次のゲームで時間を掛けようと思い、「私は誰ですか?」というゲームで、背中に人物名書いておき、それをヒントで当てるゲームです。これは高齢者のレクの本に載っていたので、これなら出来るだろうと思い、してみたのですが、不発に終わりました。私の所は認知の方も居られるのでこれは凄く難しかったようです。上の方意見では、これはスタッフのレクのだそうです。最後に玉入れをしたのですが、これは成功しました。スタッフが背負った籠に玉を入れるというゲームです。 他のスタッフさんは得意なゲームがあり、漢字ゲームや早口言葉だったり体操だったりするので、私は歌遊びを特技?にしようかと思ったのですがこれだと難聴の方が楽しめないので。 先週は介護予防のかるたをしたので今回はしませんでした。利用者さんに合わせた遊びをしたいのですがバリエーションが凄く少ないので皆さんがどのようにしているかを教えて下さい。準備が必要なら、利用者さんと一緒に出来る作業も教えて下さい。

  • バスの中でするゲームを教えてください♪

    2時間位、大人30人位でバスに乗るのですが、その時間バスの中で楽しめるゲーム(レク)を教えてください。なるべく簡単なもので・・・

  • 幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

    いつもありがとうございます。 来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と 考えています。 が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと 言うことになっています。 スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、 楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。 とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、 貧困な発想です。。。(T_T) お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが あたるようにしたいです。 経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、 素敵なアイデアや体験談をお願いいたします! 3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は かなり高いです。(100%近いです)

  • 合宿でのお化粧は…。

    こんにちは。 今度サークルで温泉合宿があるのですが、それについて、困っていることがあります。 普段私は目元メイクを結構ばっちりやっている方で、するのとしないのとではかなり違っています。 だから大学に行く時はいつもちゃんとしていってるのですが、今度サークルで温泉に合宿に行くことになりまして…。 温泉に家族や女友達以外と行くことなんて初めてで、お化粧をどうしたらいいのか、全くわかりません。 それだけならまだしも、そのサークルに好きな人がいるんです。 普段の私の顔を見慣れてる好きな人が、私のすっぴんを見てどう思うのか、怖くて仕方ありません。 今まで付き合った経験も無いし、本当にテンパっています; くだらない質問だとは重々承知してますが、どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 点数比率

    今度サークルで合宿をやるのですが 競技大会の結果(1位〜16位) 宴会でやるレクの結果(1位〜16位) を合わせてチーム対抗で戦うのですが、競技大会の比重を重くしつつ、レクで少し逆転が狙える1番良い点数比率なんでしょうか? 今の所1位から順番に 競技大会→10ポイント刻み(例:1位160点、2位150点...) レク→4ポイント刻み(例:1位64点、2位60点...) これだと10:4の比率です どれが1番勝負が面白くなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

    6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。 卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。 みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合宿(笑)の帰りのバスに乗らない相談がしたい

    近いうちに社員合宿という昭和時代を私たち若者に体験してもらおうというイベントがあります。 実質は社風に馴染まないものをふるいにかける過酷な洗脳イベントですが。 例:優勝カップに大量のビールを注いで一気飲みさせる。タイムスケジュールを組んだ時点で既に22時を過ぎている。当然遅れるので実際に完了は日が変わる。 まあ、このイベント自体は参加拒否は無理ですし、平日(金曜)でもありますし、仕方はありません。参加します。 ただ、問題は翌日となります。 土曜日ですが、昼まではイベントスケジュールがあります。 そこまで終わったら、地方事業所の社員はバスで会社まで送られることになっています。 この乗車を拒否したいと考えています。 この相談をすることは、角が立つと思いますか? 何週間か前、行き帰りについて手段をアンケートで取られていたのですが、自分は夏休みだったし、その日の予定が分からなかったので回答できませんでした。 しかも確認をされませんでした。 想像ですが、私が休みの間に課長が「みんなバス乗るでしょ?じゃそう報告しとくからね」で決まったのでしょう。 これは確かに、回答期日にまで回答しなかった私が悪いと思います。 でもその日の予定なんて、もっと経たないと分からないことだってありますよね? 実は、つい今朝、その日に予定が入ったのです。予定が入るか、事前には分からなかったのです。 具体的にいうと、コンサートですね。 バスで会社に帰ってからでも、ギリギリ間にあうかもしれませんが、無駄に交通費と時間がかかるので、合宿が終わった時点でバスに乗らず、タクシーで最寄り駅まで行き、電車で目的地に向かいたいわけです。 ですから、近いうちに「すみません、帰りは各自でよろしいですか?」と相談したいのです。 これは、角が立つというか、この質問自体が社会性?を疑われますか? しかし合宿が終わった後の休日ですよ?その合宿自体参加したくありませんとか、途中で帰りたいですと言いたいわけではないのです。 終わったあと、社員がどこで何をしようと勝手ではないでしょうか。 それとも「家に帰るまでが遠足」というやつでしょうか。 小学生が遠足の帰りに「もっとここで遊びたいから、バスに乗りません」なんて言ったら、確かに浮くかもしれませんけどね。 私は別に浮いてもかまいません。 もっと言うと、何もない地方になんてバスで戻されたくもないですが。 1年前も似たイベントがあり、その時は何も用はなかったのでバスに乗りましたが、非常に虚しい気分になったのを覚えています。 なんで自分、こっちに送られてんの?と。 まあとにかく、この質問自体、問題があるかどうか、ご意見お願いできないでしょうか。

  • 馴染めていないサークルの合宿

    私は大学一年生の男です。 サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。