• ベストアンサー

スキー合宿

大学のサークルのスキー合宿の幹事をやることになってしまいました。 しかしスキーにあまり詳しくなく、どこがいいのか、 リフトに近い旅館とか、どういう条件がどういいのか、 パンフレットを大量に手に入れましたが見てもよくわからず、 混乱してきました。 東京から1泊2日(移動に深夜バスで前の日に1泊)で、 2万以内で2月上旬に行きたいです。 どこがおすすめですか? スキー場を選ぶ時のポイントってありますか? また、合宿の幹事として、やるべきことって何かありますか? ここでみんなに力を見せておきたいです。 ですがこんな私に力を貸してください お願いします。

  • hitta
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは サークルの合宿だと、けっこうな人数になりませんか? 30人くらいならバス一台貸しきりという選択肢もでてきます。 どちらにせよ、サークルの男女比によって部屋数もかわります。 学生さんとかであれば平日にいくことが可能でしょうから、人数次第で今ならちょっとマイナー系のペンションとかでも貸しきれる可能性あるかもしれません。 どちらにせよ、人数、参加されるかたのスキーレベル、がわからないことには。。 また、はじめの幹事なら、こういう合宿の場合、どんなにみなにきちんといっておいても、間際になるまで参加の可否のはっきりしない人、またはどたきゃんが必ずあると考えておいたほうがよいです。 そういうこともあらかじめ含んでおかないとキャンセル料や部屋のわりふりなどもめることになります。 そういう意味では、宿泊が絡む場合、人数の増減のキャンセル料の扱いには注意しましょう。 団体さんであれば有る程度考慮してもらえることもあるので、事前に確認しておくことです。その意味で行けば、洋室より和室、もしくは和洋室のほうが人数の融通がつけやすいです。 あと、神立とかならスキー場にかなり広い仮眠施設ありますので、この場合だと人数きにせずいけます。寝るだけならこういうのも手ごろでいいとおもいますが。 スキー場的にはこぶ斜面や急斜面がけっこうあるのでどちらかというと中上級むけですが、初心者向けコースもあります。 http://www.kandatsu.com/spahouse.htm 一泊2日といっても前日深夜着とかで実質すべるのが1日だけとかなら、スキー場の規模はさほど気にしなくても良いと思います。1日とかであれば広いところいってもそんなに滑れませんし、帰りはスキー場で着替えてかえるということになると、むしろスキーセンターの設備のよいところで選んだほうが満足度高いとおもいます。 最近はスキーセンターやスキー場の近辺に温泉はいって帰れるところとかもあるので、私ならそういう設備があるといいなとおもいます。 そういう意味では湯沢、草津、万座、あたりもいいかな。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲレンデがすぐそばで温泉でホテルが綺麗で リーズナブルなホテルなら シャーレゆざわをお薦めします。 http://yuzawa.co.jp/top.htm

参考URL:
http://yuzawa.co.jp/
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

既にある内容は略。 国体選手並の腕前ならば、 栃木県日光市、日光湯元スキー場。国体選手向けコースがありますから。 幹事ならば 1.骨折患者の輸送方法、救急医療の確保 2.死体搬送と死亡時の対応(国体選手向けコースが閉鎖された理由は、どこかの大学生が滑って首の骨を折って死んだからです。国体選手向けコースを薦める以上死人の発声も考えられますから)。 3.酔っ払いの対応 低価格スキー場ならば、国設なんとかを選んでください。 旅行代理店を通さないで直接頼むと運が良ければ、代理店マージン分安くしてくれる場合があります(ただし平日、大人数で押し寄せてほぼ課し切り状態にする)。民宿などで「スキー券付き」という場所もあるので、確認してください。 バス停から宿までの輸送手段として、宿の送迎に注意してください。歩かないかでかなり交通費が異なりますので。閑古鳥が鳴いている季節(スキーシーズン以外の時)ですと、都内まで送迎してくれる宿もありました。運が良ければ公共交通機関まで送迎付きの宿があります(運が悪ければ、片道30kmをタクシーで移動するしかないなんて宿も有ります)。 低価格に押さえるには、表に出ない交通費や食費(飲み代)に注意してください。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

昔、ここでスキー合宿したことがあります。志賀高原は全体で見ると焼額の方とかあって、ものすごく広いですから、スキー合宿天国ですね。普通の予約じゃなくて、学校の職員からとか、学校の学生課とかを通すと安くなるかもしれませんよ、私学助成金関係の宿ですから、関係者のからくりがあるんだと思います、昔安かったですから、そのときは二段ベットのたこ部屋みたいな部屋でした。人気があるので早めに予約を入れた方が良いと思います。 うまくなって、帰ってきてくださいね。

参考URL:
http://www.shigakukyosai.jp/shisetsu/tokusyu/tokusyu09.html
  • miki0614
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

とりあえず旅行会社に行って相談を。 貸し切りバスで団体旅行にしちゃったほうがいいと思います。 数人のキャンセルならキャンセル料も取られない予約の仕方もあるので 窓口でご相談を。 パンフレットも一人で見るのは大変だけどお任せで選れんでくれますし。 行程表なども用意してもらえますよ。

関連するQ&A

  • サークルの合宿

    来年の2月中旬にサークルで2泊3日の合宿に行くことになり、スキーができる信州あたりに行こうということになりました(スキーサークルではありません)。いろいろとパンフレットを見ているのですがなかなか決まりません。人数は男女半々ぐらいで10人ほどです。予算は3万前後なのですが、どなたかお勧めのホテルをご存知ありませんか?

  • 安くて良いスキーツアーを教えてください。。。

    こんばんわ。。。。 友達5人(大学生)くらいで新潟(上越国際)にスキーをしに行こうかと思い、今、安いツアーを探してますがなかなか発見できません。 深夜バスで横浜、または新宿から出発し、現地にて1泊しようかと考えてます。 どこか、安くていいツアーはないでしょうか? (バス往復代+宿泊代+板レンタル代+リフト乗り放題=20000円以内で) あと、上越国際はどういう感じのスキー場なのでしょうか? 他にもここは行ってよかったなぁ~と思ったスキー場を教えてください。(甲信越あたりで…) お願いします!!

  • おすすめのスキー場を教えて下さい。

    金曜 高山で一泊 土曜 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 岐阜県のスキー場

    一日目の金曜: 高山で一泊 土曜: 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜: 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サークルの合宿の行き先

    夏休み(9月上旬)に行く大学のサークルの合宿でどこへ行こうか 困っています。場所は新宿から貸切バスで3~4時間程度で行ける所で、 30人ぐらいが集まって飲める部屋があって、夜うるさくしても 大丈夫な所を探しています。 あと、2泊3日なので昼間に遊べる所がいいです。春に富士急に 行ってしまったので、遊園地とかじゃなくて体を動かして遊べる 所とか、何か珍しい体験ができる所がいいです。

  • 信州のスキー場に詳しい方、教えてください!

    前回もっとおおまかに、1月のスキー場(スノーボード)のおすすめを質問させて頂いたのですが、アドバイスを頂いたのを参考に、自分でもさらに調べた結果、エリアは信州にしようと思っています。 そこでいくつか具体的に、以下に最もあてはまると思われるおすすめのスキー場はどこか、アドバイス頂けると嬉しいです。 (1)長野のスキー場の中でも、特に雪質がよい(やわらかくて転んでも痛くない) (2)1月上旬でもあまり混まない(1/8から3泊4日の予定) (3)JRで移動できる(駅からバスに乗る等はOKです。帰りは東京へのバスがあるとなお◎) また、往復の移動を含まない場合には、パック旅行を探すよりも、リフト券やレンタルなどは現地でそれぞれに手配するのがよいのか、宿とセットで探すのがよいのかなど教えて頂けると嬉しいです。 沢山のご意見アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします!

  • 冬合宿企画中・旅行代理店紹介のお願い

    冬合宿企画中・旅行代理店紹介のお願い 初めまして。 東京都世田谷区の某大学に通う者ですが、サークルの冬合宿を案内してくださる旅行代理店を探しております。資料を持参の上、学校まで出向いて話し合いに応じて頂ける旅行代理店をご紹介ください。 合宿の概要は以下の通りです。 ・参加者は20人前後となる見込み(サークルの規模は30~40人程度) ・2泊3日のスキー・スノボを中心としたプランで、予算は一人当たり25000円 ・その他希望条件は、ゲレンデ目の前の宿、ウェアレンタル可、深夜のコンパ可。 幹事経験が乏しく大変困っております。ご回答(又はメッセージ)いただけたら幸いです。

  • 高校生のグループでスキーに行きます。

    こちらのカテゴリでは初めてお世話になります。 どうぞよろしくお願いします。 毎年冬になると友達数名とグループを組んでバスツアーでスキーに行くのですが、 今年もツアーのパンフレットが出始めたのでそろそろ行き先を検討しようかなと思っています。 それで、お勧めのスキー場を紹介してほしいのです。 選ぶ際の条件 ・往復のバス代・リフト乗り放題券込みで一泊15000円程度 (学生なので安いほうが行きやすいです) ・初心者も混じっているので気候が安定している (極端に気温が低かったりしょっちゅう吹雪く所は厳しい) ・コースの難易度がそれほど高くないが、それなりの広さはある ・出発地は横浜 ・時期は1月~2月上旬 ・夜初/夜帰り(できれば) 参考までに、前回は石内丸山、前々回は北志賀小丸山に行きました。 石内はリフトの乗り継ぎが悪かったですが他はよかったです。 小丸山は規模が小さすぎてガッカリでした。 他には苗場、野沢、岩原、中里などが好きです。 ただ、パンフレットを見る限りだとどこも予算オーバーで… バスツアー以外にもよい手段がありましたら教えてください。 (車の免許を持ってるメンバーもいるのですが、まだ初心者なので雪の中を走るのは不安があります) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 万座温泉のスキー宿泊ツアー

    2月に行ける万座温泉のスキー宿泊付きツアーを探しています。 車もスキー道具も無いので ・バス往復(できれば朝出発) ・レンタルスキーセット ・現地宿泊(1泊) ・リフト券付 でなるべく安く、1万ちょっと超える位までが理想です。 もっと安くても良いですが、宿泊施設はバイトがやってるような民宿とか旅館は避けたいです。 か、もしくは上記の条件で無ければ 草津とか群馬近辺が良いかな~と思っています。 湯沢や苗場近辺だったら結構ありそうなんですが。 でも、まずは万座の情報が一番欲しいです 結構探したのですが、しっくり来るのが無いので何かあれば教えてください。 正直探し疲れました。。。すみません。。。((+_+))

  • カップルで北海道スキーならどこがいいですか?

    教えてください。 2月に彼とスキー旅行に行く予定です。 やっぱり、北海道がいいなぁと思うのですが、 旅行パンフを見ても、甲乙つけ難いです。 希望は ・温泉 ・リフト券 ・空港から近い(専用バスで宿泊地まで移動) ・2泊3日 です。 贅沢ばかり言って申し訳ございませんが、 できるだけ希望に添う場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。