• ベストアンサー

スキー合宿

大学のサークルのスキー合宿の幹事をやることになってしまいました。 しかしスキーにあまり詳しくなく、どこがいいのか、 リフトに近い旅館とか、どういう条件がどういいのか、 パンフレットを大量に手に入れましたが見てもよくわからず、 混乱してきました。 東京から1泊2日(移動に深夜バスで前の日に1泊)で、 2万以内で2月上旬に行きたいです。 どこがおすすめですか? スキー場を選ぶ時のポイントってありますか? また、合宿の幹事として、やるべきことって何かありますか? ここでみんなに力を見せておきたいです。 ですがこんな私に力を貸してください お願いします。

• hitta
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは サークルの合宿だと、けっこうな人数になりませんか? 30人くらいならバス一台貸しきりという選択肢もでてきます。 どちらにせよ、サークルの男女比によって部屋数もかわります。 学生さんとかであれば平日にいくことが可能でしょうから、人数次第で今ならちょっとマイナー系のペンションとかでも貸しきれる可能性あるかもしれません。 どちらにせよ、人数、参加されるかたのスキーレベル、がわからないことには。。 また、はじめの幹事なら、こういう合宿の場合、どんなにみなにきちんといっておいても、間際になるまで参加の可否のはっきりしない人、またはどたきゃんが必ずあると考えておいたほうがよいです。 そういうこともあらかじめ含んでおかないとキャンセル料や部屋のわりふりなどもめることになります。 そういう意味では、宿泊が絡む場合、人数の増減のキャンセル料の扱いには注意しましょう。 団体さんであれば有る程度考慮してもらえることもあるので、事前に確認しておくことです。その意味で行けば、洋室より和室、もしくは和洋室のほうが人数の融通がつけやすいです。 あと、神立とかならスキー場にかなり広い仮眠施設ありますので、この場合だと人数きにせずいけます。寝るだけならこういうのも手ごろでいいとおもいますが。 スキー場的にはこぶ斜面や急斜面がけっこうあるのでどちらかというと中上級むけですが、初心者向けコースもあります。 http://www.kandatsu.com/spahouse.htm 一泊2日といっても前日深夜着とかで実質すべるのが1日だけとかなら、スキー場の規模はさほど気にしなくても良いと思います。1日とかであれば広いところいってもそんなに滑れませんし、帰りはスキー場で着替えてかえるということになると、むしろスキーセンターの設備のよいところで選んだほうが満足度高いとおもいます。 最近はスキーセンターやスキー場の近辺に温泉はいって帰れるところとかもあるので、私ならそういう設備があるといいなとおもいます。 そういう意味では湯沢、草津、万座、あたりもいいかな。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲレンデがすぐそばで温泉でホテルが綺麗で リーズナブルなホテルなら シャーレゆざわをお薦めします。 http://yuzawa.co.jp/top.htm

参考URL:
http://yuzawa.co.jp/
  • usokoku
回答No.4

既にある内容は略。 国体選手並の腕前ならば、 栃木県日光市、日光湯元スキー場。国体選手向けコースがありますから。 幹事ならば 1.骨折患者の輸送方法、救急医療の確保 2.死体搬送と死亡時の対応(国体選手向けコースが閉鎖された理由は、どこかの大学生が滑って首の骨を折って死んだからです。国体選手向けコースを薦める以上死人の発声も考えられますから)。 3.酔っ払いの対応 低価格スキー場ならば、国設なんとかを選んでください。 旅行代理店を通さないで直接頼むと運が良ければ、代理店マージン分安くしてくれる場合があります(ただし平日、大人数で押し寄せてほぼ課し切り状態にする)。民宿などで「スキー券付き」という場所もあるので、確認してください。 バス停から宿までの輸送手段として、宿の送迎に注意してください。歩かないかでかなり交通費が異なりますので。閑古鳥が鳴いている季節(スキーシーズン以外の時)ですと、都内まで送迎してくれる宿もありました。運が良ければ公共交通機関まで送迎付きの宿があります(運が悪ければ、片道30kmをタクシーで移動するしかないなんて宿も有ります)。 低価格に押さえるには、表に出ない交通費や食費(飲み代)に注意してください。

• glotte
回答No.3

昔、ここでスキー合宿したことがあります。志賀高原は全体で見ると焼額の方とかあって、ものすごく広いですから、スキー合宿天国ですね。普通の予約じゃなくて、学校の職員からとか、学校の学生課とかを通すと安くなるかもしれませんよ、私学助成金関係の宿ですから、関係者のからくりがあるんだと思います、昔安かったですから、そのときは二段ベットのたこ部屋みたいな部屋でした。人気があるので早めに予約を入れた方が良いと思います。 うまくなって、帰ってきてくださいね。

参考URL:
http://www.shigakukyosai.jp/shisetsu/tokusyu/tokusyu09.html
  • miki0614
回答No.2

とりあえず旅行会社に行って相談を。 貸し切りバスで団体旅行にしちゃったほうがいいと思います。 数人のキャンセルならキャンセル料も取られない予約の仕方もあるので 窓口でご相談を。 パンフレットも一人で見るのは大変だけどお任せで選れんでくれますし。 行程表なども用意してもらえますよ。