• ベストアンサー

合宿のレクのアイデア下さい!

今度、大学の吹奏楽団で合宿に行くことになり、係りになった私は「何か楽しい事を企画して盛り上げたいな~」と思っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。何かオススメのレク・催し物・余興などありましたら、音楽とかに関わらず何でも結構ですので教えてください! ちなみに、合宿は9月のあたまに千葉の岩井(海近し)におる小さな民宿で行い、メンバーは30人程度、まだ歴史が浅い団体です。去年が初合宿で、だるだるな感じだったとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-shi
回答No.2

新一年です。軽音楽部でバンドをやっていて、こないだ 合宿にいってきました。  去年はキックベースをやって盛り上がったそうです。  今年は新入りに女の子がメチャクチャ多く、運動に抵抗があったそうで、今年は1さんがおっしゃっているようなゲームをやりました。意外と盛り上がりますよ(笑)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309265960/249-0080778-4015528 ↑検索したらこんなものが見つかりましたよ~

yumeoibito20
質問者

お礼

やっぱり運動は盛り上がりますよね。うちもほとんど女の子なので抵抗あるかもですが、提案してみたいと思います☆URLもありがとうございます!早速行って見ます!

その他の回答 (4)

回答No.5

特に演奏会に向けての強化合宿ではなく、基礎力をUPする合宿ならば、アンサンブル大会などはいかがでしょう? もちろん景品(CD券など)があれば、皆さん大人気無い程に頑張ると思いますよ・笑

質問者

お礼

ありがとうございます!学祭に向けての合宿なので、曲を増やすのはちょっと難しいかもですが、基礎力UPになりそうですし、盛り上がりそうですね♪パートの結束も強まりそうですし、検討してみます!

• bu-cla
回答No.4

しょうもない回答ですが、やっぱり「酒」は結構いいと思います。 僕はまったく飲めませんが、いい雰囲気を作って楽しくやってます。ただ、グループの中にからみ酒の人やぼやき酒の人がいるのなら、よしたほうがいいでしょうね。 あと、有名で簡単な楽譜をたくさん持ち込んで、初見大会とか、以外に楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!去年はやっぱりお酒飲んで、先生と一部の人が潰れて一晩だるだるな感じになってしまったそうなので、今年はシラフで、ということのなったのです☆ 初見大会など音楽サークルらしいイベントも考えてみたいと思います!

• bari_saku
回答No.3

いくつかのグループに分けた団体戦は、比較的盛り上がると思います。 優勝チームには賞品を出し、さらに最下位チームには罰ゲームを、とするとさらに盛り上がります。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!グループだとムキになるし楽しいかもですね。あと、盛り上がる罰ゲームなんかもあったら教えてください☆(^v^)

• blatt
回答No.1

こんにちは。 うちの部の合宿では、全体を学年・パート問わずグループ分けして、チーム対抗ジェスチャーゲームやりましたよ。最初に与えられたお題を、最後まで正しく伝えられるか、ってやつです。あと、いいとも金曜日のコーナーの「このセンス許センス」と同じのをやったりしました。

質問者

お礼

グループ分けの案良いですね、取り入れたいと思います!いいとものゲームは凝ったのが多いので、調べてみます!ありがとうございま~す(^o^)