• ベストアンサー

合宿のレクのアイデア下さい!

今度、大学の吹奏楽団で合宿に行くことになり、係りになった私は「何か楽しい事を企画して盛り上げたいな~」と思っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。何かオススメのレク・催し物・余興などありましたら、音楽とかに関わらず何でも結構ですので教えてください! ちなみに、合宿は9月のあたまに千葉の岩井(海近し)におる小さな民宿で行い、メンバーは30人程度、まだ歴史が浅い団体です。去年が初合宿で、だるだるな感じだったとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.2

新一年です。軽音楽部でバンドをやっていて、こないだ 合宿にいってきました。  去年はキックベースをやって盛り上がったそうです。  今年は新入りに女の子がメチャクチャ多く、運動に抵抗があったそうで、今年は1さんがおっしゃっているようなゲームをやりました。意外と盛り上がりますよ(笑)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309265960/249-0080778-4015528 ↑検索したらこんなものが見つかりましたよ~

yumeoibito20
質問者

お礼

やっぱり運動は盛り上がりますよね。うちもほとんど女の子なので抵抗あるかもですが、提案してみたいと思います☆URLもありがとうございます!早速行って見ます!

その他の回答 (4)

回答No.5

特に演奏会に向けての強化合宿ではなく、基礎力をUPする合宿ならば、アンサンブル大会などはいかがでしょう? もちろん景品(CD券など)があれば、皆さん大人気無い程に頑張ると思いますよ・笑

yumeoibito20
質問者

お礼

ありがとうございます!学祭に向けての合宿なので、曲を増やすのはちょっと難しいかもですが、基礎力UPになりそうですし、盛り上がりそうですね♪パートの結束も強まりそうですし、検討してみます!

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

しょうもない回答ですが、やっぱり「酒」は結構いいと思います。 僕はまったく飲めませんが、いい雰囲気を作って楽しくやってます。ただ、グループの中にからみ酒の人やぼやき酒の人がいるのなら、よしたほうがいいでしょうね。 あと、有名で簡単な楽譜をたくさん持ち込んで、初見大会とか、以外に楽しいと思いますよ。

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!去年はやっぱりお酒飲んで、先生と一部の人が潰れて一晩だるだるな感じになってしまったそうなので、今年はシラフで、ということのなったのです☆ 初見大会など音楽サークルらしいイベントも考えてみたいと思います!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

いくつかのグループに分けた団体戦は、比較的盛り上がると思います。 優勝チームには賞品を出し、さらに最下位チームには罰ゲームを、とするとさらに盛り上がります。 頑張って下さいね。

yumeoibito20
質問者

お礼

ありがとうございます!グループだとムキになるし楽しいかもですね。あと、盛り上がる罰ゲームなんかもあったら教えてください☆(^v^)

  • blatt
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

こんにちは。 うちの部の合宿では、全体を学年・パート問わずグループ分けして、チーム対抗ジェスチャーゲームやりましたよ。最初に与えられたお題を、最後まで正しく伝えられるか、ってやつです。あと、いいとも金曜日のコーナーの「このセンス許センス」と同じのをやったりしました。

yumeoibito20
質問者

お礼

グループ分けの案良いですね、取り入れたいと思います!いいとものゲームは凝ったのが多いので、調べてみます!ありがとうございま~す(^o^)

関連するQ&A

  • 何をすればよいですか?大学2年女子

    大学2年女子です。吹奏楽団に所属していましたが追放されました。 理由は就職の面接で言えることを作ろうと勝手に硬式野球部の応援企画をして硬式野球部側と協議してたり、コンサートを企画して勝手に会場運営会社と話に行ってきたりしてトラブルになったりとか、「コンクールで全国大会に出るぞ!(ちなみに当大学はだいたい県大会か支部大会まで)」って叫んでいる割には全く楽譜が吹けず、コンクールメンバーを外されたり、小さなコンサートでも1番簡単な1曲くらいしかやらせてもらえなかったり、楽器買うためにデリヘルのバイトして性病にかかって(ゴム付きだったらだいたい1回1万くらい、生(ピル避妊)だったら1回3万くらいもらえてつい…)1ヶ月入院しその間休団届を出して活動を休ませてもらい退院して復団届を提出したら受理できないといわれました。 私が完全に悪かったです。小さいころ(小3)から吹奏楽しかやっていなかったので途方に暮れています。熱が40度以上何日も続いて親にもものすごく叱られました。もう二度と援交しません。近くに社会人の吹奏楽団とかはありません。吹奏楽は仕方ないので卒業まで待って社会人吹奏楽団がある場所に就職します。そこでそれまで何か他のものをやりたいと思うのですが何をすればよいでしょうか?

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 二次会で幹事・司会者・余興の方への謝礼

    おはようございます。 先月、結婚しました。今月、二次会を友達幹事主催で開いてもらいます。 私が趣味で所属している吹奏楽団の同フルートメンバー5人に自分も含めて余興で3曲演奏してもらいます! そういった場合の謝礼は一般的にどうしたらいいものか教えてほしいです! (1)会費をとらない (2)謝礼金を渡す(いくらくらいですか?いつのタイミング? (3)その他・・・ また、私の友達伝で知り合った友達が復職で結婚式の司会の仕事をしてますので、司会も友達に依頼しました。その場合の謝礼方法も教えてほしいです。 また、幹事さんも一番親しくしている友人、3人にお願いしました。その場合も謝礼をどのようにしたらいいか皆さんの経験上、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合宿のバス内レク

    今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。 その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか? 団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。 みなさんのアイディア下さ~い!!

  • 200人程度のレクをしなくてはいけません。何か良いアイディアはありますでしょうか?

    時間:50分 年齢:18歳~26歳 状況:アイスブレーキングから 場所:テニスコート1面分程度(雨の場合は屋内) 状況的には 1、ジャンケンゲーム 2、人数集めゲーム 2人→4人→6人→8人→10人 などを考えています。 チーム対抗がいいかな?とも考えておりますが・・・ いかんせん場所が小さい割りに人数が多く、困惑しております。 流れおよび導入・展開・まとめ方など 教えてください!

  • レクのアイデアありませんか 【緊急】

     僕は高校一年生のバドミントン部に所属しています。 明日、部で卒業した三年生を送り出す“追い出し会” ってのがあるんですが、そこでゲームかなんかをやるので、何か考えていかないといけない事になりました。でも、皆で頭をひねってみてもいいものが浮かばず困っています。   何かよいアイデアは無いでしょうか?場所は屋内です。  

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • 民宿、コテージのような宿

    お世話になります。  今団体グループで休日にピクニックをしようと考えており、どうせだから海も見ようかとなって、関東付近でその際の宿を探しています。メンバーのほとんどが西日本住まいなので、中々東京近辺の確かな情報を得られずに困っております。  宿の条件ですが、民宿やコテージのようなものを考えてはいます。しかし、なかなか求める所を探し出せません。 条件ですが、 (1)人数  6~10人 (2)場所  東京駅から、公共交通機関を利用して、1時間30分以内 (3)料金  特に設定はしませんが、リーズナブルなだけ嬉しいです^^; (4)部屋の規模       15~20畳程度の部屋(団体で雑魚寝もできそうな感じ) (5)貸出備品       寝具貸出あり、BBQセット貸出あり (6)入浴       とりあえず、あればなんでもいいです。(温泉とかあったら嬉しいですが^^;) (7)海がある       宿から歩いて行ける距離 中々難しいとは思うのですが、どなたかお詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 野外レクのアイデアください!!

    約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。 野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。 お願いします。 スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。 広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

  • デイサービスのレクのアイデアをください

    デイサービスで働き始めて1年になります。 2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。 前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。 後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。 働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。 利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。 どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう