• 締切済み

認知症のレクについて

認知症の方のレクレーションについて教えてください。 なぞり書きもできない。 色もあまりわからない。 会話が成立しない。 そのような方にもできる文系のレクがあったら教えてください。 運動系は目の前で行えば、なんとか手や足を動かしたり、手拍子はしてくれますが 文系となると、まったくできないです。

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

おはようございます 介護職ではないのですが、デイサービスで現場実習をしたことがあります。 認知症の方も何人か利用されていました。 認知症の方に特別なプログラムは提供されていませんでした。 皆さんと同じようにその方なりにレクに参加されていました。 認知症の方が実力を発揮されたのは「貼り絵」でしたね。 色紙を小さくちぎったり、画用紙に貼ったり、結構集中できる方がいらっしゃいました。 ただし、出来上がりは期待しないこと、ちぎった色紙を口に入れる方がいらっしゃるので要注意です。 その他に「習字」も楽しかったです。 力がない方のために、小さめの刷毛を使っていただく方もいました。 字・絵・模様を自由に書いていただきました。 雰囲気の良い作品が出来ました。 地域の銀行のフロアーで作品展をしました。 認知症の方の中にも、意外としっかり書いてくださる方がいらっしゃいましたよ。 トランプで神経衰弱というゲームがありますよね。 トランプの変わりに、A4くらいの厚紙に絵を書いて絵カードを作り、チーム対抗絵合わせゲームをしたこともあります。軽度の認知症の方は楽しんでいただけました。 参考になれば幸いです。

moto0223
質問者

お礼

ありがとうございます トランプは行ったことがないのでやってみます。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

子どもの頃歌った唱歌などは? 一緒に口を動かしたり、手拍子を打ったり、うなづいたり・・・認知症が進んでいても、歌に合わせて何か反応見せてくれる人、多いです。

moto0223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 歌や体を動かすことは可能なんです。 鉛筆もって書くことができないので・・・