• 締切済み

若年性認知症の確認のため、病院に連れて行きたい

私の兄の嫁の話になります。53歳です。 うつ病と診断されていますが、認知症の可能性もあります。 もし認知症であれば、治療すれば進行を抑えられると聞いています。 彼女は、20年頃前から奇行していた記憶があり、最近特にひどく、家事全般は何もしない状況です。 うつ病を武器に何もしていないようにも感じます(最近ではマイナンバーが心配だから友人との約束を断っています) 夫婦の会話も成立していない状態です。彼女の母親はなくなっておりますが若年性痴ほう症です。 離婚したいが、両親ももう亡くなってり、どうしようもない状態です。 その彼女を認知症かどうか確認するためにMRI受診させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?絶対行きたがりません(たぶん、結果が怖いんだと思います) 今後私の両親の介護が発生していきます。いろんな不安が出てきます。 この彼女を病院に生かせる手段、今後どうしていったらよいでしょうか?こんな相談をする機関などありましたら教えてください。兵庫県姫路方面に在住です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

お兄さまに離婚願望があるけど、 嫂さんの実家のご両親がなくなられているから 離婚できないということなのでしょうか。 嫌がることをさせる目的というか、 若年性認知症 or 若年性アルツハイマー病の レッテル貼りをしたい目的は、何なのでしょうねぇ。 保健所さんで、相談してみませんか。 精神科医でも往診をしている病院がありますので、 そうしたところで相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 離婚が目的ならば、 弁護士さんと相談するのが 捷径ではないでしょうか。 ただ、病気や障害のある人を疎外するようなことをしますと そうした負の飛去来(=ブーメラン)が いつか還ってくることがあることを記憶の片隅に置いて 行ってみてください。 (以下、更に余計なことになりますが、できれば、質問者さまは 許せるといいと思います。許すことで、被害者意識や 意地悪志向がなくなりますと、諸種のことが見え始めますので、 嫂さんへの対応が変わり、それは彼女にも解りますから、トータルで 彼女は、これまでとは変わって参ります) 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 CiaoCiao! All the Best.

• shimakky
回答No.3

こんばんわ。 うつ病は認知症状の発現もみられますからいろいろと難しいと思います。 主治医の方はどの様にいわれているのでしょうか? 家の場合は警察に相談しても保健センターに相談してもたらい回しにされる だけでしたので、自他に身体的危険がおよばい限り自分達で何とかするしかありません。 最悪無理やり引っ張ていってもらうか騙して連れて行くか往診に来てもらうかだと思います。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。

noname#228246
noname#228246
回答No.2

回答前にまず1つ疑問があるのですが、配偶者であるお兄様がどう思っていらっしゃるのか、この現状で良いと思っていらっしゃるのか、というのは確認なさらないのですか? そこのところをハッキリさせないと兄弟間でもめると思います。 それに認知症専門医の多くは日常生活をよく知っている家族からの情報の聴取を行わずして診断は行わないと思います(MRIなどの画像診断はあくまでも補助診断です。それ単体で認知症の有無を診断することは出来ません。)。 ご質問に関してですが、「うつ病」と診断されておられ、もし現在も通院されておられるのであれば、主治医に病状の確認をする方が先ではないでしょうか。主治医がもし必要と判断されれば、MRI撮影など行うこともあるでしょうし、ご本人も納得されるのではないですか。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございます。兄もMRI受診を希望していますが、この夫婦間で会話が成立しないらしく困っています。主治医はうつ病と診断しているようです。しかし、家事をすることもなく、何のストレスもないのに、自らストレスを作ってダラーとしています。これってどうなんでしょう?

• Oubli
回答No.1

地域包括支援センター(名称は地域によりいろいろ)がそのような状況についての、行政から委託された相談窓口になっています。すぐ解決するかどうかは別として、一度相談されるとよいと思います。

1987034ak
質問者

お礼

ありがとうございます。地域包括センター調べてみます。