• 締切済み

今年で入社5年目のIT系企業で働いています。総務、経理、営業何でもやら

今年で入社5年目のIT系企業で働いています。総務、経理、営業何でもやらされています。この4月社長から「18時定時で帰る特別扱いはもう出来ない。残業出来ないのならパートになれ」と言われパートを断り、じゃあ切ってくれと言うと、「情状酌量しよう、但し昇給も決算賞与も無し」と言われました。求人募集では9-18時で残業無しという事で応募し、子供の世話もあるので、日中フル稼働して残業をしないで4年間やってきました。開発の社員は毎日残業してますが、一切残業代は出ていません。私の業務は、残業の必要性が無いのに、社長の言う事に納得できないし、働く意欲もわかなくなりました。どうしたら、会社都合で辞めさせてもらえますか?勿論退職金も出ません。

みんなの回答

回答No.3

そんな会社なら、内定通知書とか、就業規則、給与規定もないんでしょうね。。 そうなると、全部職安に言うと脅すか、本当に職安に言うしかないと思います。犯罪でも犯してない限り、出るとこ出れば、労働者が圧倒的に保護されていますから。 しかし、アホな社長ですね。事務方なら残業しないで時間内に規定の仕事を終わらしてくれる社員なんて優秀だと思うのですが。。

7649
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんだかすっきりしました。 わかってくれる方が一人でもいるって、 心強いですね。 アホな社長と戦う勇気が出ました。 まあ、交渉してだめなら 職安やユニオンに訴えるというのを ちらつかせるのが手ですね。 がんばります。

• lv4u
回答No.2

>>私の業務は、残業の必要性が無いのに、社長の言う事に納得できないし、働く意欲もわかなくなりました。どうしたら、会社都合で辞めさせてもらえますか?勿論退職金も出ません。 辞めるにあたっての優先順位を決めることが必要だと思いますよ。 1)退職理由が「会社都合」であることが最優先。会社都合にならないなら辞めないこともあり。 2)退職理由が何であれ「辞めること」が最優先事項。 いずれか、優先順位を決めないと進まないと思えますね。 辞めるにあたって、失業手当がもらえるまでの待機期間を無くしたいとか、手当の支給期間をできるだけ長くしたいっていうのは、理解できますが、やっぱり「あれも、これも自分に有利な条件にしたい」って思っていると、決まらないでしょう。 ちなみに、質問者さんは、正常な判断力がある方であって、決して「お気楽公務員」のような方だと、私は思いませんし、特別に優遇されているとも思いません。日本の企業の99.7%は中小企業であり、そして小規模企業の7割以上が「同族企業」に分類されるそうですが、そういう同族企業では、親族がもの凄く優遇されていることが多いと思えますからね。それを思うと、まったく公平に扱われていると思えます。他の開発部隊の人たちが「奴隷」扱いなので、それと比較したら「優遇」に思えるだけでしょう。 P.S. 私がソフト開発の会社を自己都合で会社を辞めたとき、ハローワークで「残業代が出ないので辞めました」と言うと、担当の方は、手当の支給を会社都合と同じように扱ってくれました。現在はどうなっているか知りませんが・・・。

7649
質問者

お礼

ありがとうございます。私の置かれてる状況を御気楽公務員と仰る方がいましたが、あなたは、まともに判断頂ける方で、とても嬉しく思っています。子を持つ母親の状況は、男性には理解できないでしょうし、する必要の無い残業で、ぶらぶら会社に残る方が、全く無意味だと思います。

回答No.1

5年前の求人募集の条件を遵守している会社なんかあるんですね。 このご時世そんな会社なかなか無いですよ。募集条件なんてあって無い様なもの。 特別に配慮してもらってたんですね。 他の企業に勤めれば、今の状況がいかに優遇されていたのか身をもって知ることになるでしょう。 今の条件では就職することすら難しいかもしれません。 多分ですが、サービス残業までして必死に会社の為に働いている社員とあなたとの差別化を 行わなければならなくなったのでしょう。 日中フル稼働って当たり前ですよ、給料もらい賞与も出て昇給もしてるんですよね。 ?も食べずにやってたなら話は別ですけど。 あなたの言ってる事は俗にいうお気楽公務員に近いです。 会社都合にするには、自分からは絶対に退職願を出さない事につきます。 退職金は出さなければならない法律はありませんから、会社の任意です。 喧嘩してやめれば限りなくゼロに近いでしょう。 自分に自信があるなら、退職願叩きつけてさっさと辞める事が一番です。 それが出来ないなら文句言わずに他の社員と同様に働く事です。 特別扱いされながら、それを当然とする貴方の言い分は全く聞き入れならないことでしょう。