• ベストアンサー

資金繰り

入社1年目で会社の資金繰りを任されてしまいました。 ちなみに、現在の会社に入社して5ヶ月あまり。    資金繰りなるものをしたことがありません。  一月分程度なら何とかなりますが、2・3ヵ月先ではもう一つ自身がもてません。  何かよい本、セミナー等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stones
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756902499/qid=1056544837/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-9940131-5957861 こんな本はいかがでしょうか。 さて、貴方の会社の規模がよくわかりませんが、なんとしても、 資金ショートを起こさないようにすることがまずは大切です。 それには、とにかく社内に情報ネットワークを作って資金の出入りを つかむことです。また制度的にも報告義務を各部門に徹底させること も大事です。 また、納税やボーナス資金など大きな支出が伴うものは年間のスケ ジュールを把握しておく必要もあるでしょう。 資金繰りはとても神経を使うものですが、社内の全てのカネの出入り を把握することが出来、とてもやりがいのあるものだと思います。 是非、がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756902499/qid=1056544837/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-9940131-5957861

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.1

そのキャリアで資金繰りというと、結構大きな会社でしょうね。 借入金の借入計画とか返済計画、売掛金の与信管理とかいう仕事になるのでしょうか。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/sucore/sikinnguri.htm