• 締切済み

会社の資金繰りについて詳しい方お願いします

【会社の資金繰りについて】 当方入社したての新人1年生です。 入社した会社が、ちょうど私が入る2年前くらいにコンサルティングが入りました。 経営改革を進め、毎月の全社員参加の会議でも、業績は良くなっていると聞いていました。 渡される資料も、売上高しか書いておらず(当初は私も利益と売上とよくわからなかったので)ずっとプラスが続いているのはいいなぁと思っていました。 ※そのコンサルティングが利益追求はしないと言っていました。 ただ、最近経理の人と仲良くなって、ボソっと言われたのですが 「会社の資金繰りが危ない」「今月の給料払っちゃったら、もう資金がない」と言っていました。 「まさか~」とは思ったのですが、ついに「上層部の人たちの給料来月ナシになった」という事を聞きました。(給与担当している経理から直接聞いたので確実です。) そして、地元のメインバンクもお金を貸してくれず、色々な銀行に頭を下げて融資をお願いしているそうですが、皆断られているみたいです。 (その地元のメインバンクも、最初は協力的だったのに、コンサルが「あいつらは話がわからない」と自分から喧嘩ふっかけて縁切りしたそうです。自分で自慢していました…) 日に何度も上層部で打ち合わせがありましたが、昨日会議で 「日本政策金融公庫から借りれることになった」と聞きました。 そこで質問なんですが… 会社から日本政策金融公庫いわゆる国金からお金を借りるのは大丈夫なのでしょうか?国が経営していると聞きますが、審査基準があいまいだったり、良い話はネットにのっていませんでした。 また、それ以前にどこの銀行も融資してくれないという状況は、会社的にもう倒産寸前なのでしょうか? 上層部の給料がなし(カットではなく完全にナシ)になったと聞いて、自分の給与もなくなるのではと毎日不安です。そうなる前に、もし怪しいのであればすぐ転職活動をしたいと思っています。 その資金繰りの話をしてくれた経理の人は3月いっぱいで辞めます。 コンサルが入ってから、スキルある人がどんどん辞めていってます。 また、そのコンサルは会社の経費で自分の新居の家電やベッドやカーテンを買っています。 これってどうなのかなぁと思いませんか? それとも会社ではよくあることなのでしょうか… 皆さんのお知恵を貸して頂きたいと思いますので、ご回答お願いいたします。 カテゴリーがよくわからなかったので、財務会計経理の枠に入れさせていただきました。

みんなの回答

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.6

そのコンサルタントが代取でしたら、先行き不透明と思います。 私物の購入を「会社の経費で」購入しているのは、会社の私物化の表れです。それでも利益が出ているうちは会社は回りますが、資金に窮している状況下では会社を潰す一要因にもなります。こちらはマイナス要因です。正直に自己の報酬・給与として計上するケースを想定する見解もあるようですが、ご質問を読み違えているようにも思います。 日本政策金融公庫は、審査基準をあえて市井の金融機関より甘くして、中小企業をバックアップする機関です。とはいえ、甘い基準でもバックアップし難い会社には貸し付けません。こちらはプラス要因です。なお、以前に存在していたのは国民生活金融公庫です。 他方、地元の金融機関は、地元企業を大切にする傾向があります。これを自ら切るコンサルタントは金融機関との関係のありかたを理解しているとは言い難く、その姿勢はマイナス要因です。 マイナス要因もプラス要因もあるため、何ともいえません。ただ、マイナス要因のほうが強いように思うため、先行き不透明と思います。

bianka-lone
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません!>< なるほど…確かに、地元の金融機関は地元を大切にする傾向がある…これをコンサルが嫌がっていたような気がします!「地元の企業ばっかりくっついている銀行は嫌だ」的な… その銀行の姿勢はどうあれ、自らばっさりメインバングの地銀を切るのはいかがなものかと私も思っていました! バックアップしがたい会社には貸付できないということで、まだまだ先行きは不透明ですね… なんでもかんでも、了承なしに色々やってきたコンサルなので、「はい倒産しましたー」なんてこともあり得ると社内の皆が言い合っています。どちらにせよ、自分次第ですね。 ありがとうございます!少しずつ転職の準備をしていこうかと思います!

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.5

 NO1です。 コンサルタントが私的に経費を流用しているのではなく、経営者が私的な物を購入しているのですよね。  さらにその購入が経理上処理されている。 以上を前提に考えますと経営者の収入として税務申告すれば何の問題もありません。  本来の給与が100%カットされている中で多少の現物支給(私的な購入)があることは感情論をのぞいて何ら問題となりません。  感情的な答えもあるようですが、国金から借り入れをする場合でも使い道や返済計画を提示する必要がありますので借り入れから短時間での倒産となりますと詐欺として立件(逮捕)されている例もたくさんあります。  私も会社経営をしていますので、倒産した会社の経営者を含めて経営者の知り合いがたくさんいますが、普通の人は、犯罪を犯してまで借り入れをしません。(特に今回の外様の経営者がそこまでリスクを冒すメリットがない)  長い目で見て大丈夫かどうかは詳しい営業状態を見なければわかりませんが、当分は倒産の心配はない物と思います。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

No.3です。 補足願います。 質問者の会社の給料日は、毎月、何日ですか?

bianka-lone
質問者

補足

補足遅くなってすみません!><; 給料日は毎月5日です。 やっぱり先行きはもう危険ということですか…その後経理の人とも色々と話したんですが「はやく転職したほうがいいよ」と言われました…。上層部の人からは「大丈夫」「大丈夫」と言われますが…

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

最悪です。 日本政策金融公庫の審査基準が甘いのは確かです。ですから、国金(以前は、国民金融公庫という名称でした)が融資したからと言って安心はできません。 質問文を読むといずれも会社の状況が最悪であることを示しています。 1.民間の銀行が融資を止めた。 2.会社に乗り込んだコンサルタントが社長を務めて放漫経営(乱脈経営)をしている。 3.会社の上層部の給与が払われない。 4.経理担当者が退職する。 いずれも会社の状況が最悪であることを示しています。 経理担当者が逃げるということは、近いうちにあなたの給与も払われなることを意味します。なぜなら経理担当者は資金繰りが悪化していることを最も早く正確に知ることができる立場だからです。彼は自分の給与と退職金を払う資金があるうちに辞めるのです。経理担当者はあなたの給与のことは心配していません。 ですから、あなたも転職の準備を始めるべきです。一日も早く、今日にでもハローワークに求職票を登録して就職活動を始めて下さい。在職中でもハローワークで求職登録できるので、夕方、会社の定時になったら直ちに退社してハローワークへ出掛けて下さい。

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.2

日本政策金融公庫からの借入ができるのでしたら、まだ見込はあるといえます。ただ、先行きが明るいとは現時点では言い難いでしょう。 コンサルの使い込みは、もしそれが本当であれば、経営陣のコントロール力が弱くなっている証です。こちらは、先行きが危うい兆候ともいえそうです。

bianka-lone
質問者

補足

政策金融公庫から借り入れが出来るならまだ大丈夫なんですね。 少し安心しましたが、やはりちょっと危ない状況なんですね… 上の質問で書いていないのですが…… 実は、昨年度末にコンサルタントが会社の代表取締役になりました。 なのでやりたい放題になっています。上層部はそれに全部従っているという状況です。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 まず国金からお金を借りることは、特に問題があることではありません。 融資条件(金利など)が良いため中小企業では、資金に困っていなくても融資を受けることは普通にあります。  たとえ国金であっても倒産寸前の会社には融資しません。  上層部の給与なしも業績が悪化すれば給与カット(100%を含む)は通常あります。 業績が悪化しているにもかかわらず、経営陣の給与カットがないほうが危険です。  また、経営陣の給与カットが一般社員の給与カットにすぐ結びつくことはありません。  コンサルタントが本当に会社の経費で自分の家の備品を買うとは思えません。  たとえ経営者であっても会社の経費で個人的な商品を購入すればそれは会社からの報酬とみなされますので収入としての申告が必要です。  表に出ていないわけがあるものと思います。

bianka-lone
質問者

お礼

国金から借りることは大丈夫なのですね! ちょっと安心しました。 業績が悪化すれば100%の給与カットはありえるのですね。 上の質問で書いていないのですが… 実は、昨年度末にコンサルタントが会社の代表取締役になりました。

bianka-lone
質問者

補足

お礼を忘れていました!すみません お忙しい中ありがとうございます。 ちなみに、経費で自分の家の備品を買っている件についてですが、TKCに書かれているのを直接見たので間違いはありません…収入としての申告があればいいのでしょうか?どっちみち、皆からはあまり信用されていないみたいです…;

関連するQ&A

  • 会社の資金繰りに困ってるので融資を考えています

    質問させてください。 会社の資金繰りに困ってます。 大阪市の緊急経営対策資金の5号認定の申し込みをすすめられました。 金利が安いそうです。 零細企業なので500万の融資を考えています。 申込はものすごく混んでるみたいで、2か月くらいはかかるだろうということです。 2か月も待つと支払もあるので困ってしまいます。 国民生活金融公庫というのがあるのも知りました。 こちらも金利が安いそうですね。 とりあえず支払があるので100万だけでも今すぐ欲しい状況なのですが、 金融公庫は100万だけでも融資してもらえたりするのでしょうか? 100万だけあれば上記の融資を待つことができます。 それとも500万全部金融公庫から借りた方がいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 資金繰り上の単純な確認

    小さな会社の経理の初心者です。 資金繰り上の単純な疑問です。 例えば 毎月100万銀行に返済するとして、利益も月100万(年1,200万)出さないと手持ち資金が足りなくなると、単純に考えるのですが間違っているでしょうか?

  • 資金繰りのいい商売

    新しくビジネスを始めたいと思っております。 会社は儲かっていますが新しい事業部で資金繰りが良くて、 人件費の少ない業種をしたいと思っております。 何か案があればお願いいたします。

  • 資金繰り…???

    先日会社の内示で 経理の全般を任されると いわれました。 今までは本当に日常の事と 年間の掛管理など 落ち度が無いかののチェック それに給与計算などをしていましたが 上司がおり、必ずチェックしてもらっていました。 最近はミスも少なく?なり、今の仕事にも慣れてきたところでした。 いきなり、『資金繰り』管理など作成といわれても 私は???状態です。 加えて、会社のそんな重いところを任されるには まだまだ経験不足です。 どのように作成し、そのポイント等 詳しい方教えてください。 又、最近会社の人間関係にもマイッテイテ とても冷静な状態、万全な状態ではありません。 ある人のイジメが酷く、会社の経理を担当する上で 支障がでるのは必至です。 このような私にもできるでしょうか? 今の会社の経理を担当するようになり 1年くらいです。 何方かアドバイスお願いします。 要点が判りにくいかもしれませんが… どれか一つだけでもお願いします。

  • 資金繰り表と預金について

    私は小さな会社の経理を担当しています。といっても初心者で周りに経験者もいないので、つまらない質問で恐縮ですが教えて下さい。 現在資金繰り表を作っています。 今回銀行の普通預金を定期預金に変えました。 この場合、資金繰り表にこの内容を記載すべきですか。記載すべきならどこに記載すればよいのでしょうか。

  • 行政書士の開業資金

    行政書士として開業しようと思っているのですが、開業資金はともかく、運転資金=「事業主の生活費」がままなりません。 日本政策金融公庫の事業資金融資もしくは開業資金融資の制度を利用できたらありがたいところなのですが、運転資金として事業主の生活費(事業主の給料?)を認めてもらえるものなのでしょうか? 直接、日本政策金融公庫に相談してみようとは思うのですが、ヘタな聞き方をして駄目になるのも怖いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいとおもいます。

  • 会社経営している破産者の資金繰り

    質問よろしくお願い致します。 私は、服飾小売業を10年営んでおります。(有限会社) 5年前に、資金繰りがうまく行かずサラ金に手を出してしまい、個人で自己破産。その際に、弁護士は会社の借入先(銀行、公庫)にも破産通知を送りました。妻にもお金を無心したため、妻も4年ほどまえに債務整理を行っています。(昨年9月に完済) 会社は、どうしても続ける意思でしたので、会社は破産せず、代表を妻に替えて現在に至ります。ただ、協会と公庫は、妻の整理した過去を知らないと思います。 その後、現在に至る迄、必死にがんばって、大赤字から二期連続黒字まで立て直しました。ですが、取引先に赤字分のつけがあり、それを清算したいため、融資を申し込みました。 結果、 A/保証協会つきの融資は断られました。 B/事業者ローン(オリックス)も断られました。 Aは、過去に事故歴があるので無理だとは思っていました。 Bですが、いいセンまで進んだ感触はあったのですが、保証先のオリックスでNG。やはり妻の債務整理の事故歴がひっかかったのでしょうか?理由は教えてもらえませんでしたが、、、 そこで質問になります。 お知恵を貸して下さい。 1/代表者を替えて、Bの事業者ローンへの再度申し込みなどはできるのでしょうか? 2/私が代表に復帰して借り入れをできる時はくるのでしょうか? ちなみに借り入れ残高は、公庫150/銀行250です。どちらもあと3年で完済です。(公庫も延滞事故歴あります)ここ2~3年、延滞せずに払っています。

  • 初めて(初心者)の資金繰り表作りでとまどっています。

    いつもお世話になっております。会社の経理(とはいっても日頃の入出金の処理に追われております初心者です。)このたび会社の資金繰り表を作成するようにいわれてどうやったらいいのか、どこから手を付けたらいいのかわからず困っております。もちろん初心者なりにも、資金繰りを考えることがとても大事なのはわかっておりますので、作成しなくてはいけないとは思うのですが、なかなか作成する時間もとれない状態で、できれば効率よく作りたいと思っております。しかし、今まで作ったこともなく、何からやればいいのかもよくわからない状態です。特に支出の予定なんていうのは前年度(このときは私はまだ入社していないのですが)の資料か何かをひっぱりだしてその数値から予想として入れればいいのでしょうか?(そうでもしないと、数ヶ月先の支出が見当がつかないように思うのですが、、、) 何かアドバイス、参考となるサイト、超初心者でもわかる資金繰り表の考え方、作り方の書籍とかでもいいので教えて頂けないでしょうか? つたない文章でわかりにくい面もあるかと思いますが、ちょっと精神的にもあわてちゃってますのでお許し下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社を創業する時の開業資金(融資)について

    はじめて、質問します、どうぞ宜しくお願いします。 昨年5月に会社を設立し、12月から営業(物販)を始めました。 銀行関係からの融資は決算期をまだ迎えてない(1期も)ので、銀行融資(運転資金)は受けられないのですか? 他の金融会社(政府系政策金融公庫)なども、決算期を迎えないと、融資は受けられないのですか?

  • 休眠会社再開の資金繰りに関して。

    休業届けを税務署に届け出している株式会社を、知人から譲り受ける事になりました。 元々の資本金は300万で登記しているのですが実際の現金としてはほぼ0円です。 また、支払い出来なかった債務なのか銀行等からの借り入れなのかが数日後にならないと分からないのですが、合計500万円程度の負債があったようで、保証人であり以前の代表である知人が全てかぶり、その知人は破産申告をして先日免責がおりたところです。 こちらもちょうど起業しようとしていたタイミングと重なり、新規で株式会社を登記するより安いので譲り受けようと思っているのですが問題は資金繰りです。 元々、自己資金で足りない為自分で新規に登記後どこかで融資をお願いしようと思っていたのですが、今回のような状況で代表を変更登記した上でどこかから融資を受ける事は可能なのでしょうか?? 何か足りない情報があれば可能な限り補足させて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう