• ベストアンサー

資金繰りのノウハウ

学校を出て家業を継いでいます。 最近任される仕事が多くなってきて、試練がてら今まで経験したことの無い仕事を与えられました。 弊社は小規模の技術商社で、メーカーから受けた設備工事の仕事を外注に出してマージンを稼いでいます。 今回、3000万円の案件を受注する見込みなのですが、はっきり言って会社の資金的なキャパを超えています。まだ、メーカーの支払い条件を確認していませんが、外注は弊社の3000万円の約手は受け取らない方針のようです。 この仕事を受注するにあたって、資金繰りをしなくてはならないのですが、少しアドバイスを受けたところ、 ・メーカーの3000万円の注文書で銀行から借入れする。(※ちなみに銀行には同額程度の借入れがあります。) ・商社金融を利用する。 というような方法を聞いたのですが、このような資金繰りのノウハウというものは他にありませんでしょうか? 手がかりをいただけましたら後は調べますので、何か良い方策がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• es1
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ILCPA_O
回答No.2

以下の補足情報を教えて頂けますか。 ・設備工事の作業開始から完了までの期間 ・受注予定メーカーの規模・信用度など(公開企業だとか、非公開だが従業員1,000名以上だとか、ざっくりで構いませんので) ・今回案件の外注先数と支払条件

es1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。さっそくですが、 >設備工事の作業開始から完了までの期間 納期は五月末です。 >受注予定メーカーの規模・信用度など 受注メーカーは大手飲料メーカーです。 >今回案件の外注先数と支払条件 外注先数は一社です。支払い条件はまだ決まっていません。うちの約手は断られました。 ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ILCPA_O
回答No.3

銀行や公的機関の「つなぎ融資制度」を利用されてみてはいかがでしょうか。工期がそれほど長くないですし、得意先も大手企業とのことですので、審査もわりとすんなり通りそうな気がします。ただ、3,000万円全部をまかなうのは厳しいかもしれませんので、メーカーから代金の一部を前受けするとか、支払先に対して分割払いにするとか、基本的な資金繰り手段と組み合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tominbank.co.jp/hojin/sbl/index.html
  • jyamamoto
回答No.1

検討の順番が基本的に間違っていると思います。 まず、そうした大きな金額の「受注判断」をするのに、支払条件を確認しない営業のあり方の方が問題です。 商売はP/L上の利益よりも、「キャッシュベースで利益が残るか」「金が回るかどうか」の方が大切だということを、営業に徹底する必要があると思います。 今回の問題については、受注に際して、請ける前に相手の支払条件を確認して、立替払いとなるようであれば、少しでも入金条件が良くなるような折衝をして、それを前提に善後策を立てることです。 外注は貴方の会社の手形はダメでも、そのメーカーの手形なら大丈夫というのでれば、支払に合わせた受取手形の分割等、いろいろ折衝余地はあるのではないでしょうか?