• ベストアンサー

資金繰表作成法教えてください(年間)

経理初心者です 年間資金繰り表作成を命じられました 法定福利費の概算(1か月分)の計算法がわかりませんご指導ください 給与分 賞与分に区分されてる資金繰り表の3フォームをもらいました よろしくお願いいたし餡す

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

月別給与一覧が見られるならば、社会保険料の中に入っている「雇用保険」が法定福利になります。また、社会保険料の会社負担分も法定福利になります。 前年度の支払い実績を確認して下さい。労働保険の支払い領収証や社会保険の領収書がありますので、そこから給与支払い一覧から算出した社会保険料を差し引けば、法定福利費が算出できます。 もっとも簡単なのは、前年度の総勘定元帳を見ることです。 従業員数が変わらなければ、変更なしで大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

健康保険料 介護保険料 厚生年金保険料 児童手当拠出金 各人の標準報酬月額・標準賞与額がわかれば,それに会社負担の料率を掛けて算出すればよい。 また 労災保険料 = 全従業員の年度内の賃金総額 × 労災保険料率 雇用保険料 = 毎月の給与総額 × 雇用保険料率 です。 それぞれの料率くらいは当然に知っているでしょう。