• ベストアンサー

資金繰り表とキャッシュフロー計算書って違うものなの?

中小企業の財務課で働いています。 先日銀行からキャッシュフロー計算書を提出するように言われました。 毎月資金繰り表は提出しています。資金繰り表とキャッシュフロー計算書は 違うものなんですか?どちらも現金の収支を見るものですよね。 もし同じものなら、これからはキャッシュフロー計算書のみ提出するように できないかと思う(キャッシュフロー計算書なら会計ソフトでプリントアウトするだけ なので)のですが可能でしょうか?それともやはり資金繰り表とキャッシ ュフロー計算書は両方必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.1

どういった期間で要求したかにもよりますが、資金繰り表は予定を、キャッシュフロー計算書は実績を見るために取ったのではないでしょうか? 過去の資金繰り表を提出し、その上でキャッシュフロー計算書・・・というのであれば、基本的に用途は違えど性質は同じものなので、不要にも思えます。

その他の回答 (2)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

毎月、資金繰表を提出されているのでしたら、 向こう1ヶ月の資金繰予定をチェックされているのでしょうし、 キャッシュフロー計算書では直近の支払能力を計りたいのでしょう。 継続して、比較されるのでしたら、両方必要ですし、 単発的にキャッシュフロー計算書を確認されたのか、 来月を待ってみないと判りませんね。

  • LGreenMan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

キャッシュフロー計算書には直接法と間接法とがありますが、 おそらく銀行は、間接法でのキャッシュフロー計算書を 求めているのではないでしょうか? 間接法での営業キャッシュフローは 税引前当期純利益からの加減算ですので、 たとえば売掛金と受取手形の増加や商品在庫の増加のような 利益が上がっていても、お金そのものが増えていない原因の特定に つながります。 一方直接法は、現金収支の流れを追うものですので資金繰表と あまり変わりません。 ですので、銀行の求めるキャッシュフロー計算書とは、 間接法キャッシュフロー計算書であるとおもいます。 ちなみに、銀行に対して間接法のキャッシュフロー計算書を 提出するのであれば、 資金繰表は不要なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 資金繰り表

    資金繰り表とキャッシュフロー計算書が連動出来るソフトを捜しています。何かよいものはないでしょうか?

  • 予算実績表と資金繰り表

    タイトルについてご質問です。現段階では予算の実績を管理しています。それとは別に収支を把握するための資金繰り表を作成する必要はありますでしょうか?それともキャッシュフロー計算書を作成した方が会社としては有効な情報となるのでしょうか?教えてください☆ 近い将来、キャッシュフローについては作成必須となります。

  • キャッシュフロー計算書

    こんばんは。 現在、財務会計(中小企業診断士)の学習をしているものです。 そこで質問です。 資料(貸借対照表や損益計算書等)を与えられて、キャッシュフロー計算書を作成する場合に、どの項目で営業活動によるキャッシュフロー等が構成されているのかをなかなか暗記出来なくて悩んでいます。 問題量をこなせば自然と身につくものなのでしょうか? これだと貸借対照表や損益計算書と違う資料を与えられた場合に対応できるのかが心配です。 なので、しっかり論理的な意味から理解していたほうがいいのではないかと考えています。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 資金繰り

    経理担当です。 資金繰りについて簡易的に「利益+減価償却費」でわかると いいますが全然意味がわかりませ。 銀行に提出する年間の資金繰り予定を作成したら 営業収支合計(年間)で結構なマイナスになってしまします。(借入返済は除く)これじゃまずいですよね。 そこで例えば年間の営業収支(利益)が5千万だとしたら、それに 減価償却費、例えば5千万あると仮定したら合計1億のキャッシュフローが あるとなるのでしょうか? すみませんポイントみたいのを教えてください。

  • キャッシュフロー計算書の正式な書式?

    今現在は日本でも、損益計算書や貸借対照表と並んでキャッシュフロー計算書が公認会計士の監査の対象になっていると、本に書いてありましたが、 (1)キャッシュフロー計算書の一番、正式な書式のものは、どこで探したらいいんでしょう?  中小企業庁のHPにあるものでいいんでしょうか? (2)キャッシュフロー計算書は、法人税申告書の別表みたいに、はっきりとは形が決まっていないものなんでしょうか? (3)法律の条文などで、キャッシュフロー計算書の書式などに触れたものはありますか? (4)会社によって、キャッシュフロー計算書上、入れている項目と入れていない項目があったりはしませんか? (5)また会社が銀行の融資を受けたいときにも、審査のために銀行にキャッシュフロー計算書は、今は普通に提出を求められるものですか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • キャッシュフローとBLにおける「現金・預金」増減の違いがよくわかりません

    キャッシュフローは当該期中の実際の資金の収支を示すと理解しています。営業・投資・財務それぞれキャッシュフローの定義や計算方法はほぼ理解しているつもりですが、 「資金の収支(キャッシュフロー)」は「BL上の現金・預金の増減」と同じことなのか?違うのか?が理解できていません。 手元に残る現金の増減ということであればBLで表現されているこの項目のことだろうし、実際キャッシュフローを細かく計算しているとなんとなく現金預金の増減を裏から計算しているように感じます。 純資産の部の増減がどのように反映されているのかとかよく理解できていないところがあるのでそこで混乱しているようですが・・・。 財務は素人なのでここを理解して目からうろこを落としたいと思っています。わかりやすくご教示いただけたらありがたいです。

  • 初歩のキャッシュフロー分析と資金繰り表

    いつもお世話になっております。 これまでの回答でたくさん出ていますが、初心者の私に課せられたのが、キャッシュフローの分析と、資金繰りの配慮をすることなのです。 難しいことはわかりません。決算書の数字からこれらの答になるやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キャッシュフローの計算方法について

    先日から会計の勉強を始めたのですが、キャッシュフローについて教えて頂きたく質問致しました。 テキスト(TAC出版、中小企業診断士スピードテキスト1企業経営理論、P25)に以下の記述があります。 「資金流入額は、企業会計で算定された利益をもとに計算される。また、資金流出額は、企業が行った研究開発や設備投資、運転資金などから計算される。したがって、会計上の利益がプラスであっても、資金流出額がそれを上回っている場合には、キャッシュフローがマイナスとなる。」 この「企業会計で算定された利益」というのは、損益計算書上の利益のことだと思うのですが、利益の計算の過程において、「研究開発や設備投資、運転資金」は費用として計上されると考えていました。 そうだとすると、利益の計算において、「研究開発や設備投資、運転資金」は、控除されているので、上記テキストの記載における「したがって、会計上の利益がプラスであっても、資金流出額がそれを上回っている場合には、キャッシュフローがマイナスとなる。」の意味がよく分かりません。 上記の記述は、具体的にどのようなことを意味するのでしょうか? 損益計算書とキャッシュフローの関係性についても教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャッシュフロー計算書でいう資金とは?

    キャッシュフロー計算書での「資金」の定義は、 1.手元現金 2.要求払預金 3.現金同等物 と理解しております。 では、以下のものは要求払預金や現金同等物と考えてもよいのでしょうか? 貸付信託、外国通貨、転換社債、中期国債ファンド、 外貨建普通預金、有価証券、期間3か月の定期預金、 キャッシュフローって難しいです。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • キャッシュフロー計算書

    以下の資料より間接方によるキャッシュフロー計算書を作成してください(;_;)(;_;)         貸借対照表 (資産)    前期 当期 増減 現金預金    150 220 70 売掛金     580 640 60 棚卸資産    180 170 -10 有形固定資産 600 530 -70 投資有価証券 60 80 20 -----------------------------  合 計  1570 1640 70 (負債、純資産)前期 当期 増減 買掛金    530  510 -20 未払い法人税等 60 50 -10 長期借入金  450 420 -30 資本金    400  460 60 剰余金    130 200 70 ---------------------------- 合計     1570 1640 70 損益計算書(当期) 売上高    4230 売上原価 商品仕入高 3510 販売費   人件費   230 減価償却費   40 その他経費   350 特別損失   固定資産売却益  10※ 税引前当期純利益  110 法人税等 40 当期純利益     70 ※期中に簿価30の有形固定資産を40で売却したものである。なお、キャッシュフロー計算書における資金の範囲は現金預金と同額とする。 キャッシュフォロー計算書(間接法) I 営業活動によるキャッシュフロー   税引前当期純利益(  )   減価償却費   (  )   固定資産売却益 (  )   売上債権の増減額(  )   棚卸資産の増減額 10   仕入債務の増減額(  )     小 計   (  )   法人税等の支払額         -50    営業活動によるキャッシュフロー 20 II 投資活動によるキャッシュフロー   有形固定資産の売却による収入  (  )   投資有価証券の取得による支出  (  )    投資活動によるキャッシュフロー 20 III 財務活動によるキャッシュフロー   長期借入金の返済による支出   (  )   株式発行による収入       (  )    財務活動によるキャッシュフロー 30 IV 現金及び現金同等物の増減額   (  )   現金及び現金同等物の期首残高  (  )   現金及び現金同等物の期末残高  (  ) 以上です。( )の中教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう