• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 高校1年女子です。 先程庭で妹と遊んでいて、急に走りだしたら、3歩目で太ももが痛くなり、今も痛みます。 親が言うには…肉離れ(・・?) 元々運動が苦手で、部活もやってないし、かなりの運動不足ではあるのですが…  明日病院に行きますが、肉離れの際の、診断・治療は、どのような感じにされるのでしょうか? もし何かありましたら、ご回答願います。

noname#111513
  • 病気

みんなの回答

noname#110485
noname#110485
回答No.1

肉離れ‥痛いですね。肉離れの診察は、一般的に ・指で押してみる(圧痛) ・筋肉の凹みを診る(陥凹) ・レントゲン をします。 治療は程度によって様々ですが、テーピングをしたり、電気針などをすることもあります。 肉離れでもヒドいと、筋肉の筋が切れてたりします。そうなると治療も時間がかかります。 また、いま「痛いから」と言って、「揉んだり」「冷やし過ぎたり」してはいけません。冷やすのも「冷たい水」程度で『熱を取る』くらいに抑えて、医者に診て貰った方が良いです。 肉離れはちゃんと治療しないと、後でまた「肉離れし易く」なったり、最悪な場合‥走り辛い・歩きにくいなど、「後遺症」みたいなモノが出るので大事にして下さい。 お大事に♪

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速医者に行ってきます(><)