• ベストアンサー

肉離れになってしまいました…ふくらはぎ

陸上をやってます。 部活後休んでいたら急につったようになり、何か肉離れっぽいです。やはり、走るのは当分避けた方がいいですよね? あと、治療方として自宅でも心がけることとかあったら教えてください。あと、マッサージとかはやった方がいいのでしょうか?やるならいつがいいでしょうか? 質問ばっかですいません… 大会が近いです… 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munpa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

肉離れは一回やると、そのあとも肉離れしやすくなります。 なので、はじめてやってしまったときにいかにうまく処置できるかにかかっています。 今は我慢して、安静にするのが一番です。走ってはいけません。歩くときも、できるだけ痛めている箇所に力を加えないように心がけてください。 私も高校生のころに部活(サッカーだったのですが)で肉離れをやってしまいました。 私も試合がせまっている時期にやってしまいました。どうしても、その試合に出たかったので、無理して練習をし続けていました。 そうしたら、どんどん悪化してしまいました。 肉離れが慢性化してしまい、大学では本格的な運動はあきらめざるおえませんでした。 とりあえず、安静にしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫ですか? 私も2月に肉離れになりましたが、 病院に行って、テーピングとサポーターで固定をしてもらい、塗り薬をもらいました。 年の為治りが悪く、3週間かかりました。 お時間がありましたら、病院に行ってみてはいかがでしょう。 因みに私が行ったのは、地元の整形外科クリニック(腰痛等の患者さんが来る所です)でした。 お大事にしてください。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 太ももの痛み・肉離れですか?

    中学生女子でバドミントン部に所属しています。 九月ごろに練習をしていて前に落ちてきた羽を足を伸ばしてとった時に、太ももの前側がピリピリと痛みました。 その後も伸ばすとその痛みがありました。 その時点では整骨院で肉離れ手前だと言われましたが、大会前だということもありその後も普通に練習してしまいました。 大会後のオフで大分痛みも減ったので、いまだに練習を続けていました。 十月ごろはなんでもなかったのですが、最近また痛んでいます。 やはり肉離れでしょうか? 自分は副部長でもあり、厳しい部活で休むと団体に入れなくなる可能性が高いんです。 休んだりしたら何を言われるかわかりません。 これが肉離れだとしたら、自分でできるマッサージなど教えていただけないでしょうか? また有効なテーピング法や使いやすいサポーター等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左ふくらはぎの症状(肉離れ?)

    先週から左ふくらはぎの上部分が張って痛いです。 始めは膝も痛かったので、膝の負傷?かなぁと思いましたが、 左ふくらはぎの異様な太さ、歩く事は出来ますが階段を上ったり足を伸ばしたり曲げたりすると痛いです。 筋肉痛とは違うので、ネットで調べて行く内に『これは肉離れ?』と思い、肉離れになった事がないので症状が判らず投稿させて頂きました。 治療の方法は湿布でしょうか? (海外在住の為、あまり病院のお世話になりたくないので) 原因はランニングの走り過ぎで、 足が痛いのに2~3日我慢して休むとすぐに走らないと!思い・・・・。 ランニングのホームも悪いと思います、ふくらはぎばかりが拡大します。ランニングを始めて4年位になります。 多い時は週5で時間40分位走っています、5Kの大会では24分台でした。 今年に入り距離を延ばして1時間くらい走っていました。 当分はランニングを止めて、ウォーキングにした方が良いでしょうか? ↑肉離れと掛け離れてしまいました。(汗)すいません。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 肉離れをしました

    肉離れをしました 高校1年の男子で陸上部の短距離走をやってるんですが 春に両足の太ももの裏を軽度が肉離れと医師に診断され、一度は治ったんですが おととい全力で走ると翌日 歩くだけで痛みがでて患部を押すと痛みが出てきました。 いまは冷やしてるんですが このままでは三週間後にある合宿に出られるか心配です。 この三週間はどのような治療をすればよいでしょうか? あと合宿には出られるでしょうか?

  • これって肉離れですか?

    私は今中3なんですが、 部活も引退して、陸上の練習が始まりました。 毎回ウォーミングアップとしてグランド100mダッシュを5本くらいして各種目に取り込むのですが、 初日の時に久しぶりにダッシュをしました。 その際に走ってる時、太ももの裏側がズキンと痛みました。 そのあとも歩いたり、屈伸などをするとすごく太ももの裏側がズキズキと痛みます。 はじめの頃は筋肉痛かなと思ったのですが、 今までスポーツをしてきた中で、身におぼえない痛みで張ってるようなんですが・・・ 4日くらいたってもまだ痛いです。 走るとまた同じように筋肉がズキズキとします。 これは肉離れでしょうか?教えてください。 また、肉離れについて詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 肉離れ?

    ゴルフのスイングをした際、急に左わき腹が痛くなりました。 手を挙げて右側に体を伸ばすと激痛がします。 肉離れでしょうか? どの様な治療がありますか?

  • 肉離れ

    ここで質問していいのかちょっと分からないのですがここで質問します。 中学校の時(今から1年前)バスケで肉離れを起こしてしまいました。 完治していないままバスケを少しやっていて3回ぐらい肉離れをしてしまいました。 それからバスケはやるのですが肉離れを起こすかもしれないっと思って本気でバスケをしていません。 でも、本気でやらなきゃいけない時が来たのでやろうっと思うのですがやっぱ肉離れが気になってしまいます。 今の部活は文化部であまり運動していません。 これって再発する可能性ありますか? テーピングをしたいっと思うのですがもしあれば簡単なテーピングの仕方を教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れについて

    21才、女性、ダンスをしています。 1月後半頃に軽い肉離れになりました。 最初は肉離れと分からず、2週間ほど放置しておりました。 なかなか治らないので、整形外科に行ったのですが、治療が適当だったので、1週間くらいで通うのを辞めて、近くの接骨院に通いました。 接骨院の先生によると「軽い肉離れ」と判断されました。 接骨院では最初の15~20分程度、電気をあててもらい、その後マッサージをしてもらっています。 接骨院の先生によると「2月中には治るよ」と言って安心したのですが、未だに治っていません。 その接骨院にはほぼ毎日通っています。 最近、「だいぶマシになってきた。あと一歩」「ぼちぼちストレッチはしてもいいよ」と言われ、お風呂上りにストレッチをしていますが、まだすごく痛いです>< 普通に歩いてたりするには問題はありません。 ダンスをしているので出来るだけ早く治したいです。 15日はダンスの本番なのですが、無理しない程度に身体を動かそうと思っています。 お家で出来る治療法などはありませんか? あと、冷やせばいいのかあたためればいいのかもわかりません。 因みに、毎日テーピングはしています。 すごく痛いので早く治したいです。 回答お待ちしております。

  • 至急 肉離れの治療

    至急 肉離れの治療 ぼくは高1で陸上の短距離をやってるんですが 春からもも裏を軽い肉離れ(全力で走らなければ痛くない程度)を何度か繰り返しています。 なので一週間前から接骨院に通い、医師からは軽くスピード出して走っていいと言われ 走ると大丈夫だったんですが走った後 ほとんど痛くはないんですがなんだか張ってるような違和感がしています 強く押すと少し痛いくらいです これはまた再発したのでしょうか? それともリハビリ中にはよくあることですか?

  • ジョギング中のふくらはぎ肉離れ防止の効果的方法は?

    ジョギングを愛好するものです。 しかし、最近年のせいか、1~2時間程度ジョギングをするとふくらはぎに肉離れを起こすことがよくあります。走っていると急にふくらはぎがツーンと痛くなり、あとは状態により歩くことが困難になることもあります。疲労がたまると発生しやすいように感じていますが、急に発生するものなので安心してジョギングできません。 そこで、質問なのですが、 (1)ジョギング中の肉離れを防止するための、ジョギング前後およびジョギング中のケアの方法 (2)肉離れが発生した時の対処法 を教えていただければ幸いです。 なんとなく肉離れが癖になっているように気がします。 良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう