• ベストアンサー

肉離れになってしまいました…ふくらはぎ

陸上をやってます。 部活後休んでいたら急につったようになり、何か肉離れっぽいです。やはり、走るのは当分避けた方がいいですよね? あと、治療方として自宅でも心がけることとかあったら教えてください。あと、マッサージとかはやった方がいいのでしょうか?やるならいつがいいでしょうか? 質問ばっかですいません… 大会が近いです… 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munpa
回答No.1

肉離れは一回やると、そのあとも肉離れしやすくなります。 なので、はじめてやってしまったときにいかにうまく処置できるかにかかっています。 今は我慢して、安静にするのが一番です。走ってはいけません。歩くときも、できるだけ痛めている箇所に力を加えないように心がけてください。 私も高校生のころに部活(サッカーだったのですが)で肉離れをやってしまいました。 私も試合がせまっている時期にやってしまいました。どうしても、その試合に出たかったので、無理して練習をし続けていました。 そうしたら、どんどん悪化してしまいました。 肉離れが慢性化してしまい、大学では本格的な運動はあきらめざるおえませんでした。 とりあえず、安静にしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫ですか? 私も2月に肉離れになりましたが、 病院に行って、テーピングとサポーターで固定をしてもらい、塗り薬をもらいました。 年の為治りが悪く、3週間かかりました。 お時間がありましたら、病院に行ってみてはいかがでしょう。 因みに私が行ったのは、地元の整形外科クリニック(腰痛等の患者さんが来る所です)でした。 お大事にしてください。 お大事にしてください。