• 締切済み

苦しい胸の内を聞いてくれる専門的な機関を探してます

苦しい胸の内を聞いてくれる専門的な機関を探してます 日曜日に夫から死んでくれ、君を殺して僕も死ぬと首を絞められなんとか助かりましたが、いまだに頭から離れずに恐怖が蘇ります。親や友達に話せば別れるべきだと言われると分っているので誰にも話せずにいます。日頃優しい夫が何故殺そうとしたのか分らないまま逃げ出しましたが、翌日荷物を取りに戻ると、ああいうことをした自分自身が恐ろしくなったのか 妻を殺めるなんて生きてる資格が無いから死ぬとベランダに走るのを危機一髪で止めることが出来ました。 2日間で予想もしなかったことが続き動揺してますし、苦しいです。 首をしめられながらもう駄目だと考えた時に見た夫の形相がはっきりと浮かびますし、死んでたらどうなっていたんだろうかと怖くなり震えます。苦痛を吐き出さなければ病気になりそうなのでメンタルケアを受けたいのですが、心療内科で苦しい胸の内を聞いてくれるのでしょうか?あるいは他に適切な機関があればどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#114380
回答No.3

No1です 少しでも安心感を得られてよかったですね^^ 内容は違いますが私も軽いPTSDで治療を受けていました。 私も、時には普段の生活に関係のない誰かに話を聞いてもらう事は必要なんだと実感しました。 あせらずゆっくり心の健康をとりもどして行って欲しいと思います。 頑張ってください。

rabi3
質問者

お礼

出張から夫が戻る前に精神的に落ち着くことが出来たので、自分自身が怖いと落ち込んでる夫も可哀想だという気持ちで話し合いができました。彼も専門機関の力を借りて心のケアをすることになりました。 ありがとうございました。焦らずに頑張ってみようという気持ちです。短い期間でそういう気持ちになれるなんて思いもしませんでしたが、的確なアドバイスのおかげです。救われました。

回答No.2

No.1です、すみません雑な書き方をしてしまって・・・ ご質問者様とご主人様とは治療内容が異なるかと思われますが、ご主人様の治療をしない事にはご質問者様の治療も無駄になってしまうかと思います。 どちらも精神科・心療内科であっています。 ただ聞いてもらいたいだけでも大丈夫です。 市や区でも専門家によるカウンセリングはしていますが、お薬も必要かもしれないし内容的にもちゃんとしたクリニックへ通われる事をお勧めします。 お大事に。

rabi3
質問者

お礼

近くにある心療内科に行きましたところ、5月8日まで予約が取れないとのことでしたので、インターネットで他を探してる時に、偶然来院できない場合電話でも応じる女性心理相談室という機関をみつけ、そちらで1時間応じていただくことが出来ました。 暖かい中川先生の言葉で張り詰めていた心身に落ち着きを取り戻すことができました。 一人で苦しんでいるときに投稿した内容に対して、すぐに回答をいただき、さらにとても親切な言葉をいただきどれほど救われたことか...感謝しています。ありがとうございました。お礼をしたくてもメールで言葉を伝えることしかできないのが残念ですが、本当にありがとうございました。

回答No.1

それが本当なら、ご質問者様もご主人様も治療です。 なるべく早く精神科・心療内科の診察を受けてください。

rabi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書貰うために外科内科の病院には行きましたが、警察に行きますかなど質問されたことに答えるだけで具体的に話せませんし...心療内科病院は病気になって行く機関だろうと思ってました。まだ多分うつ病などの発病は無いのですが、そういう段階で行っても構わないんですね。ありがとうございます。