男性恐怖症?での医療機関へのかかり方

このQ&Aのポイント
  • 男性恐怖症らしき症状について、実際に医療機関にかかって治療したい
  • 男性恐怖症の症状が生活に支障をきたし、営業や社交に苦痛を感じている
  • 男性恐怖症を治すためには心療内科やカウンセリングを受けることが効果的かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症?での医療機関へのかかり方

40代、離婚歴あり 小学生の娘ありの女性です。 男性恐怖症らしき症状について、実際に医療機関にかかって治療したいので質問投稿しました。 去年、8年くらい付き合ってきた人にポイされた後、様子がおかしくなりました。 男の人を生理的に受け付けられなくなり、そうなる前から引き続いての職場にしばらく居ましたが男性の多い職場なので毎日苦痛がひどく、セクハラもされたりして決定的になりました。 その会社が倒産して、自営を始めることにしたんですが、半ば引きこもりみたいになってしまって営業に支障が出ています。 営業のために男性と会話したり会ったりするのが、ものすごい苦痛なんです… 買い物等で外へ出るのさえ、そこには男性が居ると思うと億劫になります。 男性の知人からメールが来るだけでイラッとします。 昔からの知人でも、触られるのが気持ち悪くなり、「えっ、お前どうしちゃったんだ」と言われます。 同居の父の面倒さえ億劫に感じることもあります。 嫌な人生経験をして、恋愛が嫌いになった…という程度なら放っておいても良いのでしょうが、生活に支障が出て困っています。営業上仕方なく男性と商談した翌日疲れて起き上がれなかったり、人間として相手を見るのに苦労すると言うか…。ヒゲとか、ごつい体つきとか、短髪とか、低い声とかがもう生理的にイヤなんです。 知人の中には唯一大丈夫な男性も居るのですが、その人はかなり現実離れした見た目で性格的にも繊細だからだと思います。 今は自営だからまだ自分で予定を決められるのでいいですが、自営だけで食っていけないときはバイトもしなくちゃならないと思います。でも今のままだと外で働くのははっきり言って不可能かも知れません。 原因は直前に別れた人だけじゃなく、今まで他の男性にもDVを受けたり風俗店通いの末の破局なども経験してるのでそういう積み重ねもあると思います。 これを治すには、「男性恐怖症です」と言って精神科や心療内科にかかればいいのでしょうか。 カウンセリングをやっているところの方がいいでしょうか。 実際にじんましんや吐き気などの具体的症状が出ないと診てもらえなかったりしますか? 一番の問題は、男性医師には相談しづらいということです。このような事情であれば、女医さんを指名できる病院のほうが良いと思うのですが、女医さんに担当してもらえる病院をどうやって探したらいいでしょうか。 実際に医療機関を利用するにあたってのアドバイスが欲しく投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性恐怖症かどうかは、専門の医師が決める事なので、あなたはこの質問のページを紙に印刷して持って行けば、伝えたい事は伝わると思います。(よくまとまっていると思います。) 女医さんに担当して貰う方法は私は分かりません。 精神的に辛い等でも心療内科や精神科は受けても大丈夫ですので、早めに受診して下さいね。 治療は基本的に短期の物は少ないので、経済的に苦しかったりします。もし長期治療になりそうでしたら、「障害者自立支援法」という制度(病院での3割負担が1割負担になります。しかも月々支払いの上限有りです。)があるのを思い出して下さい。

elf2814
質問者

お礼

先のご回答にありましたが、女医さんの件は大きな病院に尋ねてみようと思っています。 自分が書いた質問ページを流用とは、思いつきませんでしたが、よくまとまっているとのお言葉で安心しております(^^) >精神的に辛い等でも心療内科や精神科は受けても大丈夫ですので、早めに受診して下さいね。 そうなんですね、受診にあたって、はっきりした身体症状が無くて門前払いされたら傷つくなぁ~と不安でしたので、安心しました。 障害者自立支援法についても教えていただき、大変勉強になりました。 親身になってのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

大きく分類すれば『対人恐怖』になるんだとは思いますが、大きめの病院の心療内科にかかられてはいかがでしょうか? 身体症状がなくても、日常生活に支障が出ていれば、受診された方がいいとは思います。 ほとんどの心療内科が「初診は電話予約」をお願いしていますから、その時に「女医希望」を告げられたはいかがですか? 大きめの病院ならば、予約の段階で「男性が怖い」ことを話され「女医」を指定することが可能です。ただし、女医の場合のデメリットは、往々にして長期間、同じ医師に診てもらえないことです。(産休や育休があるので)^^; ご参考までに。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大きな病院も近くにあるので、ちょっと相談してみようと思います。 長期に渡る治療は覚悟していますが、なるほど、産休等で医師が交代してしまうケースもあるのですね。 頭に入れておこうと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療機関の態度

    もしもあなたが病気にかかったとして医療機関に受診するとき、どんな受付の人に対応してほしいですか?また実際医療機関にかかり、こんな受付はイヤだったというのがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • 男性恐怖症です。対人恐怖症、SADです。克服したい

    わたしは男性恐怖症です。 対人恐怖症の中でも、男性恐怖症が一番強いです。 ですので、今まで恋人がいたことはありますが、 心から楽しめたという実感を持っていません。 今は男性恐怖症が強くなったので、 恋愛に奥手になっています。 告白してくれる人もいますが、 その人が好きだとしても、つきあう気にはなりません。 この先、男性恐怖症のままだと人生に重大な支障を来してしまいます。 男性恐怖症、または対人恐怖症、SADなどを克服した方、 どのように克服するために努力していったらいいでしょうか? 精神論で治ると言われてしまえばそれまでなので、その答え以外で 何かあれば嬉しいです。

  • 医療機関の報酬はどうなっているのか

    ニュースを見ていてオヤと思ったのですが、感染リスクが低いわけのない看護師さんとか、陰圧室とか使い捨ての防護服とか人工呼吸器とか、外来診療の中止とか、多大のコスト、多大のリスク、を背負っている医療機関って、それに見合う報酬は保証されているのでしょうか? まさかインフルエンザと一緒の初診点数しか取れないなんてことないですよね。 割に合わないでしょう?  これを個人営業みたいな私立の病院がやりたいなんて思うわけがないですよね。 防護服がないからコロナ疑いの人は診れません、来ないでください。 と言うのが当然ですよね。 コロナの特需で儲かった!って喜ばれるぐらいの診療報酬を出していないんでしょう。 むしろ損するようなことをしたくないっていう病院に対して保健所の人は土下座などして「お願いベース」で受け入れベッドを捻出しているのだと思います。 医療機関には想像以上の報酬を保証してあげてほしい。 そう思いませんか。

  • 男性恐怖症なんでしょうか?

    男性恐怖症なんでしょうか? 18女です。 今バイト先に気になっている男の先輩がいます(まだ完全に好きかと言うわけではありません)。まだバイトを始めて1ヶ月ほどしか経っていないので、彼の事はまだなにもわからないです。でもバイトの時に優しくしてくれたり、少しでも話掛けてくれるとすごくうれしいです。実際に、他の人とはなしてたりすると何となく落ち着かなかったり、もっと私に話しかけて!と思ったりしてしまいます。彼に可愛く見られたくて毎日張り切ってオシャレをしていきます。でも今日、いつもより一気に話しかけられ、何だか怖くなってしまいました‥。「下心ではなして来ているんじゃないか?」と何処かで彼を疑っているらしく、恐怖してしまいました。そんな自分が本当に最低で気持ち悪いです‥。一回、中学生の時気になっていた男子と前に好きだった男子に(女子とグルで)いじめられそれ以来、男性を信じ切れていない部分はあるのかと言われればあるように思います。その相手に「好かれたいな」とか「付き合ってみたいな」と思って、自分が追いかけている分には全然怖くないんですが、それがある日突然、相手の方から一気に距離を縮められると怖くなってしまいます‥。勿論、男の人と付き合いです。でも、実際にそうなったら怖くなってしまいそうで嫌です。この恐怖が何処から来るのかも自分ではさっぱりわからなくて怖いです。これは一体なんなんでしょうか‥?同じ経験をした方がいらっしゃればお返事くださると幸いです。

  • 男性恐怖症の治療ができる病院

    男性恐怖症の治療ができる病院を探しています。 男性恐怖症があって、仕事の際に支障が出てしまっています。職種上、男性が多く、上司などが男性であることが多いのですが、男性にイラッとされるとちょっとしたことで も本当に怖くて泣いてしまうくらい、恐怖が出てしまいます。 当然、男性は恋愛対象になりません。 トラウマ自体は、小学生の頃の虐めや、父親が怖い人だったというところから来ています。 こういった症状を精神科などの認知療法とかその他手段で軽減できるということを聞いたのですが、詳しい方、どのような科のどういった先生を訪ねれば良いかご意見頂けると幸いです。

  • 男性恐怖症っぽい

    わたしは26歳です。今まで男性とお付き合いをした経験もなく、男友達もいません。女性ばかりの仕事場で働く会社員です。 小中学生の頃からずっと男性恐怖症のような症状があり、それでも彼氏が欲しくて今まで2、3人程知人に男性を紹介してもらったことがあるのですが、会った途端にパニックになり、逃げ出してしまいました。 男性といっても、恋愛対象とならない年齢が離れている方や、結婚されている方とは全く問題なく接することができます。若い方などとふたりきりになると、泣き出して発狂してしまうのです。わたしに気があるとわかったらなおさらです。 またわたしは、惚れにくい性格で、良いなと思える人に出会ったこともあまりありません。なかなか男性を好きになれないのです。 そんなわたしもいつかは男性とお付き合いしてみたいと思っています。 一歩踏み出すにはわたしはまず何をすればよいでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症の治し方ってありますか?

    私の友人が長年それで悩んでいます。 特に、心理的に男性が近くなる事に対してはどうしてもかなり抵抗があるようで、ある程度の距離以上に男の人が近づいて来る事を極端に嫌がります。自分の部屋に彼を上げる事などは御法度というかんじです。 多分、これは、彼女が10年以上元カレストーカーに悩まされてきた事も関係があると思います。 最近は、男の顔を見るだけでも嫌な気持ちになると言ってます。 でも、仕事に行けば、外に出れば、必ず男の人には出会いますよね? 完全に男性恐怖症なんじゃないかと思います。 どうしたら、治ると思われますか?

  • 男性恐怖症は治りますか?

    以前、付き合っていた男性から頻繁に暴力と強引な性行為を受けていました。 それ以来、仕事中に上司の怒鳴り声が遠くで聞こえるだけで体が震えたり、今まではあまりにも酷い時には直接文句を言ったりもしてきた痴漢にさえ、「もし殴られたら」と思うと抵抗すらできなくなってしまいました。 暴力と強姦まがいのセックス、頻繁に遭う痴漢のせいで、男性は、大部分が歪んだ性欲と暴力性を持っているように感じるようになりました。 勿論、そうでない方がほとんどだと、わかっています。 今の彼氏は、暴力を受けていた私を全力で救ってくれた人でしたし、数少ない男性の友人も良い人ばかりです。 同僚や上司の男性も、人当たりが良く、怖いなんて思う要素はないんです。 ですが、突然触れられたり(肩を叩いたりする程度です)、二人きりになったりすると、頭ではわかっているのに、震えが止まらなくなります。 彼氏は本当に尊敬できる人で、家族がいない私が唯一頼れた人でもあり、他の人に比べれば、怖いと感じることはごく稀です。 でも、そういうことがありはするんです。 一緒に暮らしていて、何度も助けてもらって、信頼関係もできている彼氏にすら、恐怖を感じることがあるんです。 唯一救いなのは、彼がそれに理解があることです。 怖がる時には、落ち着くまで近づかないでくれて、なるべく男性と会う時は一緒にいてくれたり、男性に会わなくていい状況を作ってくれたり…本当に感謝しています。 だからこそ、自分の男性恐怖症が、そんな彼のことすら否定しているような気がして、本当に申し訳ないです。 勿論、友人に対しても、仕事関係の方にも、申し訳ないです。 良くして頂いているのに、なんで私はこの人たちを怖がってしまうのだろうと、悲しくなります。 日常生活にも支障が出る事があります。 先日も、通勤電車で痴漢に遭い、怖くて動けず、涙が止まらなくなりました。 降りてからトイレに駆け込んで嘔吐(汚い話ですみません…)、涙と震えも相変わらず止まらず、最寄り駅についているのに会社を休んでしまいました。 夢に未だに、暴力を振るう元彼が出てくることもあります。 そうすると、酷い時には、男性とすれ違うことすら怖くなってしまい、家から出られなくなってしまいます。 男性に囲まれると、震えがきて顔色も悪くなるため、「具合が悪いんじゃないか」と周りに心配させてしまうこともしょっちゅうです…。 男性が怖い気持ち、それを申し訳なく思う気持ち、そんな自分を責める気持ち、仕事に支障を出すことへの申し訳ない気持ち…これらがずっとループして、悪循環で、押しつぶされそうです。 彼氏のことだって愛しているのに、彼氏が自分を愛してくれているのもすごく伝わっているのに、そんな彼でも怖がる自分が憎いです。 友人が自分を思っていってくれる言葉を怖がる自分も、上司がくれる叱咤激励に涙が出てくる自分も、本当に憎いです。 どうにか男性への恐怖をなくしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な上に長々とした文章で、申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市 精神科医療機関について

    名古屋市内の精神科医療機関について、 どこかお勧めの病院があれば、教えていただきたく、掲載させていただきました。 現在、精神的に不安定な知人がおり、 最近、話をしたところ、過去に親から受けた心の傷が今でも癒えず、 それが原因で人間関係など、様々なことに支障が出てきているということでした。 少しでも早くカウンセラーを受けさせたいのですが、 自分ではどの病院が良いのか、よくわからなくて…。 人によって相性などもあるため、一概に「ここがお勧め」というのは難しいかもしれませんが、 何か病院探しに有益な情報をいただけたら幸いです。 施設が整っている、先生が親身など、何でも構いません。 お忙しいところ、非常に申し訳ございませんが、 みなさん、お力を貸して下さい。