名古屋市の精神科医療機関についてのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内の精神科医療機関について、おすすめの病院を探しています。
  • 知人が心の傷からくる不安定さを感じており、カウンセリングを受けさせたいです。
  • 病院選びに有益な情報があれば教えてください。施設の充実度や親身な先生など、条件は問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市 精神科医療機関について

名古屋市内の精神科医療機関について、 どこかお勧めの病院があれば、教えていただきたく、掲載させていただきました。 現在、精神的に不安定な知人がおり、 最近、話をしたところ、過去に親から受けた心の傷が今でも癒えず、 それが原因で人間関係など、様々なことに支障が出てきているということでした。 少しでも早くカウンセラーを受けさせたいのですが、 自分ではどの病院が良いのか、よくわからなくて…。 人によって相性などもあるため、一概に「ここがお勧め」というのは難しいかもしれませんが、 何か病院探しに有益な情報をいただけたら幸いです。 施設が整っている、先生が親身など、何でも構いません。 お忙しいところ、非常に申し訳ございませんが、 みなさん、お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico11
回答No.3

名古屋と言えば、笠原嘉先生しか思いつかないのですが、ご高名で診察予約がとれるかどうかわかりません。 名古屋大学教授などを歴任されて、今は、下記のクリニックを開かれています。 桜クリニック http://www.kyowa.or.jp/sakura/index.htm 笠原嘉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E5%98%89 木村敏先生、中井久夫先生と言った、大御所のお一人です。カウンセラーもかかえられているクリニックのようなので、ご希望にそうかもしれませんね。お大事に。ニコ。

poseidon_neptun
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答いただき、誠にありがとうございます。 知人に伝えたところ、非常に好印象を持っておりました。 早く良くなってくれることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• functor
回答No.2

ブログを見ていただき、ありがとうございます。 実は、私はIT関係の仕事をしています。 心理学の専門家ではありません。 しかし、コンピュータプログラムも広い意味で言語です。 ソシュールから始まり、チョムスキーの生成文法で大成した (そしてコンパイラではBNF記法として取り込まれた) 言語理論の流れがあります。 一方、プログラミング理論や高階述語論理の体系は ゲーデルから始まる一般帰納的関数の理論から始まりますが、 それは、プログラミングを含んだ現代言語理論として、カテゴリー理論により、 幾何学を包含する形でまとめられています。 私は、近い将来、心理学や精神医学の理論も、カテゴリーにより 統一化されるのではないか、と考えています。 実際カテゴリーの理論をつかって、ソシュールの言語理論を数理化すると、 その体系の中で、ロジャーズの来談者中心療法の理論と スキナーの強化による学習の理論が同一の数式によって 表現されることまでは個人的に確かめています。 話がそれてしまいましたね・・・ 小さい心療内科・・・だとちょっと分かりません。 ただ、ブログにも載せている以下のHPで全国の精神科、心療内科を 検索することが出来ます。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ http://mental.heart-warm.net/search/search.html お役に立てれば・・・

質問者

お礼

遅い時間にも関わらず、ご返信いただき、 誠にありがとうございます。 HPの件も含め、色々教えていただき、 深く感謝いたします。 まさかIT関係の方だとは思いませんでした。 また訪問させていただきますね。 ありがとうございました。

• functor
回答No.1

名古屋大学付属病院 精神科はどうですか? 設備も整っていますよ。 名古屋大学の精神科は歴史も古くて有名です。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ブログを拝見させていただきました。 心理学を専門とされている方なのですか? 早速、知人に話をしてみましたが、 出来れば小規模の病院の方がありがたいということでした。 規模が大きいと、たくさんの方がいて、 人目が気になるというのが理由でした。 他にも心あたりはおありでしょうか?