• 締切済み

男性恐怖症っぽい

わたしは26歳です。今まで男性とお付き合いをした経験もなく、男友達もいません。女性ばかりの仕事場で働く会社員です。 小中学生の頃からずっと男性恐怖症のような症状があり、それでも彼氏が欲しくて今まで2、3人程知人に男性を紹介してもらったことがあるのですが、会った途端にパニックになり、逃げ出してしまいました。 男性といっても、恋愛対象とならない年齢が離れている方や、結婚されている方とは全く問題なく接することができます。若い方などとふたりきりになると、泣き出して発狂してしまうのです。わたしに気があるとわかったらなおさらです。 またわたしは、惚れにくい性格で、良いなと思える人に出会ったこともあまりありません。なかなか男性を好きになれないのです。 そんなわたしもいつかは男性とお付き合いしてみたいと思っています。 一歩踏み出すにはわたしはまず何をすればよいでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-arow
回答No.6

まず、26歳で、交際経験がないことを恥じず 焦らないで下さいということを 初めに申しあげたいと思います。 相談内容と関係ない!などと思わないでください。 というのは、彼女をとっかえひっかえしてるような 男の風上にも置けない男性諸氏は 処女に手を出すことに、喜びを感じてたり 独身時代、たくさんの女性をヤリ捨てして 結婚時は処女の嫁がいい等という考え方のやつが多いからです。 そして、遊びなれた男性、いわゆるチャラ男にとって 処女や、恋愛経験がない女性を見抜くのは 実に簡単だといいます。 会社の同僚にもそういう男、結構いて 何人と経験もったなどと、自慢げに話してる。 彼らに言わせれば、恋愛経験のない女性は そういうオーラみたいのが出てるといいます。 簡単に声かけてくる男、妙になれなれしい男、 優しすぎる男には注意してください。 手取り足取り、優しく仕事を教えてくれる男なんかも かなりの確率で下心アリです。 一番いいのは、いわゆる草食系で口数が少なく 女の子みたいな男性。 見るからに生きるのが下手そうでコミュ力が低そうだけど 誠実そうな男性なんか、どうですか? こういう人に、告白してみるとか? 言葉で言えんかったら 手紙に書いて、そっと渡すとか? でも、付き合っても 相手が本当に誠実な人か 誠実を装ってる人かまでは、見抜けない。 だから、将来を誓えるか、婚約するかまでは 決して二人っきりにはならないほうが安心です。 車の中、彼氏の家など、密閉された、二人っきりの空間は デートレイプなどの危険があるかもしれません。 危険な男性に出会って、さらに男性恐怖症になってしまっても・・・ とおもいます。 いい相手に巡り合えますように、祈っております。 長文、失礼しました。 最後までお読みくださり、ありがとうございます。

回答No.5

私の周りでも、男性が苦手な子は多かったです。 友人の場合、小さい頃に男の子にいじめられていたことがあったので、 恐怖感と、嫌悪感があり、 好きってどんな感情なんだろう、、とか言ってましたね。 その彼女の場合。 >・一歩踏み出すにはわたしはまず何をすればよいでしょうか。 頼りになる友人などいませんか?(世話好きそうな。。。) 友人と仲の良い男性や、何かしらその友人がかかわっている集まりに顔をだして、少しずつなれていくよう彼女の場合がんばってました。 (表情は引きつり、無言で、常に逃げ回ってましたけど…汗) 1、2年たってもぎこちない感じはしましたが、 多少慣れて、自分から話す事ができるようになって、 "男性"ってことにこだわらず、 人付き合いが楽しいと言うようになりました。 今(28歳)は初めておつきあいをした方と結婚しました。 男性を意識しすぎると怖いかも(異なった生き物っぽくて 汗) 男女問わず、人間付き合いを楽しまれてはどうでしょう。

melonchoco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >頼りになる友人などいませんか? 類は友を呼ぶ...のか、皆男性と仲の良い感じではありません。ただし全員結婚していきました。相談したことはありますが、わたし達では紹介してあげられないと言われました。 >男性を意識しすぎると怖いかも(異なった生き物っぽくて 汗)。男女問わず、人間付き合いを楽しまれてはどうでしょう。 一番の難しい問題ですね。

noname#97233
noname#97233
回答No.4

原因は何なのでしょう。 理由とかどうしてそうなるのかがわからないとどうしようもないですね。 小中学生からずっとってことは、 今までに男性と付き合った経験がないのが コンプレックスというわけではなさそうですね。 結婚してる人、年配の人に対しては問題ないってことは、 全く恋愛意識の範囲に入らないからでしょうね。 自分と同じ年代とか、自分の恋愛範囲に入るとシャッターが降りるわけですか。 恋愛恐怖症というより男性恐怖症というのも当たってるかも。 私の知り合いにも男性で、女性を目の前にすると硬直してしまう方がいます。 異性恐怖症というものでしょうか。 惚れにくい性格というより、何かコンプレックスがあって そのコンプレックスがシャッターを下ろしてしまって、そうなるんでしょう。 どうしてそうなるのか自分で整理してみて下さい。

melonchoco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今まで、ただどうしようと思うだけで、こんなに深く見つめ直すことはありませんでした。良い機会を与えていただきありがとうございました。 コンプレックス。甘えることが苦手なところでしょうか。

回答No.3

まず、男性との付き合いの経験の無さなどは、恥ずべきことではありません。意外と多いですし。 小さい頃から男性恐怖症気味ということは、 小さい頃の身近な男性(父親とか兄弟とか近所のおじさんとか)との関係で嫌に思う経験はないですか?もしくは記憶が曖昧なことはないですか? もしくは傷ついたり、裏切られたり、怖かったりしたことはないでしょうか。 パニックになるときに、あなたの頭の中では何が浮かんでるんでしょうか? 男性を信頼できますか? 自分を愛せてますか? ちなみに僕の前の彼女も人を好きになれない人で依存度はすごかったけど、愛情の意味は分からないと言ってました。父親からの虐待を受けていたため感情と心と頭と体がバラバラでしたね。 好きになる相手がいないというより、あなたが好きになる感情を心の奥底で凍らせているような気がします。 まずは男性を信頼すること、それが無理なら理解しようとすること、長所や尊敬できるところを見つけてみることからスタートして下さいね。 あとは自分を大事に愛することでしょうかね。

melonchoco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >身近な男性(父親とか兄弟とか近所のおじさんとか)との関係で嫌に思う経験はないですか?もしくは傷ついたり、裏切られたり、怖かったりしたことはないでしょうか。 思い付くことといえば、父の酒癖が非常に悪く、長く別居状態であることでしょうか。それが原因なら許せないですね。 >パニックになるときに、あなたの頭の中では何が浮かんでるんでしょうか? 一番は恐怖です。この人に好かれてしまったらどうしよう。気持ちには応えられない。と...自意識過剰ですみません。 ただいつも、もし好意を持たれてしまったらという最悪の事態を想定してしまいます。恋愛に発展するのが怖いのです。 >男性を信頼できますか? 男性だから、女性だからというのは特にないと思います。ただ、男性と接することがないので実際はどうでしょうか。 >自分を愛せてますか? 自分は大好きです。その点は大丈夫です。 >好きになる相手がいないというより、あなたが好きになる感情を心の奥底で凍らせているような気がします。 ものすごくわかる気がします。 思い当たることも多くてすごく考えさせられました。どうもありがとうございました。

• coske
回答No.2

30代後半男性です 私の知人にもいますよ。男性というより恋愛が怖いみたいで・・ 一時私と仲良くしていただいていたときなどドライブに行くと泣いていました。 過去に何らかトラウマになるような出来事があったのかもしれませんね。 精神カウンセラーに一度相談されてみてはどうですか? 結婚しているか独身かってだけで反応が違うというのも気掛かりです。 結婚していたって今のご時勢、独身よりも危険ってこともありますし・・ まずはその精神的な原因を探ることでしょうねぇ

melonchoco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。もっと自覚しないといけないのかもしれません。変なところで信用している部分があって、結婚されている人に好かれることなんてないと思い込んでいるところが多分にあります。 楽になれるならカウンセリングを受けてみたいです。

• pdox
回答No.1

男性恐怖症ではなく恋愛恐怖症かと思います まあ深刻ならその手のカウンセリングを受ける事をお勧めしますよ

melonchoco
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恋愛恐怖症という言葉もあるんですね。確かに男性も怖いですが、恋愛をすることはもっと怖いです。初めて気付きました。わたしは男性が駄目なんだ駄目なんだと思い込んでいましたが、恋愛のことを考えないようにすればもう少し楽に接することができるかもしれません。ありがとうございました。