男性恐怖症、パニック障害の彼女

このQ&Aのポイント
  • 相談者は男性恐怖症とパニック障害を抱える彼女とお付き合いしています。彼女の過去のトラウマや症状について知りたいです。
  • どのようにお付き合いすればいいか、注意すべきことや配慮すべき点を教えてください。
  • 相談者は恋愛経験がほぼなく、彼女のためにできることをしたいと考えています。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症、パニック障害の彼女

先日はお世話になりました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7190414.html 以前ここで相談させていただいて、そのおかげで一緒にイルミネーションを見に行きまして、 その帰りにその子とお付き合いさせて頂くことになりました。 本当にありがとうございます! で、その時に打ち明けてくれたのですが、 彼女は「男性恐怖症」と「パニック障害」があるそうです。 「男性恐怖症」は学生時代に変な人につけまわされたという過去があって、それがトラウマ?になっているみたいです。 「パニック障害」は、私も初めて聞いた言葉だったんですが、閉鎖された空間(映画館とか)にいることがとても負担になったり、人が大勢いる場所が苦手だったり・・・酷いと体が動かなくなるそうです・・・。 こういった場合、どうお付き合いしていけばいいか(たとえば休みが合う時でも出かけるべきなのかどうか・・・場所とか・・・むしろ最初はあまり会わない方がいいのか・・) 気をつけたほうがいい事(メールの頻度や、会った時の私の態度とか)等ご教授願えたらと思い、また質問させていただきます 私は20台後半にもなって恋愛の経験がほぼ0です。 それでも一度接客をさせていただいたっていうだけで、 私なんぞを選んでくれて、打ち明けてくれた彼女の為にできることならなんでもしたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykaori
回答No.5

回答にまた回答を重ねられないので、再度新しく回答欄に書かせてください。 私も質問があって、たまたま久々にlashelさんのページを開いたら質問をしたばかりだったようで。 すごいですね、lashelさんの質問にタイムリーにいきつくようになっているようです(笑) さて、メールの件ですが。 うーん、まぁホントまだお互いが何を考えているか、どんな人なのか、まだまだ知らない時期ですから一喜一憂は仕方ないかもしれませんが、そんなに落ち込まないでくださいね。 彼女も人と付き合うっていうことは、少しハードルを上げているのかもしれません、いつもより。 きっと、そうだと思いますよ。 月1回程度行っているお店の店員さんに声をかけることも、きっと少々ハードルがあったでしょうし。 出かけることも、まだまだ緊張もね、あるかもしれません。 その反動はメールや態度に表れることがあるかもしれません。 向こうも自信がなくなったり、あなたに負担をかけるんじゃないかと心配になったり。 いろんなことをグルグル考えているかもしれませんよー。 まぁ、もう、ほんと始まったばかりのお二人ですから。 色々あるかと思いますが、1つ1つ楽しんでくださいね! 付き合い始めって楽しいものですし(笑) lashelさんと私は同級生ですね!1984年生まれ組! お互い今年はさらに成長できる年に、顔晴(ガンバ)りましょうね☆☆☆ アパレラーと前回言っていましたが、セールで明日からお忙しいのではないですか? ふぁいと!!

lashel
質問者

お礼

たまたまだったんですね、それでもいつもいつもありがとうございます! メールの件なのですが、 そうですよね、男が苦手なのにほとんど知らない男に声かけるのだって・・・ 人が混んでるって知ってて誘ってくれたイルミとか、 そういう事を思い出していたら落ち着いてきました。 あと、他の質問者さんで同じような悩みの方が多くいらしていたので、ずっとそちらも読んでいました。 ただの私のワガママですねw メールが本当は苦手で、最初は無理して頑張ってくれてたんだなって思えるようになりました。 年末年始で皆楽しそうにしているのを見てて、自分は仕事で会うことすら・・・と憂鬱になってしまってたみたいです。 って同じ年だったんですねw はい、お互い頑張りましょう。 いつも本当にありがとうございます。 ykaoriさんにも幸アレ!

その他の回答 (4)

• ykaori
回答No.4

お久しぶりです。 お付き合いされることになったのですね、私も嬉しいです☆ まず、男性恐怖症の件ですが。 どこで、フラッシュバックというか、男性に恐怖を感じてしまうのか聞けるようだったら聞いてみるのが一番近道かと思います。 後ろから声をかけられると怖いとか。 相談者さんが聞くことによって、彼女も言えてすっきりする部分はあると思いますし、お互いで歩み寄れるチャンスでもあると思いますよ。 二人で乗り越えていく、というか。 彼女とのお付き合いが深くなっていけば、当然体のつながりにも発展するわけで。 その時に恐怖が出てこないように、1つ1つ確かめながら進んでいったらどうでしょうか。 きっと、信頼関係が男性恐怖症を克服していくカギになると思うので、ゆっくりでいいから彼女との信頼関係を築いていってください☆ パニック障害は、程度にもよると思うのですが。 ひどくなると、出かけられなくなります。 たとえば電車。閉鎖された空間に息ができなくなるように感じてしまい発作のような症状が出てしまいます。 その症状が出たことによって、またそうなるんじゃないかと不安感がさらに増してしまい、それで発作が起きてしまいやすくなったりします。 実際はそれで息が止まって死んでしまうようなことはないのですが。 本人としては恐怖であることには間違いありません。 エレベーターや電車、自分の意思で出られないそういったパニック障害の人が苦手とする空間に、彼女はどれだけ大丈夫で、なにが無理なのか、それも話してもらうのがいいかと思います。 人それぞれ症状も違いますし、精神科に通っているなら一緒に診察に行ってドクターに負担にならないお付き合いを聞いてみるのも一つだと思います。 私は精神科に知り合いがいるので、そういったことはハードルが高くないのですが、一般の人は精神科となるとそれだけで躊躇してしまう人もいるかとは思います。 相談者さんにとって無理のない範囲で、彼女と「男性恐怖症」について「パニック障害」についてお互いの理解を深めるために話し合ってみてください。 ただし、依存関係はお互いが苦しくなってしまうので彼女全部を背負うことはしないでください。 乗り越えるのは大変ではありますが、彼女自身でしかできないんですよね。 でも、あなたはそのサポーターのような存在にきっとなれると思うのです。 背負ってしまうと、お互いに無理が生じて関係が悪くなってしまう可能性も十分あります。 難しいですが、深入りしすぎず、障害について知識を得るという観点でまずは話を聞いてみる、それがいいかなと私は思います。

lashel
質問者

お礼

おぉ、まさかまた見ていただけるとは!ありがとうございます! その節はどうもお世話になりました。 パニック障害については色々お教えいただいて、ある程度は理解できました。 閉鎖された空間にはあまり行かないようにする(バスや電車も) 混雑している場所もなるべく避ける しんどそうだったら「もう帰る?」とかじゃなく、「帰ろっか」にする 個人差があるそうなので、このあたりを頭に入れながら、彼女本人と相談してみます。 男性恐怖症についても同じですよね、彼女に聞きながら・・・ ゆっくりと・・・まずは私を信用してもらえるようになります。 とか、 カッコいいことばかりかいてますが・・・愚痴らせてください・・・ 付き合ってまだ3日しか経っていないのですが・・・なんだかメールの感じが違うんですよね・・・。 メールの返信も、顔文字もいきなり減りました。 1日考えていたら不安な事がありすぎて怖くなってきて、 重荷になってしまってるんじゃないか・・・ それどころか嫌われ始めてるんじゃないか・・・とか 「嫌われてる?」「重い?」なんて聞くわけにはいかないですし、聞いても答えられるわけないですし、 何よりそれって自分がスッキリしたいだけな感じ・・・ でも、未だに「あけおめ」とも言ってもらえてないのはショックでした・・・ 私の送ったメールは0時丁度に送ったせいで届いてなかったんでしょうか・・・ 彼女を守るどころか先に折れてしまうのではないかと・・・ヘタレすぎて情けないです もう既に深入りしすぎてるんでしょうか こんなの本人に見られたら絶対に嫌われますねw あう

回答No.3

No.2で答えさせていただいた者です。  私の経験上(かなり少ないですが)、妹と電車に乗った時、気分悪くなり途中下車しました。その時に信頼できる人が傍にいたから良かったです。  私の場合、極度に酷かった時期(症状がピークだった時)に家の車に乗りましたが、怖かったし、気分悪かったです。元々酔いやすい体質だからかもしれません。  彼女さんのためにも、どのような交通手段が一番良いのか知っておくのがいいと思います! 私は薬を飲めば大丈夫ですが、飲んでもダメな時はダメなので。  私は、「パニック障害」と関係あるか分かりませんが、メールはして欲しかったです。具合のことばかりメールされたら重荷ですが、彼女さんが迷惑だと感じないくらいにメールして気遣ってあげるのもいいと思います。  私は具合悪いことなどをメールしてもスルーされてしまったので、そういうことがなければ大丈夫です^^ 貴方はそのようなこと、ないと思います。  申し訳ありませんが、「男性恐怖症」は分からないですが、過度なメールでないなら大丈夫だと思います。  個人的な意見、申し訳ありません。

lashel
質問者

お礼

再度ありがとうございます! やはりお出かけは少し厳しそうですよね・・・。 電車やバスは難しいみたいです、車は・・・果たして私と二人きりっていうのに彼女が耐えられるのかorz なんだか最近ネガティブになってきてしまってすみません・・・。 まずは信頼できる人になれるよう頑張ります。 うう、難しいですね・・・ 多分、過度に心配メールを送ってしまう方です・・・ 重荷になってしまうと彼女にとって負担にしかならないですよね、気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。経験不足ですが回答させていただきます。  私は「パニック障害」に近い「社会不安障害」で、昨日何年かぶりに映画館をほぼクリアしました。  自分のことは置いておいて、「パニック障害」について書かせていただきます。  その女性は分からないのですが、電車等の人が多くて、しかも閉鎖空間だと身体がほとんど動かなくなります。一人では絶対に乗れません。「電車が途中で止まったら……」「狭い……」など、感じない人には馬鹿げたような考えかもしれませんが、このような障害を抱えている人には、酷く言うと「生死の境目」みたいな気分です。  映画館も同じような感覚で、通路側でない席(真ん中等)は、何かあった際に隣に人がいたりして抜け出せないですよね。そういうちょっとした事だけでも、かなりの重荷です。  個人的には、出掛けるならバスや電車はなるべく使わない方がいいと思います。また、彼女が気分悪くなったら、冷静に対処してあげてください。手を握ってあげるだけでも変わります(男性恐怖症は分からないのですが)。お出掛け先は近場がいいと思います。  メールや電話も、彼女が不安そうだったら、してあげてください。  貴方は本当に優しい方ですね。そのように彼女の存在を大切に想っていて……。余談ですが私の元彼は「パニック障害」と私が告げた瞬間に笑って、「何それ、パニックになっちゃうんだ?」なんて、酷い態度取られました。  多分ですが、彼女が自分の障害を打ち明けてくれたのは、貴方に心を許したからだと思います。守ってあげてください。  個人的な意見で申し訳ありません。参考になれば幸いです。

lashel
質問者

お礼

年末のご多忙の中ご回答いただきありがとうございます! 彼女も同じ事を言っていました。 電車に弟さんと二人で乗ったときも気分が悪くなったり、 映画館では動けなくなってしまったそうです。 一応、車は持っているのですが、これもあんまりよくはないでしょうか 後、パニック障害の事や男性恐怖症の事をご存知の女性にお伺いしたいのですが・・・ メールっていっぱいしても大丈夫なんでしょうか? 私はいっぱいしたいのですけど、彼女からしたら負担になってしまうのではないかと心配してしまいます・・・

• denied
回答No.1

男性恐怖症、パニック障害って、まんま私の彼女です 彼女からのアプローチだったのも一緒です。 恐らく男性恐怖症といっても大して重いものではないと思われます。 嫌いなタイプの人が本当に苦手って感じなのだと思います。 あなたは「恐怖を感じない男性」として選ばれたわけです。 私の彼女の場合、細身で弱弱しい私が他の男性と違って恐怖感を与えなかったと言っていました。 追ってくる男性的な男性は嫌いだから、自分で選んだらしいです。 ただこういう女性は性行為に嫌悪感を持っていたりすることも多いので、 その辺は慎重にいったほうがいいです。 普通に接している分には問題ないので、メールとか態度とかは、普段通りのあなたでいいと思います。 パニック障害を持っているということなので、 デートの場所は事前に彼女に大丈夫か確認してからの方がいいでしょう。 ただこのパニック障害は男性恐怖症と同様、比較的軽い方なんじゃないかなと思います。 パニック障害は予期不安が原因なので、酷いものだと外に出ることすらできなくなるからです。 まあ、優しく彼女を見守るように接すればいいと思いますよ。 そしてあせらずゆっくりと関係を築いていってください。お幸せに。

lashel
質問者

お礼

年末のご多忙の中回答ありがとうございます! 確かに私も同じく細く弱弱しい男で、自他共に認める「草食系男子」です・・・。 言われてみると成るほど、納得ですw でも彼女から声を掛けてくれたってことは、「よくしたい」って彼女も思っての行動だと思うので・・・ 今は不安を取り除いて上げられるほど器の大きい人間では私はないかもしれませんが これから彼女と一緒に成長していけたらと 焦らずゆっくり私たちのペースで歩んでいきたいと思います。 ありがとうございました!