• 締切済み

パニック障害者の歯科

私はパニック障害者です。予期不安と広場恐怖症で日常生活は恐怖を感じる所へ行かない限り(人ゴミや閉鎖空間、拘束される所)なんら問題なくいけています。 そをんな私が歯科に行ったのは今年に入ってすぐでした。ネットでパニック障害者はパニック障害に理解のある歯科を選んで行った方がいいと聞き、ネットで調べたところ障がい者の歯科治療を積極的に受け入れていて他で断られる人はぜひお越しくださいとあったのでネット予約の項目からパニック障害者である事と怖くなったら少し止めてくださいという事と診療の椅子を倒し過ぎないで欲しい旨を伝え、それでも受付可能でしたらよろしくお願いいたしますと書き込み、問題ありませんよとお返事を頂いたので治療に伺いました。すると最初に笑気麻酔の提案をされそれは何もわからないので怖いからと断りました。その後の治療はとにかく地獄でした。 一回の治療で二回位休憩を頂きましたが明らかに迷惑顔。最初にお願いしたチェアをすごく倒されたのであまり倒さないで欲しいと伝えると嫌な顔。本当に地獄で苦痛でしかなかった。 どうして事前に断ってくれなかったのか、今考えても腹がたちます!私は誠意を尽くしてパニック障害者でも可能な場合はお願いしますとお伝えしたのに。 面倒だから笑気麻酔を使ってしたかったのだと思うけど私は仕事の途中で歯科に行っているのでそういうのは恐怖だし影響もあるかもしれないからという理由で断りました。引き受けてくれる際に笑気麻酔が可能なら引き受け可能だと言ってくれたらよかったのにと心から思います! また嫌な患者だからと治療の点数を明らかに上乗せされていたのもショックでした。(やってない治療を入れてた)これはしょうがないかもしれないので気にしないようにします。 パニック障害の方、歯の治療はどうされていますか?ネットでの謳い文句でもあてにならないと知り私はどうやって歯科を見つけたらいいかわからなくなりました‼️よかったらアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

なるほど。 今回は、チェアを倒す数値条件を確認しなかったのが、 齟齬が生じた原因ですので、次の機会では、 事前に、チェアを〇〇cm以上倒さずに 治療を行ってくれるという条件を提示して、 それをクリアする歯科医を お探しになると宜しいのでは ないでしょうか。 [ムカ~シは、リクライニングしないチェアを 歯科治療が行われていましたので、チェアに関しては 高齢の歯科医ならば、アナタ様の条件にマッチしますな。 プラス、パニック障害のある人の扱いに慣れている 人を探せば、OK ということになりますな。 〈そちらの地域の「歯科医師会」にアクセスして、 諸条件を提示して、紹介して頂くようにしませんか〉] なお、パニック障害が治るまで、歯科治療を 延期するという選択肢もありますな。 まぁ、歯痛に耐えるのは、キツイでしょうが………仕方が ないですよね。 Good Luck. Adieu.

steffi0525
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。