• 締切済み

パニック障害者の歯科

私はパニック障害者です。予期不安と広場恐怖症で日常生活は恐怖を感じる所へ行かない限り(人ゴミや閉鎖空間、拘束される所)なんら問題なくいけています。 そをんな私が歯科に行ったのは今年に入ってすぐでした。ネットでパニック障害者はパニック障害に理解のある歯科を選んで行った方がいいと聞き、ネットで調べたところ障がい者の歯科治療を積極的に受け入れていて他で断られる人はぜひお越しくださいとあったのでネット予約の項目からパニック障害者である事と怖くなったら少し止めてくださいという事と診療の椅子を倒し過ぎないで欲しい旨を伝え、それでも受付可能でしたらよろしくお願いいたしますと書き込み、問題ありませんよとお返事を頂いたので治療に伺いました。すると最初に笑気麻酔の提案をされそれは何もわからないので怖いからと断りました。その後の治療はとにかく地獄でした。 一回の治療で二回位休憩を頂きましたが明らかに迷惑顔。最初にお願いしたチェアをすごく倒されたのであまり倒さないで欲しいと伝えると嫌な顔。本当に地獄で苦痛でしかなかった。 どうして事前に断ってくれなかったのか、今考えても腹がたちます!私は誠意を尽くしてパニック障害者でも可能な場合はお願いしますとお伝えしたのに。 面倒だから笑気麻酔を使ってしたかったのだと思うけど私は仕事の途中で歯科に行っているのでそういうのは恐怖だし影響もあるかもしれないからという理由で断りました。引き受けてくれる際に笑気麻酔が可能なら引き受け可能だと言ってくれたらよかったのにと心から思います! また嫌な患者だからと治療の点数を明らかに上乗せされていたのもショックでした。(やってない治療を入れてた)これはしょうがないかもしれないので気にしないようにします。 パニック障害の方、歯の治療はどうされていますか?ネットでの謳い文句でもあてにならないと知り私はどうやって歯科を見つけたらいいかわからなくなりました‼️よかったらアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

なるほど。 今回は、チェアを倒す数値条件を確認しなかったのが、 齟齬が生じた原因ですので、次の機会では、 事前に、チェアを〇〇cm以上倒さずに 治療を行ってくれるという条件を提示して、 それをクリアする歯科医を お探しになると宜しいのでは ないでしょうか。 [ムカ~シは、リクライニングしないチェアを 歯科治療が行われていましたので、チェアに関しては 高齢の歯科医ならば、アナタ様の条件にマッチしますな。 プラス、パニック障害のある人の扱いに慣れている 人を探せば、OK ということになりますな。 〈そちらの地域の「歯科医師会」にアクセスして、 諸条件を提示して、紹介して頂くようにしませんか〉] なお、パニック障害が治るまで、歯科治療を 延期するという選択肢もありますな。 まぁ、歯痛に耐えるのは、キツイでしょうが………仕方が ないですよね。 Good Luck. Adieu.

steffi0525
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害に理解のある歯科医院は?(愛知県)

    愛知県名古屋界隈で診療を行っている精神科医です。 当院通院中のパニック障害をわずらう患者さんから、歯科治療が必要な状態にありながら、 施療中にパニック発作が出現してくることを恐れ、 結局歯科にいけず困り果てているという話を聞かされることがよくあります。 今後、パニック障害の治療をさらに進めていく必要があるのはもっともですが、 できることなら、パニック障害に理解のある歯科の存在を確認し、 そのような場所に患者さんをご案内してあげたいと考えるようになりました。 発作は主、に動悸・呼吸困難・発汗・手の震え・恐怖感といったようなものです。 このような発作が出そうになったときに、治療を中断するなどご配慮いただける歯科クリニックをご存じの方、 自薦・他薦問いません。 ご教示いただければ幸いです。 (愛知県限定でお願いします!)

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

  • 私はパニック障害でしょうか?

    過去に何度も失神したことがあります。 血液検査をしても何の異常もなく、迷走神経反射や起立性低血圧ではないかと言われてきました。 大人になってからは、年に何度か倒れる程度になりましたが、治療のしようもないのでそのことでは病院にはかかっていません。 つい先日、会議室のような場所で何名かで座ったまま話を聞く機会があったのですが、始まって30分程で具合が悪くなり退室した後倒れてしまいました。 倒れることには慣れているため、またこれだという感覚です。 倒れる少し前に自分でもわかります。 パニック障害について調べると、死んでしまうのではないという恐怖感があるとネットに載っていました。 症状は当てはまることが多いのですが、これだけが違います。 恐怖感がない場合はパニック障害ではないのでしょうか?

  • 名古屋で無痛診療している歯科医院教えてください!

    私は今23歳ですが、小学生以来歯医者に行ってません。 たくさん虫歯があっていい加減治さないとという気持ちは常にあるのですが、 歯医者が怖くて怖くてどうしても行けません。 そこで色々調べてみたら、全身麻酔で、笑気麻酔(鼻からガス吸うから痛くない)して静脈鎮静法(腕からの点滴)で完全に眠った後たぶん、局部麻酔の注射。 気がつくと治療が終わっていた。 という情報を見つけました。 そこの歯医者は障害歯科ってとこで、歯医者恐怖症の人を受け入れてくれるところらしいのですが福岡にあるそうで行けません。 名古屋にあれば是非とも行きたいので、情報お持ちの方助けてくださいお願いします(>_<)

  • パニック障害でしょうか?

    私は30代女性です。 10代の頃から病院で初めての治療をする時に 急に血の気が引き、気分が悪くなる事が多々ありました。 ものもらいがひどくなり眼科に行った時も先生から 「ちょっと切りましょう」と言われ待たされている間に気分が悪くなり 倒れこんでしまいました。 歯科でも初めて親知らずを抜く時の麻酔で同じような状態になりました。 その時に血圧を測ってもらったのですが上が70、下が30でした。 普段は100/70位ですので急激に血圧が下がったようです。 その時、医師からはアレルギーではなく緊張し過ぎが原因だと言われました。 これはパニック障害の症状ですか? 自分でも嫌になります。 どうすればいいでしょうか?

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。

  • パニック障害について質問です。

    長文ですが、どうか回答お願いします。 私は現在24歳です。 小さい頃から、きっとパニック障害と思われる症状はあったと思いますが、 これがパニック障害だと確信したのはつい最近でした。 昔は、年に数回あるかないかで、小さいながらその時の恐怖は本当に言葉に表せられないものでした。 そして、現在妊娠8か月で、 最近になって一日に一回あるかないかくらいまで来ています。 原因はきっと出産、子育て、金銭面での不安と心配だと思います。 私の性格上、自分の内心部分の相談は 親しくなればなるほど相談できないでいました。 弱い部分を見せるのが嫌なんだと思います。 しかし、最近どうしようもなく旦那に相談しました。 旦那は病院に行こうと言いますが、 私は正直抵抗があります。 そして、パニック障害は薬での治療がほとんどだとネットで書いてあったので、 現在妊娠中で薬も飲めないし、 話を聞いてもらうだけで解決できると思えないのです。 できれば自力でなおしたいのですが、 やはりそれは難しいのでしょうか? また、パニックになってしまった時の対処法等があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療で笑気ガスというリラックス効果のあるガスがあるらしく,それを吸

    歯科治療で笑気ガスというリラックス効果のあるガスがあるらしく,それを吸って治療を受けると痛くないと聞きましたが実際痛くないか経験した方は教えてください。それは麻酔ですか?妊婦は大丈夫ですか?

  • これはパニック障害?

    10日の午後に口腔外科で右上親知らずの抜歯をしました。痛みはボルタレン(座薬)で押さえられているのですが、10日・11日と全く寝付けませんでした。12日未明(午前2時頃)ベッドで横になっていると、喉の閉塞(狭窄)感を感じ、息苦しくなってきました。あまり気にしないように心がけましたが、息苦しさはどんどん増して、このままでは呼吸困難で死んでしまうのではないかと非常に不安になりました。2時間程我慢しましたが、加えて顔・首の腫れ、何故か左下腹部の張りと鈍痛も感じました。起きて鏡を見ると、顔や首がこれ以上腫れようが無いと言う位パンパンに張り(左右共)、唇を閉じるのにも力が必要でした。喉を見るとノドチンコの周囲(特に右側)が狭くなっていました。抜歯をしたのですから当然その周囲が腫れるのは解るのですが、腫れが尋常ではなく、何より呼吸がしずらく、このままでは、死んでしまうのではないかという恐怖感と不安感が襲ってきて、動悸が酷く、身体が震えました。土曜日だったので歯科は午前診療はしているのですが、朝まで待っているのは怖かったので、電話を掛けて歯科医と連絡をとって貰い、病院に向かいました。診察して貰うと、顔の腫れは抜歯後の当たり前の腫れで、喉には異常が無く、腹部のことは歯科医なので判らないと言われ、何の処置も無く帰宅しました。帰宅して鏡を見ると、確かに顔・首・喉の腫れは引いているのです。左下腹部の張りや鈍痛はありました。精神的にも落ち着きを取り戻していました。もしかしてパニック障害に陥ってしまったのではと考えましたが、このように、不安や恐怖感から実際に身体症状に現れたり、消えたりするようなパニック障害と言うのは有り得るのでしょうか?