パニック障害とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害について質問です。私は現在24歳で、小さい頃からパニック障害と思われる症状はありましたが、つい最近になって確信しました。
  • パニック障害は妊娠中でも起こることがあり、原因は出産、子育て、金銭面での不安と心配などが考えられます。自分の内心部分の相談が苦手な性格なため、最近では旦那に相談しましたが、病院への抵抗感があります。
  • パニック障害はほとんど薬での治療が行われますが、妊娠中は薬の摂取が制限されます。自力での克服は難しいかもしれませんが、対処法を学ぶことでコントロールすることは可能です。パニック発作時の対処法も知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害について質問です。

長文ですが、どうか回答お願いします。 私は現在24歳です。 小さい頃から、きっとパニック障害と思われる症状はあったと思いますが、 これがパニック障害だと確信したのはつい最近でした。 昔は、年に数回あるかないかで、小さいながらその時の恐怖は本当に言葉に表せられないものでした。 そして、現在妊娠8か月で、 最近になって一日に一回あるかないかくらいまで来ています。 原因はきっと出産、子育て、金銭面での不安と心配だと思います。 私の性格上、自分の内心部分の相談は 親しくなればなるほど相談できないでいました。 弱い部分を見せるのが嫌なんだと思います。 しかし、最近どうしようもなく旦那に相談しました。 旦那は病院に行こうと言いますが、 私は正直抵抗があります。 そして、パニック障害は薬での治療がほとんどだとネットで書いてあったので、 現在妊娠中で薬も飲めないし、 話を聞いてもらうだけで解決できると思えないのです。 できれば自力でなおしたいのですが、 やはりそれは難しいのでしょうか? また、パニックになってしまった時の対処法等があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nochi325
回答No.1

パニック症候群は周りにも結構いたりして今や身近なものだと思います。 即効性を考えたら薬に頼るのもありかと思いますが、薬は瞬間的な緩和程度だと思うので やはり薬なしで治す事を選んだ方が原因を考えると自然かと思います。 自信も経験者ですが何年かかけて今や克服しています。 当事者としては抜け出せない病気なのではないか?自分はダメなんじゃないか? という思いでいっぱいになる事も多いと思いますが まずはリラックスして「なんとかなる」もしくは「誰かがなんとかしてくれる」「その為にこれまで頑張ってきた。もしくは周りに尽くしてきた」 と自分を全て肯定する事から始めてはいかがでしょうか? 病は気から。この症候群はきっと一番この言葉通りのものだと私は思いました。 苦しみはずっとは続きませんよ。 症状が出たら深呼吸をしながら「大丈夫。だって○○だから。長くは続かない」と自分に暗示を掛けるように思ってみてはいかがでしょうか? そう思いながらぼーっと呼吸している内に時に流されて、不安も過ぎてしまう時がきっときますよ。

tanjentonaomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者様からの回答でしたので、 凄く心強いものでした。 自分に暗示をかけて頑張っていきたいと思います。