パニック障害の広場恐怖

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の広場恐怖とは、電車などの満員の場所にいると症状が出る状態のことです。
  • パニック障害は治療することが可能であり、薬物療法やカウンセリング、マインドフルネスなどが効果的な方法です。
  • 薬物治療には個人差があり、将来的な転職を考える場合には、満員電車などのストレス要因を軽減することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の広場恐怖

私は40代後半女性です。 32才の時に突然パニック発作が起こり5年程治療し寛解しました。 元々好きではない満員電車には積極的に乗りませんでしたが通常の生活にはほぼ支障が無く生活してきました。 ところが寛解して10年以上経ってがらがらの電車の中で突然胸が苦しくなり 以降、電車に乗ると緊張するようになってしまいました。 現在の生活は以前と違い電車にほとんど乗りません。 週末遊びに行くときに乗る程度で特に夜の22時以降の電車が嫌だなと感じなるべく早く帰宅します。 まれに山手線のたった一駅が乗れずホームに佇む時もあります。 情けないです。 電車が嫌いなのではなく許容範囲以上の人が乗っていると乗りたくない気持ちになります。 新幹線のがらがらも大丈夫、慣れた所に行くのも大丈夫。 ただ、心地よくない空間に行くと嫌な気分になりその場を楽しめません。 昔は違いましたが今は友人といればほぼ症状のことは気にならなくなります。 話が長くなりました。 迷っているのは治療です。 今回の再発した症状で最初は自力で治そうとしましたが無理でした。 古巣の大学病院に行くと担当医は退職され、今の医師は頓服(抗不安薬)を かじる程度で問題ないのならばそのままで良いと言います。 ですが、この2年家族との死別もありましたが似たような状態です。 高血圧の治療をしたら少し改善したようにも感じますしもう更年期かもしれません。 昨日、15年ほど前に読んだパニック障害の著者の病院に行きました。 話はほぼ聞かれず心理テスト(?)をして鬱では無いあなたのは広場恐怖です。 と言われ、パニック障害定番の薬をたっぷり処方されました。 複雑です。 すっきり治したい気持ちとまた大量の薬を服薬したくない。 もう5年も服薬した過去があるんだから・・・という思い。 気持ちが理解できる方、治療に関してどう思われますか? 他に治療法がありますか? カウンセリングのみで変わりますか? マインドフルネスとか・・・ これから転職も視野に入れているのですが出来れば満員電車は嫌だなと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  ご質問を拝読させていただきました。  パニック障害のことでお困りになっておられるのですね。  寛解して10年以上たっているのに今更最初から・・・、というお気持ちが良く伝わってきます。  ここでは、病気の程度とか診断的なことにお答えするのは無理なのですが、ご質問者様の気持次第ということは言いうると思います。  つまり、ご質問者様は、電車に乗ることは少ない、新幹線や空いていれば平気など、ご自身なりに「対処方法を身に付けていらっしゃる」のです。  このことから、ご自身の行動により対処可能であれば、特段の治療対象にならない場合も考えられます。(満員電車が駄目な人でも、そういう機会が無ければ問題は発生しないということ。)  逆に、今後の転職も視野に入っているとすれば、「満員電車が不可」の場合は就活に制限がかかることは考えられます。もちろん、前記したようにそういう機会が避けられる範囲での転職を考えておられるとすればなんら問題はしょうじないこととなります。  「広場恐怖」という病気はありますが、ご質問者様の生活に重大な支障があるかという観点からご自身で治療の可否を考えることとなります。  最後に、最近注目されています「認知行動療法」に関する入門書をご紹介申し上げます。ご参考となれば幸いに存じます。          

参考URL:
https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1818
shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動範囲を定番化すれば頓服で大丈夫です。 今後の就職や旅行などで壁にぶつかることになるのに耐えられるかですよね。 もう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

芥川賞の選者をしている宮〇さんは、 27歳の時にパニック障害になり、 治るまでに30年を要したそうなのです。 なので、5年で寛解は、ちょっと 早過ぎるような印象があります。 アゴラフォビア(=広場恐怖)は、 SAD(=社会不安障害)の症状の1つですが、 いまは、精神科の診察に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、 そうした所で、診察を受けてみられることを お勧めしたいです。 〈ご興味があるようでしたら宮〇さんの 『田園発 港行き自転車』を 公立図書館で、読んでみませんか〉

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな視点から診察受けるのもいいですね。 本、読んで見ます。

• eroero4649
回答No.2

パニック障害はありませんが元うつ病ですが、自分でなんとかならないなら、薬の力を頼ることは自然だと思いますよ。 質問者さんのおっしゃることは気持ちとしては分からなくはないですが、「乳がんが発見されて手術して3年経ちました。他に転移したのが見つかりました。以前に手術までやったのでまたと思うと気が滅入ります。ヨガなどで治らないでしょうか?」といってるのと同じようなことだと思います。 それこそ気合と根性で治るんだったら、「パニック障害なんてものは存在しない。そんなもん、気持ちがたるんでる単なる甘えだ!」って言ってる人が正しいってことになっちゃうと思いますよ。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりなんですよね。 ただ癌は物理的なものパニックは精神的なもののような気がして 薬以外でも治る道はあるのではないか? 薬以外でどうにかしたいと思ってしまうのです。 我侭ですね。